• 締切済み

俗称は履歴書に書いちゃダメ? 

僕は生命判断上と個人的理由から本名ではない名前を 5年ほど前から使ってます 今度転職するので履歴書には 俗称を本名の欄に記入したいのですが 会社は分かってしまう物なのですか 又 法律的に違法なことなのでしょうか

みんなの回答

• babyzsong
回答No.2

名前を変える権利というものがあって、変えるときはその新しい名前が周りから認知されてるかどうかがポイントになるらしいです。 ですので、俗称を使うのは悪いことではないですよね。 でも会社で登録する名前は各種保険などに関わってきますから、履歴書に書く名前は戸籍、住民票にある正しい名前を書かれたほうがいいと思います。 履歴書の備考の欄に俗称を使いたい旨を書いて、会社の判断を仰げばいいと思います。

ko-ko
質問者

お礼

やはり保険等の手続き上おかしくなってきますよね 備考欄に書くというのは考えませんでした もう少し考えてはっきりとした考えを述べられるように してからにしようと思います ありがとうございました 

noname#2571
noname#2571
回答No.1

俗称の是非については知識、経験共にありませんので答えられないのですが 会社には正社員で雇用されるのですか? もし、正社員だとすると健康保険、厚生年金、雇用保険等に加入しなくては なりません。多分現在の法律では俗称での加入は不可能だと思います。 仮に俗称で加入してしまったら、本人確認が取れなくなるのではないでしょうか? 運転免許証は、どうなっているのですか?俗称ではないでしょう 本名でないと住民票が発給されませんから・・・。 だから履歴書には本名で記入し、面接時あるいは採用時に俗称使用の是非について 会社の方に尋ねたほうがよろしいのではありませんか?

ko-ko
質問者

お礼

やはりきちんと手続きをしないと面倒なことになるんでしょうね 免許証等は本名のままですし..... 会社に堂々と俗称を使いたいと言うのはおかしなやつだと 面倒がられそうだし 黙って書いてしまってもいいのではと思ったのが甘かったです  お二人とも早い回答をありがとうございました