• ベストアンサー

レモンの砂糖漬けの作り方

先日、レモンの砂糖漬けを食後に食べると、ダイエット効果があると小耳に挟みました。 何かのTV番組で放送されたようですが、色々調べていますが、詳しい情報を見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方がいましたら、作り方(砂糖の分量など)や摂取方法など教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。私はそのTVは見ていないので、参考にさるか分かりませんが…。小さい頃から母が作ってくれて、私自身も今よく作る方法です。 レモンは皮を剥いて、5mm厚にスライスします。砂糖を器に少し振ってからレモンを並べ、その上にまた少し砂糖を振って…というのをくり返します。レモン2個につき砂糖は大さじ2/3位で良いでしょう。慣れるまでは少し多めから始めて、自分の好みをさがしてみて下さい。 あくまでも我が家の作り方です。すみません。

pajako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• riri159
回答No.3

今日(クスリになるテレビ)でやっていましたけど。レモンに含まれているクエン酸が良いようです。かぼすジュースの方がもっと効果的だそうですよ。下記URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/049.html
pajako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もその番組観てました。^^ かぼす、良さそうでしたね~ 中々私が探してる番組、観た方いらっしゃらないですね。 もう少し情報を待ちたいと思います。

回答No.2

こんにちは!!懐かしいです!! 中学校のクラブ活動で先輩が作ってもってきてたので、 真似していつも持っていってあいだで食べていました。 ダイエット効果があるとは知りませんでした。 疲れがとれるので疲労回復にもいいようです。 さて、作り方は簡単。 レモンを皮ごとできるだけ薄くスライスして、お弁当箱に (アルミ製以外の、タッパーとか)入れます。 そのとき、砂糖と交互に入れていってください。 レモン、砂糖、レモン、砂糖・・・というかんじです。 分量は適当です。 私は、あまり沢山砂糖を入れないほうが太らなくていいやと 思い切り減らしたら、すっぱすぎてダメでした(笑) なんどもチャレンジして、ちょうどいい加減をみつけてください。 とってもおいしいですよ!!!

pajako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです!何やら食後に食べる事により、ダイエット効果があるとか・・・ その辺の詳しい事、ご存知の方がいらしましたら、引き続き宜しくお願いします。