• ベストアンサー

かなり困ってます。変な表示が…

普通にパソコンを使ってました。(OSはWINの98です。) ですがこんな変な表示が出ます! 「IPアドレス192.168.1.2はハードウェアのアドレスが00:90:99:46:A4:CCに設定してあるシステムと競合していることが、検出されました。」 これが↑消しても消しても出てきます。今もです。 パソコン無知なので原因が分かりません。 お願いします、助けて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

簡単な話にすればLANでつないでいるPC(aとb)とモデムのIPアドレスの話です。一般に可変アドレスにしていた場合、IPアドレスはモデムが1,aが2,bが3という順で振り分けられますが、例えば、モデムと両方のPCをほぼ同時に電源onにした場合、モデムは2と3のIPアドレスを振り分けられずにPCのIPアドレスのシステムが競合しているというわけです。  ですから、難しい設定はせずに、落ち着いて(モデムの設定に手をつけることは素人には危険?)、いったんPCをオフにして、a,bのPCを順に時間差を付けて起動するといった行動で収まります。  これでも表示されれば、IPアドレスを固定にする方法等がありますが、セキュリティー上、感心しません。

erikan
質問者

お礼

そうですね。ド素人で、前にもモデムを間違って消してネットが繋げなくなりました。笑 <いったんPCをオフにして、a,bのPCを順に時間差を付け<て起動するといった行動で収まります。 いつの間にかに不快な表示が消えたのは、このお陰なんですかね。表示が出た時も消えた時ももう1台のパソコンはOFF でした。 でもすごく簡単且つ分かり易いアドバイス頂けて助かりました。またこんな表示が出たときにはアドバイス通り実践させて頂きます。 本当にどうも有り難うございました。

erikan
質問者

補足

<皆様へ> もう1台のパソコンの方に猫がのった事で、何だかおかしくなったっぽいです。ちなみに猫がのった方はネットに繋げないらしいです。 変な表示だけで良かったです。しかもその表示も何もしていないのに消え、皆様には大変お騒がせしました。 アドバイスして頂いた皆様にポイントをあげたかったですが、ごめんなさい。皆様にあげられなくて。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• kazu333
回答No.4

2台のPCのどちらかで、次の操作をしてください。 1.「ネットワークコンピュータ」のアイコンを右クリック。 2.「プロパティ」で左クリック 3.「TCP/IP」とか「NetBeui」とかあったら、そこで左クリック   (「現在のネットワークコンポーネント」で表示されている内容を教えて    もらえば具体的に言えますけど) 4.「プロパティ」を左クリック 5.「IPアドレス」というところを左クリック 6.「IPアドレスを指定」に「192.168.1.2」とあるはずなので、それを    「192.168.1.3」に変更。 7.「OK」を左クリック 8.「OK」を左クリック 9.PCを再起動 これで、再起動後に表示が出なければOKです。 PCは2台だけですよね。その前提で説明してますけど。

erikan
質問者

お礼

もの凄く丁寧なアドバイス、かなり感謝しています。 6番なんですが、何故か番号が表記されていませんでした。 でも、何もしていないのに不快な表示が消えました。 一体何だったんでしょう…。 また変な表示が出たらkazu333さんの教えて頂いたようにまたやってみます。どうも有り難うございました。

• master-3rd
回答No.3

インターネットをLAN環境などで使用していますか? しかもルーターを使用して複数台使用していますか? パソコンは複数台をLANなどでつなげている場合どのPCにどのデータを送ればいいかというのにIPアドレスというものを使用します。 IPアドレスは1台のPCに1個付きます。同じIPアドレスがネットワーク上にあった場合パソコンは移動するデータをどちらのPCに運んでいいかわからなくなってしまいます。このメッセージはそのIPアドレスがほかのPCでも使用されているのでデータをどこに送ればいいかわからないですよ!というエラーメッセージです。IPアドレスを1台に1つに設定しなおせば出なくなります。 各PCのOS・ルーターのメーカーなどを教えてください。

erikan
質問者

お礼

とても分かり易いアドバイス本当に有り難うございます。 お陰様(?)で何もしていないのに表示が消えました。何だったのでしょうか…。 お騒がせしてしません。。。

• MovingWalk
回答No.2

同一LAN上に、IPアドレス「192.168.1.2」のPCが、そのPC以外にあるということです。 で、そのPCのハードウェアのアドレス(MACアドレス)が00:90:99:46:A4:CC です。 今、パソコンは何台動いていますか? IPアドレスはどうなっていますか? 確認して、どちらかを変更してください。 (192.168.1.3とかに)

erikan
質問者

お礼

2台です。表示された時はもう1台は電源が入っていない状態だったのに、でもいつのまにかこの表示が消えました。 一体なんだったんでしょうか。 本当にお騒がせしてすみません。でもまた表示されるかもしれませんよね。。 とても参考になりました、ご丁寧にどうも有り難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

IPアドレスは、マシンを区別する番号なんです。だから、同じIPアドレスのマシンが複数 あると困ったことになるわけです。 ハードウェアのアドレスというのは、ネットワーク機器に割り当てられた番号のことです。 この場合はこのハードウェアアドレスの人とIPアドレスがかち合っているということです。 どういう環境でネットに繋いでいるのかはわかりませんが、ネットの管理者に問い合わせ てみてください。

erikan
質問者

お礼

ちょっと明日父親に確認してみます、何だかわかっってきそうです。 ご丁寧に有り難うございました。

erikan
質問者

補足

もう一台の父親のパソコンと一緒にネットに繋いでます。 さっきメールが送信出来なくなった、とぶつぶつ言っていました。何か関係があるんでしょうかね…。