• ベストアンサー

膀胱炎でしょうか?

今回、友人の話で、相談させてもらいます。 私の友人(♀)は、トイレが近いようで1日20回くらい行くようで困っています。 外出前にトイレを済ませたのに、外出後→帰って来る と その外出が5分でも、帰って来る とトイレに行きたくなるそうです。 帰宅でも、帰社でも、自宅から知人宅やデパートへ行く ということでも 一旦外に出て、建物内に入れば、トイレに行きたくなるそうです。 また、お風呂場で用を足すこともあるようで、 お風呂に入る前にトイレで済ませても、シャワーの音を聞くと 出てしまうそうです。 ヒドイ時には、シャワー中に2回出てしまうそうです。 これって、膀胱炎なのでしょうか? 痛みはなく、量も少ないというわけではないようです。 膀胱炎かどうか、病院で診てもらう際は 尿道を見られたり、触診とかもあるんですか? 病院で診てもらったり、薬を飲んだりしないと、直りませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.2

早めに病院を受診したほうがいいと思います。 私の友達も膀胱炎になり病院へ行きましたが、1カ月以上も薬を飲み続けてようやく良くなった、という感じです。 その後もしばらく漢方を処方されていました。 膀胱炎であれば、医師が「よし」というまで治ったように思えても治療を続けて下さい。 一度かかると再発しやすいです。 別の友達は、出された薬を飲みきったから、と通院をやめたら再発した時に腎臓まで菌が繁殖してしまい しばらくまともに歩けない状態になっていました。 私も慢性的に菌が出る人なんですが、普段から水分を多めに摂って出すように言われています。 私の場合、何となく分かるのでいちいち病院へ行かなくても大丈夫な事が多いんですが、 お友達は、最初から病院へ行った方がいいです!(断言します) 検査は、先の方の回答にもありますが『尿検査』のみで分かります。 お大事に。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月以上も薬を飲まれていたんですか・・・。 再発したとき、腎臓まで菌が繁殖するなんてこともあるんですか!!コワイです。 だんだんと心配になってきたので、検尿だけで分かるとのことですし 病院へ行くようすすめます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

膀胱炎の検査でしたら、尿検査で済みますので心配はいらないです。 ただ、膀胱炎ですと、一刻も早めに病院に行かれた方がいいです。 早めに処置(薬を処方してもらって飲むだけですが)しないとすぐに症状が重くなります。 それと、もし、膀胱炎の診断がされた場合は、お薬は医師がもう大丈夫だと言うまできちんと飲みましょう。 私は過去に菌が残って、一冬に3回もかかったことがあります。 残尿時の痛みがなくて、病院にかからなかった人を知っていますが、その方はきちんと処置しなかったがために、慢性の膀胱炎にかかって今も苦労しています。 なので、いずれにしても、病院に行ったほうがいいでしょうね。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度病院で診てもらうよう伝えます。慢性になるのも心配ですし・・・。 薬も医師のOKが出るまで、飲まないと治らないようですね。 ありがとうございました!!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.1

こんにちは。 トイレに行ったのにまだ残尿感があるなら膀胱炎だと思います。心配なら病院へ。 病院へ行ったら検尿の容器を渡してくれますよ。その尿を調べてくれるだけで分かるので見られたり触診はないので大丈夫です。もし膀胱炎だったとしても薬で2、3日で治るのですぐですよ。

mary__mary
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残尿感があるか聞いてみます。 検尿だけで膀胱炎かどうかわかるんですね! 見られたり触られたりしないのであれば、病院を進めやすいです。 また、薬で2、3日で治るなんてホントすぐですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、今朝あたりから、尿道の入り口のあたりがヒリヒリするような感じと、トイレが近い(ちゃんと出ます)感じがあります。 膀胱炎なのかなと心配になり、ネットで調べてみましたが、残尿感や、排尿の最後にツーンと痛むといった症状はありません。 ただ、何度か、右の下っ腹がチリチリと痛むことはありました。 でもこれは生理前なので痛むのかもしれません。 性行為でも膀胱炎になるそうですが、ここ1週間ぐらいは覚えがありません。 今まで、膀胱炎というものになったことがないので、どのような症状なのかわからず、急性膀胱炎ならば早く病院に行ったほうがいいのだろうか、でも2,3日は時間が取れそうにありません。 ぱっとみ、どう思いますか?膀胱炎でしょうか? それとも様子を見てもいいと思いますか? また、病院に行かなくても、症状が改善される方法があれば教えてください。

  • 膀胱炎で?

