• ベストアンサー

国保か任意保険継続か、教えて下さい

maintecの回答

• ベストアンサー
  • maintec
回答No.2

任意継続の場合、扶養は今まで通りに入れますが、保険料は今までの2倍になります。(保険料の内訳としては、今までは会社が半分負担してくれていたので、今回退職にあたり会社分負担が無くなり2倍となります) 国民健康保険は所得により決まるので詳細な保険料は分かりませんが、こちらは扶養に入れませんので保険料は質問者様とご主人の二人分が保険料を払わなければなりません。 しかし、今回の場合「失業」という扱いになるので失業減免が認められる可能性があります。そうなれば保険料がかなり安くなります。(但し、失業減免を受けるには審査に通る必要があります) ですので、一概にどちらが良いかという判断は難しいです。 しかも、任意継続を受けるには退職してから「20日」以内に申し出なければいけないので、早く決めなければいけません。 国民健康保険料の算定・失業減免については、お住まいの市町村にお尋ね下さい。