• ベストアンサー

会社説明会と授業が被りました

現在就職活動をしている者です。 1月下旬にある企業で会社説明会があるのですが、大学の授業と被っていて説明会にでれません。しかし毎日ナビをみると会社説明会が1月中の2回しかないので(2月以降は記述無)、授業を休んで行くべきなのでしょうか?こういった場合、企業に連絡をとって確認してもよろしいのでしょうか?かなり志望度の高い企業なのですが、私自信初めての説明会になるので2月以降も説明会があればそちらで行きたいのですが。 あと持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある場合でも、履歴書の提出を求められたり、エントリーシートの記入や面接が行われたりするのでしょうか? 少し文章がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就活中なら気をつけましょう ×でれません ○出られません 本題です。 来社証明書が発行されるはずです。大学の方針にもよりますが、その証明書を以って公欠となるはずです。大学にまず確認を。その後、企業説明会の主催者に証明書の確認を。 また、履歴書などが持ち物に明記されていない説明会では必要ありません。 緊張するでしょうが、すぐ慣れます!じゃんじゃか受けて頑張って!

pepeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席はとらない授業なので説明書は必要ないんです。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

pepeminn
質問者

補足

2月以降も説明会が発表されると思うのですが(たぶん・・・)、やはり2月の説明会を受けるよりも1月の説明会を受けた方が企業からしても印象はいいのでしょうか? ただ1月になると始めての説明会なので緊張してうまくできないと思います。筆記試験があればなおさらです。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

授業と就活がかぶることなんてこの先いくらでもあるはずです。 “一度でも休むと単位がもらえず、卒業できない”ような 重要な授業でなければ、休むべきです。 先生にメールなり直接なり、連絡すればわかってくれるはず。 代返とかもその時期はよく使われます。 志望度が高いなら尚更説明会に参加するべき。 早い段階で締め切ってしまう会社もあるし。 説明会でエントリーシートの記入を求められることはよくあります。 書く時間も短い場合があるので、 書きたい内容をあらかじめメモしておかないと白紙で出すハメになります。 履歴書は、説明会ではあんまり要求されないと思うけど、 いつでも提出できるように何枚か書いて用意しておくのは基本です。

pepeminn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

> 持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある こういう場合には、説明会とは言いながら筆記試験を行うことがあります。 あくまで可能性ですが注意して下さい。筆記試験で悪い点を取ったらアウトです。

pepeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 企業個別の説明会におけるエントリーシート

    企業個別の説明会において持ち物に筆記用具とある場合、 大抵の場合その場でエントリーシートを書かされるということでしょうか? 説明会においてはエントリーシートを書くのが普通なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 会社説明会の持ち物について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在大学3年で、今度会社の説明会に参加することになったのですが、 説明会の持ち物が“筆記用具”としか書かれていません。 ということは筆記用具だけでいいんですよね? 証明写真とか印鑑などはあったに越した事はないかもしれませんが 原則必要ないですよね?

  • 企業説明会のこと

    企業説明会があるのですが、他のところではスーツ着用とか私服でも構わないと書いてあるんですが、何も書いていません。どっちを着ていけばいいですか? それと、持ち物は筆記用具だけです。 どうすればいいんでしょうか?教えて下さい

  • 説明会に行って来るのですが

    企業個別の説明会に行く事になりました。 持ち物リストには筆記用具としか書いてありませんでしたが、 自分を企業にアピールするための履歴書等、何か他に持っていったほうが良い物等ありますでしょうか? その他説明会に行くにあたって注意する事等があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 企業の説明会に参加するのですが・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在大学の3年で、就職活動をしています。 そこで近々、企業の説明会に参加するのですが、 説明会の持ち物に“筆記用具”と書かれているところは、 或いは書かれていないところでも大概、エントリーシートの記入や、 簡単な筆記テストが行われたりすると聞きました。 そこで質問なのですが、例えばエントリーシートで聞かれそうな 「志望動機」や「自己PR」などを書いたノートをカンニングとして持ち込んで、 それを見ながら記入することは可能ですか? また、記入する時間は大体どれくらいあるのでしょうか? 企業によって違うとは思いますが、皆さんの体験談を聞かせてください。