    3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    はじめまして、2~3日前から尿道あたりに?ピリピリ痛みがあり(気になる程ではありませんが)その次の日は痛みはあまり無く、次の日は日中トイレに行く回数が多くなりました。10回ぐらいトイレ行ってます。この症状になる前、仕事中トイレを我慢していた時期がありました。水分のとりすぎでもありませんし・・・?この症状は膀胱炎でしょうか?それとも別の病気でしょうか?ちなみに35歳・男です。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱がんについて

    友人が血尿が出たため病院に行ったところ膀胱に腫瘍があると言われたそうです。膀胱の腫瘍は悪性の確率が高いとも言われ今検査中です。治療としてはベッドが空き次第入院・手術で、尿道から腫瘍を摘出するそうです。術後の再発や転移はないだろうとのことです。友人は30代前半の女性なので非常に珍しいケースだそうです。彼女は現実と向き合おうと前向きに考えています。こんな漠然とした情報では足りないかもしれませんが、少しでも情報が欲しいと思います。関係ないとは思いますがここ二年で三回流産しています。あと、親族にガンの方はいないそうです。

  • 膀胱炎?

    32歳の男です。 今日の昼過ぎぐらいからなのですが、性器(亀頭のあたり)が痛みます。 痛みは、チクチクといった感じですが、耐えられないほどではありません。 仕事中、トイレでおしっこをして、席に戻っても、またすぐに尿意があります。 トイレへ行っても、少ししか出ないのですが、また席に戻っても、また尿意があります。 断続的に続くチクチクした痛みは、腕とか足であれば、『少し痛いな、なんだろう?』程度で、そんなに気にするほどのものではないと思うのですが、 場所が場所だけに不安です。 彼女に相談したら、膀胱炎ではないかということです。 "女性の場合は、下腹部を暖めて、尿意があっても 多少は我慢して治す"とのことですが、男の場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、この症状は膀胱炎なのでしょうか。 尿道結石とかでは…ないですよね? 経験ないのでわかりませんが。 どなたか、膀胱炎や尿道結石の経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 病院に行けばいいのですが…。少し恥ずかしいので迷っています。

  • 膀胱炎について

    膀胱炎かな?と思う症状を2日ほど前から患っています。 ・尿意を頻繁に催すが、トイレに行ってもほとんど出ない ・排尿時に尿道に軽い痛みを感じる時がある(毎回ではない) 1.病院に行った方がいいのかなと思うのですが、受診は内科で良いのでしょうか? 近くにかかりつけの町医者があるので(婦人科や泌尿器科はない)、そちらの内科に行きたいと思っているのですが・・・ 2.また膀胱炎の検査とは、どのような検査をするのでしょうか? 下着を脱いで、その部分を診せたりしないといけないのでしょうか? 3.治療は、投薬のみですか? 4.尿道に菌が入ってから病気の発症までの潜伏期間?はどのぐらいなのでしょうか。 心当たりといえば、2週間ほど前に手術で尿道カテーテルを入れたことと、数日前に出血を伴う性交渉を持ったことぐらいです。 もし後者の理由が原因ならば、今後する時に注意しないといけないことがあると思います。 初めてのことなので、不安と戸惑いがあります。 お教えいただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男性の膀胱炎

    最近、彼が膀胱炎になりました。男性は膀胱炎になりにくいと聞いたことがあります。膀胱炎の原因の殆どが尿道から細菌が入ってなるそうですが、男性の尿道は女性に比べ長いため滅多になりにくく、考えられるのは性交による感染の可能性が高いとのこと。ですが、私との性交は色々あって最近ありませんでした。病院へ行くと、水分が足りず(仕事上脱水症状になっていたみたいです)排尿が減り尿素が高すぎて尿がオレンジになってしまっていたそうです。病院では、ただ膀胱炎とだけ言われたみたいなんですが、まさか浮気?!と疑ってしまいました。男性の方の膀胱炎の原因や、外部からの菌の侵入ではなく排尿が少なく元々の膀胱内の細菌が増殖して膀胱炎になる場合があるのか教えて下さい。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう