• ベストアンサー

膀胱炎でしょうか?

今回、友人の話で、相談させてもらいます。 私の友人(♀)は、トイレが近いようで1日20回くらい行くようで困っています。 外出前にトイレを済ませたのに、外出後→帰って来る と その外出が5分でも、帰って来る とトイレに行きたくなるそうです。 帰宅でも、帰社でも、自宅から知人宅やデパートへ行く ということでも 一旦外に出て、建物内に入れば、トイレに行きたくなるそうです。 また、お風呂場で用を足すこともあるようで、 お風呂に入る前にトイレで済ませても、シャワーの音を聞くと 出てしまうそうです。 ヒドイ時には、シャワー中に2回出てしまうそうです。 これって、膀胱炎なのでしょうか? 痛みはなく、量も少ないというわけではないようです。 膀胱炎かどうか、病院で診てもらう際は 尿道を見られたり、触診とかもあるんですか? 病院で診てもらったり、薬を飲んだりしないと、直りませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.2

早めに病院を受診したほうがいいと思います。 私の友達も膀胱炎になり病院へ行きましたが、1カ月以上も薬を飲み続けてようやく良くなった、という感じです。 その後もしばらく漢方を処方されていました。 膀胱炎であれば、医師が「よし」というまで治ったように思えても治療を続けて下さい。 一度かかると再発しやすいです。 別の友達は、出された薬を飲みきったから、と通院をやめたら再発した時に腎臓まで菌が繁殖してしまい しばらくまともに歩けない状態になっていました。 私も慢性的に菌が出る人なんですが、普段から水分を多めに摂って出すように言われています。 私の場合、何となく分かるのでいちいち病院へ行かなくても大丈夫な事が多いんですが、 お友達は、最初から病院へ行った方がいいです!(断言します) 検査は、先の方の回答にもありますが『尿検査』のみで分かります。 お大事に。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月以上も薬を飲まれていたんですか・・・。 再発したとき、腎臓まで菌が繁殖するなんてこともあるんですか!!コワイです。 だんだんと心配になってきたので、検尿だけで分かるとのことですし 病院へ行くようすすめます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

膀胱炎の検査でしたら、尿検査で済みますので心配はいらないです。 ただ、膀胱炎ですと、一刻も早めに病院に行かれた方がいいです。 早めに処置(薬を処方してもらって飲むだけですが)しないとすぐに症状が重くなります。 それと、もし、膀胱炎の診断がされた場合は、お薬は医師がもう大丈夫だと言うまできちんと飲みましょう。 私は過去に菌が残って、一冬に3回もかかったことがあります。 残尿時の痛みがなくて、病院にかからなかった人を知っていますが、その方はきちんと処置しなかったがために、慢性の膀胱炎にかかって今も苦労しています。 なので、いずれにしても、病院に行ったほうがいいでしょうね。

mary__mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度病院で診てもらうよう伝えます。慢性になるのも心配ですし・・・。 薬も医師のOKが出るまで、飲まないと治らないようですね。 ありがとうございました!!

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 トイレに行ったのにまだ残尿感があるなら膀胱炎だと思います。心配なら病院へ。 病院へ行ったら検尿の容器を渡してくれますよ。その尿を調べてくれるだけで分かるので見られたり触診はないので大丈夫です。もし膀胱炎だったとしても薬で2、3日で治るのですぐですよ。

mary__mary
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残尿感があるか聞いてみます。 検尿だけで膀胱炎かどうかわかるんですね! 見られたり触られたりしないのであれば、病院を進めやすいです。 また、薬で2、3日で治るなんてホントすぐですね! ありがとうございました!