  • 会社説明会

    先日、新聞の折込にあった求人広告を見て、試験を受けようと思っているところがあります。 大企業のグループ会社の契約社員です。 来月、会社説明会があるとのことでしたので、早速参加依頼しました。 履歴書・職務経歴書・筆記用具持参でとのこと。 所要時間は約2時間とありました。 筆記用具を持参するということは、すぐに筆記テストなり面接をするということですよね? 面接しますとは言われてないですが、この場合の書類は封筒に入れて持参したほうがいいでしょうか? ほかの質問を見たところ、すぐに面接するならクリアファイルでとあったのですが。 クリアファイルの場合は、クリアファイルごとお渡しすればいいのですか? また、現在仕事をしており、7月に退職予定です。 その旨は伝えるつもりですが、やる気を伝えたく、例えば「土日だけなら8月前でもこれます」というようなことを言ってもいいものでしょうか? あくまでも、先方から聞かれない限り、自分が正式に勤務できる日を述べるにとどめたほうがいいのでしょうか?

  • 会社説明会でもポートフォリオを持参するべき?

    今度デザイナー職を希望している会社の説明会があります。 その際、ポートフォリオも持参するべきでしょうか? いくつかの職(営業職やプログラマー職など)と一緒の説明会です。 持ち物には履歴書と筆記用具を持参してくださいと書かれていました。 正直クオリティの高いポートフォリオは持っていけません。 今回は出さないほうが良いでしょうか?

  • 会社説明会の履歴書持参

    こんばんわ、 明日、会社説明会に行く者です。 その説明会では持参物は筆記用具としか書いてありませんが念のため履歴書を書いて持参した方が良いのでしょうか? 「履歴書持参って書いてなくても持参するのが当たり前でしょ?」みたいな感じかなって思ってしまい。。>< 一応、説明会の後にエントリーシートの記入時間がありますが、、 ちょっと不安なので質問してみました。><

  • 説明会を兼ねた会社訪問をするのですが…

    就職活動中の大学生です。 後日、説明会を兼ねた会社訪問に行きます。 当日は事業説明やフロアー見学を行うらしいです。個人でやるOB・OG訪問のような会社訪問ではなく、集団での訪問・見学になると思います。 (1)場所は本店2階のホールとあるのですが、この場合も受付に行って会社訪問の旨を伝えなければならないのでしょうか? それとも直接2階ホールへ行って担当の方を待っていた方がいいのでしょうか? (2)受付を通す場合、下記のような言い方でいいのでしょうか? 「こんにちは、わたくし○○大学の(フルネーム)と申します。本日は企業説明で伺ったのですが、どちらで担当の方をお待ちすればよろしいでしょうか?」 (3)持ち物は筆記用具のみとあったのですが、一応履歴書は持っていった方がいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが…どなたかご教授下さると嬉しいです。

  • 一次選考に参加します。内容は「面接と会社説明会」とありますが、別の試験が用意されているのでしょうか・・・。

    書類選考を通過し、一次選考に進むことができました。 送られてきた案内には、「面接、会社説明会」と書いてありました。 さらに持ち物は「筆記用具」とありました。 時間は合わせて2時間とのことです。 書類選考時にテストセンターでWEB筆記試験を受験していますが、この一次選考で何かの筆記試験のようなものがあるのではないかと思います。 そう思った理由は、 (1)持ち物に筆記用が必要なこと。他の会社で面接と簡単な仕事説明の場合、特に持ち物は指定してくることはありませんでした。 (2)試験時間帯が 13:00~15:00 14:00~16:00 というように、重なっている時間帯があるんですよ。 この重なっている時間が何を表しているのかというと、ここでビジネス能力試験や英語などといった、会社独自の試験でもなるのではないかと思いました。 新卒とは違うので、会社説明に1時間も取ることは考えにくいような気がします・・・。 実際に同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう