• ベストアンサー

男性はお礼に手作りクッキーってどう思いますか?

気になる男性がいます。その方が得意分野としていることで教えてもらいたいことがあり、お願いすると時間を作ってくれ、教えてもらえることになりました。そこでお礼に手作りクッキーを渡そうと思っているのですが、男性からしたらお礼に手作りクッキーってどう思いますか?買ったものの方がいいでしょうか? その方とは、何度か会ったことはありますが二人で会ったことはなく、あまり親しくない知り合い程度の関係です。私が好意を持っているのも薄々気付いていると思います。相手の方も私に対し少なからず好感を持ってくれているようです。もしかしたら何とも思われてないかも・・・(汗)でも嫌われてはないようです。 ちなみに相手は社会人、私は学生で5歳年下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.5

相手が質問者さんを気になっていようが、なかろうが手作りクッキーはポイント高い気がします。心遣いとお菓子が作れる女性らしさが分かって嬉しいですね。まぁ見返りを求めず、さらっと渡したら重い感じもしないし、いい方向に行く可能性も高い気がしますね。 私は彼女と付き合う前に手作りクッキーもらって、手作りクッキーとか気合入ってるなと思って気になってましたが、付き合った後にそれほどアピールの意味もなく、ただ趣味で作ったのあげただけだよ。と、言われて爆笑したことがあります。さらっと作れる人も世の中にはいるんですね(笑) 私みたいにポジティブに受け取る人もいるだろうし(笑)、そうでない人でも嫌ではないと思いますよ。

iiiii12345
質問者

お礼

Aspiraterさんのアドバイスで決めました! 手づくりクッキー渡します☆ Aspiraterさんのエピソードも微笑ましくて素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

♂です。 クッキー自体は好きではないです。なので買ったものはうれしくないですね。表面上、喜んでますが(苦笑)。 でも、手作りクッキーであれば、話は別です。イメージアップになりますし、クッキーよりも作ってくれたことに対して、かなりうれしいですよ。

iiiii12345
質問者

お礼

やっぱり買ったものより手作りクッキーの方がいいんですね! 喜んでくれるよう頑張ってクッキー作ります。 ありがとうございました☆

  • guixin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

(a) 男にとって、クッキー自体が喜ばれる(食べて嬉しい)という可能性はそれほど高くはないですが (b) 手作りのものをもらったという嬉しさとか、クッキーを作れること自体が素敵とか、 そういう、ポジティブな効果はあると思います。 (c) 注意した方がよいかもしれない点としては、仮に渡した後に感想がなかったとしても、 どうだった?、とかは、聞かないほうがよいかもしれません。 せっかくの (b) の効果がなくなってしまうことがあります。 手作りクッキーをあげること自体はよい効果を生む可能性が高いので、 あげたあとは、もう忘れてしまう、くらいの気持ちでいると 結果的によい状況になることが多いかもしれません。

iiiii12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ なるほど!忘れてしまうぐらいの気持ちでいた方が気が楽ですね。 へんに期待すると落ち込みそうですし・・ 参考になりました。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.3

人それぞれかと思いますが、以下自分の意見として。 「うれしい」です。自分が好意を持っていない人でも、同じ職場の人とか、顔見知りであれば抵抗は無いですね。「こんな一面もあるんや」と好感も持ちます。 「お菓子作りが得意だから」とか付け加えてくれれば、特に気になりませんしね。 「お礼に」とさらっと言って渡しましょう。

iiiii12345
質問者

お礼

hettson32さんのアドバイスを見てやっぱり手作りクッキーを渡そうと思いました。 相手の方も「うれしい」と思ってくれたらいいんですけど・・・汗 アドバイスありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

良いんじゃないですか? お礼って言うわけではないんですが、家でよくクッキー焼くんでよかったら召し上がりませんか?位の軽い感じで☆

iiiii12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですね!軽い感じで渡してみようと思います。 参考になりました。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

>私が好意を持っているのも薄々気付いていると思います。相手の方も私に対し少なからず好感を持ってくれているようです。 とのことですので、大丈夫だと思いますよ。 僕なら嬉しいです。 ただ男性の場合、お菓子は少しで良いって人も多いので全部食べるようには急かさないようにした方が良いと思いますよ。 目の前で食べさせるのではなくて、家で食べてくださいって感じで渡した方が良いと思います。 目の前で食べるかどうかは男性に任せるって感じですね。 あとは、潔癖症の人だったら駄目かもしれませんね・・・・ 最近、男性で凄い潔癖って人は多いですので、もしかしたらお付き合いしていないとと思う人もいるかもしれません。 ただ、気持ちが伝わるので手作りで全然良いと個人的には思いますよ。 変にお金を使って何かを買ったって方が気を使ってしまいますから。

iiiii12345
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます☆ 参考になりました。 潔癖症な男性って多いんですか!?そういう点も注意が必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からの借り物のお礼

    先日、男性がある本を貸してくれました。 すぐに読み終わるもので、既に読み終えたので、なるべく早く返そうと思っています。その際、食べ物で本当にちょっとしたお礼を添えて返そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに私はその方が好きなのですが、相手は恐らく私が好意を寄せていることは気づいていませんし、今は気付かせる気もありません。少し好感を持ってもらえればいいなあと思っているくらいです。相手は大学生で、こちらは高校生ですし、コンビニでもいいかなと思っているくらいなのですが、なにを買えばいいか思いつかなくて……。手作りはなしでお願いします。

  • ご馳走のお礼(特に男性の方お願いします)

