• ベストアンサー

IPアドレスとハードウェアのアドレス

たった今ネットをしてたら、 IPアドレス******はハードウェアのアドレスが○○○○○○に 設定してあるシステムと競合していることが検出されました。 と警告が出てきたのですが、一体どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

おはようございます、こちらの掲示板でも、yahooユーザーの方から、よく同じような質問があがっていますよ。 yahooのDHCPサーバーの設定により、一度割り当てたIPアドレスをすぐに解放しない設定になっているのでしょう。 まあ電源を入れ直せば大丈夫です。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こんな警告がでた原因がご説明いただいても???な 状態なんですが、無事直りました。

その他の回答 (5)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、ひょっとしてyahooをお使いですか?yahooのDHCPサーバー結構エラーはじき出すみたいですね。 DHCPサーバーとは、ネットワークに接続された機器に対して、自動的にIPアドレスを割り当てるサーバーなのですが、よく重複してIPアドレスを割り当てると聞きます。そういったときは、モデムの電源をいったん切り数分待ってから入れ直してみてください。 はずしていたらごめんなさいね・・

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 え?そうなんですか? YAHOO!を使ってますが、こんなこと初めてだったもので、ハッカー??なんて 思ってしまいました。 一度電源を切ったら、警告も出なくなりました。 これで大丈夫ってことなんでしょうかね?

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

現在ご利用の環境を説明してもらわないと回答しにくいです。 インターネット接続回線は? ブロードバンドルータを使用してる? 現在使っているパソコンの台数は? 各パソコンのアドレスは自動取得?それとも手動で設定?

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 説明不足ですみません。 接続回線はYAHOO!BBです。 ブロードバンドルータってなんでしょう? 現在使っているパソコンの台数は1台です。 アドレスの取得はおそらく自動だと思うのですが・・・

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.3

複数のLANカードに同一のIPアドレスを割り振ろうとしていることを現します。

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 LANカードは使ってないはずですが・・・ ますます意味がわからなくなってしまいました。 対処法はないのでしょうか?

  • gachaharu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

IPアドレス、すなわち同じネットワーク上でネットワークのアドレスが他のコンピューターと重複しています。 ハードウェアのアドレスとは、MACアドレスと言って全てのネットワーク機器に別々のアドレスが振ってあり、どのコンピューターとアドレスと重複するか探す材料となります。

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 誰かがうちのIPアドレスを利用してるということでしょうか?

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

「ハードウェアのアドレスが○○○○○○を持つどこかのPCと貴方のPCが同じIPアドレスを使っている」 というエラーメッセージです。

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ですが、なぜこんなことが起こっているのでしょうか? PCに詳しくないため、どう対処すればよいのかわからないんです。

関連するQ&A

  • IPアドレスはハードウェアのアドレスが…

    『IPアドレス□□□は、ハードウェアのアドレスが△△△に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』 というメッセージが出てきました。 私は、パソコン初心者で全然意味がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • IPアドレス・・・は、ハードウェアのアドレスが・・・に設定・・と競合

    IPアドレス・・・はハードウェアのアドレスが00:08:C7:2A:78:D9に設定 してあるシステムと競合していることが検出されました このエラーが毎日出ます。 NT 98 95 の10数台のネットワークです。ある1台のみ上記のメッセージ が毎日でます。しかしながら、ネットワークは動作しています(このマシン に限らず時々外れていますが)。格別なハードウェアとしてはLANボード (10BASE)、とSCSIボードが入っているくらいです。 よろしければ教えてください

  • IPアドレスがシステムと競合??

    『IPアドレス×××はハードウェアのアドレスが××:××:××~に設定してあるシステムと 競合していることが検出されました。』というメッセージが頻繁に現れるんですが、 どうすればいいのでしょうか・・・ 初心者でメッセージの意味もよく分かりません。 最近ADSL(yahoo!bb)にしました。 winMEです。 どなたか分かり易く教えて下さい。

  • Windows警告

    ネットサーフィン中以下の警告がポップアップされました。 「IPアドレス○○○○○○○○は、 ハードウェアのアドレスが○○○○○○○○○○○○ に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」 どういう意味なのかわかる方いませんか。 2回ほど、同様の警告が出ました 特に何かに支障をきたしている様子はないのですが、、、 このまま使用していても問題はないのでしょうか

  • IPアドレスがハードウェアと競合?

    ケーブルテレビ回線を使用してインターネットを利用しているのですが、 「(IPアドレス)61.X.X.Xはハードウェア00:30:65:X:X:Xと競合しています。」というメッセージが表示される事があります。 IPアドレスと、MACアドレスが競合?する事などあるのでしょうか? 対策方法は? 何かわかる方お願いします。

  • IPアドレスとハ-ドウェアアドレス

    画面上でIPアドレス・・とハ-ドウェアのアドレスが・・に設定してあるシステムと競合していることが検出されましたという表示がでてきました。 1.この意味 2.何か対処しなくてはならないか を教えてください。

  • 競合するIPアドレス

    インターネットをしていると、 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 という警告がでます。 この警告が出ると、インターネットがつながりにくくなることもあります。 先週まではなんともなくて、今週、突然これがでるようになりました。 どうのような対処をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合

    windows7、 ワイヤレスで接続しています。 突然 ネットが切断されモデムをリセットをして、接続されます。 IntermetExplorerをクリックすると、IPアドレスの競合が検出されましたとでます。 この解決法としてIPアドレスを設定することによって解決されると思いますが、ワイヤレス接続したら識別ができないとでました。(モデム??) どうすればいいでしょうか?

  • IPアドレスについて

    自宅のパソコンでIPアドレスは自動変更に設定されているんですが、ここ数日競合するIPアドレスがありますということで、ネット、メールの接続ができなくなります・・・どうしたらよろしいでしょうか?すいません、以前も質問させてもらったのですが、今だに解決していないので再度送らせてもらいました

  • IPアドレスの競合

    今日、次のような警告が頻繁に出るようになりました。 「IPアドレスxxx.xx.xx.xxはハードウエアのアドレスが 00:07:40:98:4B:A1に設定してあるシステムと競合して いることが検出されました。」 QNo.180518で同じ質問があり、答え通りやって みましたが、指図の終わりの部分の項目が私のOSには 表示が無くうまく行きません。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180518) 何方かこの警告の解決方法ご教示戴けないでしょうか。 当方の環境は PC Sony Vaio PCG505SX を一台のみ使っています。 OS Windows98 YahooBB 12M Lan card - Buffalo LPC5-CLX-CB Fast Eathernet Adapter 私はふだん色々な画面を見る、電子メールの送受信、 掲示板への投稿、Google等での検索ぐらいしかPCを 知らない初心者です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL