• 締切済み

会社説明会に持って行く履歴書は封筒に入れますか?

就職活動中です。 今後、何社か会社説明会に行きます。そこで、履歴書を提出するのですが、何かに入れて提出した方がいいのでしょうか?それとも、そのままで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

中の見えない封筒に入れます。最低でもフォルダに挟みます。汚れ、折れを防ぐ実用的な意味のほか、大事な書類を裸で持つのはマナー違反に取られるかと思います。例えるなら、お金をポケットに直入れするか、財布に入れるか、それを彼女彼氏や傍から見られたとき、どちらがまっとうに見られるか?といったところでしょうか。なお、封筒は糊付けせずにもっていきます。先方に提出を求められたときに自分で封筒から出して、相手の読める向きにして差し上げることが丁寧でよいです。見ていただく、という姿勢で臨めば、自然とできると思いますよ。頑張ってください。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

なんとなく。 普通は封筒に入れた方がいいんじゃないかなと思いますよ。 それも、折りたたまずに入るA4サイズがいいのでは? 理由は。 1.個人情報で見せびらかすものでもなし。 2.折り目がない方が担当者が見やすい。 ま、封書の一つぐらいで落とす会社なんてないでしょうし。 あったら逆にお断りすべき会社かと。 貴方が雇用する側で、10人が書類を持ってきたとき、どう持って こられるといいでしょうか? それだけのことだと思います。