    まだ付き合っていない状態で2・3度食事に行きご馳走して頂きました。 相手は30代半ばで私は20代後半です。 ただ、私は学生していて収入がありません。 彼は社会人ですので、収入はありますが、 毎回ご馳走になるのは気が引けるのです。 そこで、お礼として スイカやパスモといった金額(5千円程度)が分かるモノは重いですか? お互いに好意はあると思っています。 彼は普段電車は使いませんが、あれば便利かなと思うのです。 電車慣れしてないと金額を確認するとかなくて楽で良いかなぁ?と 思うのですがどう思われますか? 先日、手作りのお菓子をお礼にと渡しました。 数回の誘いに対して手作りのお菓子のお礼はどう思われますか? 毎回、お菓子というのでも喜んでもらえるものでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 好きな彼に、手作りの…

    お世話になります。 一回り上の好きな男性に、手作りのお菓子を渡そうと考えています。 日頃のお礼、最近仕事がばたついていたのが一段落し、お疲れ様の気持ちをこめて… 男性としては、付き合っていない年下の女性から手作りのお菓子は、重いと感じるでしょうか? ちなみにその男性とは、会社も部署も同じで、最近急にご飯など行くようになり 週に1度はご飯や映画に行っています。 最近になって、付き合って欲しいと相手の方から言われましたが… 考えさせてほしいと告げている、そうゆう間柄であります。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 手作りのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマス、いいなと思っている男性とプレゼントし合う約束をしました。 今のところ手作りクッキーを作ってあげようと思っているのですが、相手とはまだ友達になれたぐらいの仲。 いきなり手作りのプレゼントは重いのではないかと不安になってきました。 ちなみに私はあまり料理が得意ではなく、それを相手も知っているので尚更背伸びがばれそうで…。 別の案として、映画好きの方なので相手の好きな映画にちなんだ物をあげようかとも考えています。 (どちらにしても形に残らない食べ物にするつもりです) 手作りクッキーと市販のお菓子、恋人ではない異性へのクリスマスプレゼントとしてはどちらがいいか、ご意見お待ちしてます。

  • 手作りクッキーの賞味期限とはどれくらいでしょうか?

    バレンタインのプレゼントでチョコとプレゼントしようかと思っていたのですが、私は北海道、彼は広島県に住んでいます。 チルドなどで送ろうかとも考えたのですが、まだ学生の私にはちょっと高くて;; クッキーならきちんと包装すれば〔よく包装に入っているぷちぷちなど〕お手ごろな値段〔エクスパックか、ポスパケット〕で送れるかなと考えたのですができるなら手作りのものをあげたいと思っています。 ただそのときに悪くなってしまったりしてしまうでしょうか? もし無理なら市販のものにしようかとも考えています;; 私が良く作るのはアイスボックスクッキーなんですが、もし送れそうなタイプのクッキーもあれば教えてほしいです!! わからないことばかりですみません。 わかる方いらしゃったらよろしくお願いします!!

  • お世話になっている先輩にお礼がしたい

    22歳大学生女子です。 私は合唱をやっているのですが、その合唱団(大学のサークルではないです)の6つ年上の先輩によく練習場所まで車に乗せてもらったり、帰りも家まで送ってもらったりと、とてもお世話になっています。そして最近その先輩に好意を抱いています。家がわりと近いので地元の話で盛り上がったり、話していてとても楽しい人です。でも先輩より6つも年下なので妹みたいな感覚なのかも…。とか思ってしまいます(笑) 話は戻りますが、そのお世話になっている先輩に近々お礼がしたいと思っていて、何を渡したら良いか悩んでいます。やっぱお菓子が良いかなって思って、手作りのマカロンかクッキーを渡そうと考えたのですが、付き合っているわけでもないのに手作りの物を渡すのは重いと思われてしまいますか?あたしとしては気になる先輩なので手作りの物を渡したいと思っています。皆さんどう思いますか? あと、男性にお聞きしたいのですが6つも離れた後輩を好きになることってありますか? よろしくお願いします。

  • 彼にクッキーを作りたいです

    16日に遠距離の彼と会います。 一緒に住むために、お互い貧乏なのでビンボーデートですw 物をプレゼントしようと思いましたが、やっぱり手作りがいいかなって思いました! 実は、学生の頃(今20代前半です)にクッキーを作ったことがありますが 1回もうまく焼けたことがないですw! そのくらい料理できない、不器用女です。 ちなみにスフレチーズケーキは簡単なのでできましたw好評でした! スフレチーズケーキしか焼けない女でも簡単に出来るクッキーの焼き方をおしえてください! 彼が甘いものが得意じゃないので、甘さ控えめがいいんですが 紅茶のクッキーって作り易いですか?

  • 初デートで手作りお菓子

    はじめまして。 私は20歳の女です。 今度、サイトで知り合った1歳年下の男性と出かけるのですが、その際に手作りのクッキーを渡して告白しようか迷っています。 教えてください。

  • 市販か手作りどちらがいいか?

    ホワイトデーにクッキーを彼女にあげようと思っている中3男子です^^ 彼女にはバレンタインの時に、手作りのチョコをもらいました。 だから、僕も手作りのクッキーにしようと思いましたが、やっぱり手作りにしてしまうと、彼女の女心を傷つけてしまいそうなので、今回は市販のクッキーにしようと思っています。 これが、結婚していたなら 「わ~お菓子作れるんだ~すご~い」 になるんですけど、今の年頃は 「私よりお菓子作るのがうまい・・・・(嫉妬)」 になる可能性がある!と親とかから言われました^^;(僕は結構お菓子作りが得意な方だと思います) 皆さんは彼氏から市販か手作りどちらを貰ったらうれしいですか?

  • 食事をご馳走になった人へのお礼(特に30歳前後の男性の方)

    私は24歳大学院生、女です。 知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。 前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。 私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。 でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。 そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか? もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。 それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが) それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし… そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか? こういうことに関する知識が全然なくて困っています。 よろしくお願いします。