• ベストアンサー

男性はお礼に手作りクッキーってどう思いますか?

気になる男性がいます。その方が得意分野としていることで教えてもらいたいことがあり、お願いすると時間を作ってくれ、教えてもらえることになりました。そこでお礼に手作りクッキーを渡そうと思っているのですが、男性からしたらお礼に手作りクッキーってどう思いますか?買ったものの方がいいでしょうか? その方とは、何度か会ったことはありますが二人で会ったことはなく、あまり親しくない知り合い程度の関係です。私が好意を持っているのも薄々気付いていると思います。相手の方も私に対し少なからず好感を持ってくれているようです。もしかしたら何とも思われてないかも・・・(汗)でも嫌われてはないようです。 ちなみに相手は社会人、私は学生で5歳年下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aspirater
回答No.5

相手が質問者さんを気になっていようが、なかろうが手作りクッキーはポイント高い気がします。心遣いとお菓子が作れる女性らしさが分かって嬉しいですね。まぁ見返りを求めず、さらっと渡したら重い感じもしないし、いい方向に行く可能性も高い気がしますね。 私は彼女と付き合う前に手作りクッキーもらって、手作りクッキーとか気合入ってるなと思って気になってましたが、付き合った後にそれほどアピールの意味もなく、ただ趣味で作ったのあげただけだよ。と、言われて爆笑したことがあります。さらっと作れる人も世の中にはいるんですね(笑) 私みたいにポジティブに受け取る人もいるだろうし(笑)、そうでない人でも嫌ではないと思いますよ。

iiiii12345
質問者

お礼

Aspiraterさんのアドバイスで決めました! 手づくりクッキー渡します☆ Aspiraterさんのエピソードも微笑ましくて素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

♂です。 クッキー自体は好きではないです。なので買ったものはうれしくないですね。表面上、喜んでますが(苦笑)。 でも、手作りクッキーであれば、話は別です。イメージアップになりますし、クッキーよりも作ってくれたことに対して、かなりうれしいですよ。

iiiii12345
質問者

お礼

やっぱり買ったものより手作りクッキーの方がいいんですね! 喜んでくれるよう頑張ってクッキー作ります。 ありがとうございました☆

• guixin
回答No.4

(a) 男にとって、クッキー自体が喜ばれる(食べて嬉しい)という可能性はそれほど高くはないですが (b) 手作りのものをもらったという嬉しさとか、クッキーを作れること自体が素敵とか、 そういう、ポジティブな効果はあると思います。 (c) 注意した方がよいかもしれない点としては、仮に渡した後に感想がなかったとしても、 どうだった?、とかは、聞かないほうがよいかもしれません。 せっかくの (b) の効果がなくなってしまうことがあります。 手作りクッキーをあげること自体はよい効果を生む可能性が高いので、 あげたあとは、もう忘れてしまう、くらいの気持ちでいると 結果的によい状況になることが多いかもしれません。

iiiii12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ なるほど!忘れてしまうぐらいの気持ちでいた方が気が楽ですね。 へんに期待すると落ち込みそうですし・・ 参考になりました。

• hettson32
回答No.3

人それぞれかと思いますが、以下自分の意見として。 「うれしい」です。自分が好意を持っていない人でも、同じ職場の人とか、顔見知りであれば抵抗は無いですね。「こんな一面もあるんや」と好感も持ちます。 「お菓子作りが得意だから」とか付け加えてくれれば、特に気になりませんしね。 「お礼に」とさらっと言って渡しましょう。

iiiii12345
質問者

お礼

hettson32さんのアドバイスを見てやっぱり手作りクッキーを渡そうと思いました。 相手の方も「うれしい」と思ってくれたらいいんですけど・・・汗 アドバイスありがとうございました☆

• blazin
回答No.2

良いんじゃないですか? お礼って言うわけではないんですが、家でよくクッキー焼くんでよかったら召し上がりませんか?位の軽い感じで☆

iiiii12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですね!軽い感じで渡してみようと思います。 参考になりました。

• EAST435
回答No.1

>私が好意を持っているのも薄々気付いていると思います。相手の方も私に対し少なからず好感を持ってくれているようです。 とのことですので、大丈夫だと思いますよ。 僕なら嬉しいです。 ただ男性の場合、お菓子は少しで良いって人も多いので全部食べるようには急かさないようにした方が良いと思いますよ。 目の前で食べさせるのではなくて、家で食べてくださいって感じで渡した方が良いと思います。 目の前で食べるかどうかは男性に任せるって感じですね。 あとは、潔癖症の人だったら駄目かもしれませんね・・・・ 最近、男性で凄い潔癖って人は多いですので、もしかしたらお付き合いしていないとと思う人もいるかもしれません。 ただ、気持ちが伝わるので手作りで全然良いと個人的には思いますよ。 変にお金を使って何かを買ったって方が気を使ってしまいますから。

iiiii12345
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます☆ 参考になりました。 潔癖症な男性って多いんですか!?そういう点も注意が必要ですね。 ありがとうございました。