• ベストアンサー

勝手にノートンが?!

現在pcのセキュリティにはマカフィーをインストールしておりますがインストールもしていないのに勝手にノートンから警告画面が出てpcが汚染されているのでセキュリティソフトをインストールしてくださいとの警告が出ます。とても怪しいのでそのままにしてマカフィーでpcのチェックをしたところ異常はないと出ました。これはどういうことなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アドウェアに感染しているかもしれません。マカフィーはアドウェアを駆除してくれないので、アドウェアに強い以下の駆除ソフトを使ってみて下さい。 https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html AdwCleanerは、プレインストールソフトの削除も勧めてきますが、それはしないほうが良いと思います。

obaq11
質問者

補足

ありがとうございます。アドウェアではなく単なるノートンを語ったマルウェアでした。クローンの設定から削除しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

>結局ノートンを語ったマルウェアでした。 マルウェアがインストールされてたじゃないですかw >クローンの機能から削除したら簡単になくなりました。 クローンの機能って何ですか? まさかとは思いますけど、Chrome? これ、クロームって読むんですよ。 >あなたの指摘はお門違いでしたね。 そうなんですね。 別に私はどちらでも困りません。 マルウェアがインストールされていて、あなたはそれに気がついていなかった。その通りだと思いますけど、まぁ、誰かの回答で分かって対処できたなら良かったじゃないですか。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

普通量販店等市販のパソコンは ホームバージョンなので漏れなく ソフトが有ります入れた覚え無くとも 最初からあると思います 買って下さいの意味含めだから 違う意味で高いのです 其れを消して好みを入れ直せば良いだけです

obaq11
質問者

補足

ノートンを語った単なるマルウェアでした。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>あくまでもウェブ上で出てきます。 Web上には出てきませんよ。 特定のブラウザで何らかのWebアクセスをした時にそれがトリガーとなって出てくることはあるかもしれません。 >もしインストールしているのならチェックできます。 いやいや。それが出来ないからあなたはこの問題を自分で解決できないんですよな。 アドウェアもインストールされますが、気がつかないと思いますけど。 >あり得ないことを言わないでください。 あり得ないのは、「勝手に」ですね。 コンピューターは命令に従った動作しかしませんので、勝手にどうかなることはないんです。 「勝手に」と思うのはあなたが知らないか気がついていない間に何かが起きただけです。 あなたが知らないのは構いませんが、知らないのに自分が正しいかのように言われましても、対応が難しいです。

obaq11
質問者

補足

馬鹿な!結局ノートンを語ったマルウェアでした。クローンの機能から削除したら簡単になくなりました。あなたの指摘はお門違いでしたね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>インストールもしていないのに 多分これが間違いなんでしょうね。 あなたはソフトウェアをインストールするときに、すべてのチェックや質問をりかいしたうえで正しく選択出来ると言い切れますか? これが出来ない人は知らないうちに、不要なソフトをインストールします。 ノートンのインストールを促す表示が出るようなソフトをインストールしてしまったのであろうと考えるのが妥当です。

obaq11
質問者

補足

あくまでもウェブ上で出てきます。もしインストールしているのならチェックできます。あり得ないことを言わないでください。

関連するQ&A

  • Nortonについて

    兄弟のパソコンをしようしているのですが、 Nortonがあらかじめ入っていたパソコンでした。 自分が使った時には、すでに有効期限が過ぎておりましたが、 勝手に有料のソフトを申し込むのはだめだろうと思い、 Nortonは更新しませんでした。 しかし、このままでは(たぶん)いけないだろうと思い、 McAfeeをインストールしました。 しかし、毎回Nortonを更新してください。 という表示が出ます。 Nortonが既に入っているパソコンではMcAfeeを 入れてもだめなのでしょうか。 あと、Nortonの更新もしていないのに、 勝手に「システムの完全スキャン」というのが 始まってしまい困っています。 何か、問題があったのでしょうか。 ちなみに今のところセキュリティリスクは見つかって いないようです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security の異常

    概略 OS(WinME)が不安定気味になってきたのでリカバリーした のですがNorton Internet Security & AntiVirus が今ま でにない異常な状態になりました。 詳細 リカバリーを終えて以前から使っているソフト類と一緒に Norton Internet Securityもインストールしたまでは 問題なかったのですが、定義のアップデートをした後ぐら いから Norton Internet SecurityではPCからネットに 接続しようとするソフトに対して対応確認の警告無しに接 族が出来なくなってしまいました。 (個別にインターネットアクセス制御の追加から設定は 出来ますが、警告が出ないのはやはりおかしい、。) また、AntiVirusではアップデート以前にあった定義さえ も無くなり今は【定義無し】と表示されています。 手動でLiveUpdateをしようとすると、、。 【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。 セッションが終了するのを待ってください。】と言うよう なメッセージが出てLiveUpdateが出来ません。 (Internet Securityも同様です。) リカバリーの手順もインストールしたソフト類も全く同じ ものなのにこんなエラーが出るとは本当に困っています。 ちなみにスパイウェアを疑って、spybotでチェックしま したが異常無しでした。 また、シマンテックのサイトからウィルスチェックもし ましたがこれもOKでした。 よろしくお願いします。 Norton Internet Security 2001 バージョン3.0

