• ベストアンサー

Nortonって、良くないのですか?

母がPCを欲しいというので、某家電量販店に買いに行きました。 富士通のPCとエプソンのプリンターを買い、もう少し値下げを狙って、「ウイルス対策ソフトも買うからもう少し負けて」と店員に告げたら、マカフィーを強く勧められました。私が使っているのがノートンだったので、「いや、ノートンにしたいのですが」と言ったら、店員がものすごく嫌な顔をしたのです。食い下がって何とかノートンにしてもらいましたが、ソフトからの思ったような値引きは出ませんでした。 ここで質問なのですが、ノートンがいいと言って店員が嫌な顔をしたのは何故なんでしょうか?ノートンが良くないからでしょうか、それとも店側の事情(利益幅とか、そういったもの)なのでしょうか?マカフィーを強く勧めたのは、やはりマカフィーがノートンより良いからなのでしょうか? 私自身、何の疑いも無くノートンを愛用してきたので、今更ながら不安になってしまっています。 皆様のお知恵をぜひお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.3

店側の事情、もしくは、単に店員さんのお気に入りソフトだっただけではないでしょうか? いわゆる三大メーカー(バスター、ノートン、マカフィ)ついては、「使用者の趣味で選べば良い」と、いつだったかのパソコン雑誌で読みました。 ここでもそんな感じの回答が書かれてたような…。 私は以前、セール中のマカフィを入れてみた事があるんですが、あまりにも大雑把な設定しかできない事に耐えられなくなって、ノートンに戻しました。 それ以来、サポートは無いものと諦めてノートンユーザーを続けています。 たまに「あれ?」と思うことはありますが、某ソフトみたいに、パソコンの起動ができなくなるほどのものには遭遇してませんし。 トレンドマイクロのオンラインスキャンと、サイバークリーンセンターのBOTスキャンをセカンドオピニオンとして定期的に利用してますが、引っかかった事は無いです。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味・・・ですか。。。(笑)ずっとノートンを使っていて、何の不自由もなかったので、趣味とかこだわりといった意識はそんなに無かったのですが。 ただ、バスターだけはどうしても選択肢にはなかったので、バスターは考えていなかったです。 セカンドオピニオンの件も大変参考になります、詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nebura71
回答No.5

今のnortonは、けっこう初心者にも優しくなってはいますよ。  ただ、重い・・・重すぎる。  ですから、性能が良くてサクサク動くマシンであれば、nortonで問題ないと思います。  店員が嫌な顔をしたのは、値引きに応じにくいと判断したからではないでしょうか?  私なら、マカフィーよりもnortonを求めるお客さんだったら、「あ、昔からのことも勉強しているちゃんとした人なんだなぁ」と思うでしょう。  ちなみに、当方、金銭上の都合でnortonさんと1年間ご無沙汰だったのですが、最近になって1本のソフトで3PCへインストできると知り、nortonへ出戻りです。  まぁ、可もなく不可もないソフトですが、それだけに定番と言えます。どれが良いのか?となると、判断は難しいですね。個人的な趣味にも左右されますし。  検出率の高さとか、ウイルス定義の頻度の多さとかで選ぶなら、カスペルスキーとかの方が良いのではないかとも思いますが、少々マニアックかなぁ?

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり重いのですね。私のパソコンはまだ新しく(そんなにハイスペックではないですが)、動作に不便を感じたことはありません。 値引きに応じにくい・・・そう思ったのですかね。最低限の知識のみで、バリバリに勉強したわけではないので何とも言えないですが^^: やはり定番ということで選んでいる点では、全くその通りです。 カスペルスキーというのは初めて聞きました。勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#58606
noname#58606
回答No.4

超~♪個人的な意見です。 ノートン先生は、ちょっと上級者向けなので、誰かが買った後でクレームがあったのでは?その分しっかりしているのですが。 ウィルスバスターが初心者向けで、マカフィーはその中間のイメージです。 あくまで、3,4年前の体験版のみの話しで、実際は分かりません、と逃げを打っておきましょう。 検出率は、 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ ・・・、どちらのランキングでも、マカフィーの方が検出率がいいですね。^^; まぁ、アンチウィルスソフトは、検出力も大切ですが、サポートや対応の早さも大切ですから、一概には。^^;

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスターは初心者向け、というのは耳にしたことがありますが、ノートンが上級者向けというのは初耳です(私自身、上級者ではないので・・・)。 どうしても検出力にこだわりがちですが、サポートも重要ですよね。その辺も加味したいと思います。URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kantan119
回答No.2

性能差はほとんどないです。店員がマカフィの回し者だったのでは? 量販店にはヘルパーさんが混じっていますから。 私の場合、値引き交渉する場合は担当主任さんを呼び出しますが。

ri-bell133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量販店の売り場には、メーカー関係者が人知れず歩き回っている(表現が悪いですが)という話、聞いたことがあります。 でも、実際誰がそうなのか、自分では判断出来ないのですよね・・・ 次回、何かで値引き交渉する時は上役の人を呼ぼうと思います。 ありがとうございました。

• 123isao
回答No.1

重いからではないですか? 他のソフトでもっと軽くて検出力も高いものがあります。 アマゾンでの評価 5段階中2 11件レビューがありますが悪いレビューが多いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Norton-AntiVirus-2008/dp/B000VPGBKM/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=software&qid=1205420998&sr=8-2

ri-bell133
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成る程、重いのですね。私自身はそんなに意識してなかったのですが・・・アマゾンでも賛否両論ですね。 参考になりました、ありがとうございました。