  • ノートンセキュリティセンターに関する不具合について

    約一ヶ月前に、ウイルス対策ソフトをマカフィーからウイルスバスターに換えました。 それからWIndows Media Playerの取り込みが遅くなったりと不具合が出ました。 最初は原因がなんだか分からず、コンポーネントの構成し直し等色々試しましたが全く改善せず、一度リカバリを行いました。 リカバリを行い再インストールしてから特に何事もなかったのですが、ノートンセキュリティセンターをインストールし直してからまた同じ不具合が出ました。   ウイルスバスターとノートンセキュリティセンターは互換性が悪いのでしょうか? ウイルスバスターをインストールする際に削除を促されなかったのでそのままにしていたんですが・・・ マカフィーだった時もノートンセキュリティセンターを入れてましたが特に不具合が出ることはありませんでした。  現在ノートンセキュリティセンターは削除しています。 使用しているPC : NEC Lavie LL750CD OS : Windows XP SP2 メモリ : 512MB

  • 起動時に立ち上がったノートンを過ってインストールしてしまいました

    今日、パソコン起動時に英語でノートンのインストール画面が現れ、過ってインストール(画面上ではapplyになっていました)してしまいました。現在、マカフィーを使用しているので、インストールしたノートンは削除したのですが、その後、メール(OE)のツールパーからマカフィーがなくなっており、受信した迷惑メールにSPAM表示は出るものの迷惑メールボックス分類されていないことに気付きました。マカフィーの設定を確認したところ、「迷惑メール対策が有効」にはなっているのですが・・・。それと、画面右下の時計の横にあったマカフィーのマークもなくなっています。先ほど、ウィルススキャンしましたが感染はしていません。 (1)起動時にノートンのインストール画面が立ち上がったのは何故でしょう? (2)現在のマカフィーの状況は異常でしょうか? 以上、分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 【セキュリティソフト】McafeeかNortonか

    【セキュリティソフト】McafeeかNortonか セキュリティソフトといえばNortonという印象があったので、 今までNortonを使っていたのですが、最近、Nortonでは 対応できない問題があり、Mcafeeを使ったところ、すぐ解決 できました。 セキュリティソフトを2つ入れるというのは、あまり良くない (お互いに悪影響与えてうまく作動しない可能性あり)と聞いて いるので、どちらか選ばないといけないと思っているのですが、 McafeeとNortonでは、どちらが優れているのでしょうか? あるいは、それぞれ強み・弱みがあるならば、その点おしえて いただけますとありがたいです。

  • Windowsの異常?Nortonの異常?

     最近パソコンを起動すると突然Windowsインストーラが起動し、数秒後、「Norton Antivirusは修復機能をサポートしていません。アンインストールした後、再インストールしてください。」というような警告メッセージが表示されます。しかしNorton Antivirusの様子を見ても異常があるようには思えません。また、Norton Internet Securityのオンラインセキュリティチェックもしましたが全て安全でした。  これはWindowsに異常があるのでしょうか?解決策を教えてください。

  • ノートンをPC3台で利用

    PCを3台所有しています。 今まで、マカフィー(PC3台まで対応)を使っており、自動延長にも登録してずっと使い続けていました。(もちろん全PCマカフィー) そのうちの1台のPCが壊れたため購入し直したのですが、現在はそちらにはノートン(体験期間)が入っています。 新PCだからかもしれませんが、ノートンの方が軽くて使いやすく、 逆にマカフィーは”重たい””トラブルが多い”といった悩みが多かったので、この機会にノートンに切り替えようかと思っています。 その際の質問です。 (1)現在PCを3台所有しており、1台が新しく買ったばかりのノートン体験期間中、2台がマカフィー正規契約中となっています。 さすがにマカフィ&ノートンとはいきませんので、(2)で述べるようにノートンインターネットセキュリティに完全移行を検討しているので すが、ノートンにも3台まで対応の物があるのでしょうか? また、この行為にアドバイスや注意点等あればお願いします (2)完全移行するならば、マカフィーを解約→全てのPCでマカフィーをアンインストール→ノートンインターネットセキュリティ契約→全 PCに ノートンをインストール で間違いないでしょうか? 間違い、注意点あればご指摘願います。 以上、これら上記の事を見ていただいた中で、注意点やアドバイス等あればご指摘下さい 宜しくお願い致します

  • SP2とノートンアンチウイルス

    注意: Service Pack 2 へ更新する前に Norton WMI Update がダウンロードおよびインストールされると、Windows XP が更新されない限りセキュリティ警告は表示されません。 とシマンテックからのメールにありましたが、先にノートンWMIをインストールしました。 セキュリティ警告は表示されないとのことですが、このままつかっててもウイルスソフトとしての機能は発揮してくれるんでしょうか。 それとも何か対策が必要なんでしょうか教えてください。 PCはじめたばかりのシロートで専門用語もあまりよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Nortonか?McAfeeか?

    お世話になっております。 最近までパソコンを修理に出しておりました。 やっと帰ってきたと思ったら、再セットアップされたようで、 すべてが購入時の状態に・・・(汗) それで先ほどまで色々と懐かしい手続きをやり直していたのですが、 セキュリティーソフトの選択に迷っています。 私のPCには初期状態ではマカフィーが入っています(つまり現状)。 しかし、YahooBBのBBセキュリティに申し込み済みですので、 その推奨するノートンに変更するつもりでおります。 実際これまでもこのPCを守ってきたのもノートンです。 ただ、こうして初期状態に戻ってみると、 マカフィーでも事足りるのなら、 重いノートンに入れ替える手間もないのかなぁ。などと思っているのです。 実際ノートンとマカフィーではどちらが優れているのでしょうか。 やはりプロバイダが推奨するノートンのほうがよいのでしょうか。 当方初心者のため、このようなこともわかりません。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう