• ベストアンサー

IPアドレスとハードウェアのアドレス

たった今ネットをしてたら、 IPアドレス******はハードウェアのアドレスが○○○○○○に 設定してあるシステムと競合していることが検出されました。 と警告が出てきたのですが、一体どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.6

おはようございます、こちらの掲示板でも、yahooユーザーの方から、よく同じような質問があがっていますよ。 yahooのDHCPサーバーの設定により、一度割り当てたIPアドレスをすぐに解放しない設定になっているのでしょう。 まあ電源を入れ直せば大丈夫です。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こんな警告がでた原因がご説明いただいても???な 状態なんですが、無事直りました。

その他の回答 (5)

• o_tooru
回答No.5

こんばんわ、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、ひょっとしてyahooをお使いですか?yahooのDHCPサーバー結構エラーはじき出すみたいですね。 DHCPサーバーとは、ネットワークに接続された機器に対して、自動的にIPアドレスを割り当てるサーバーなのですが、よく重複してIPアドレスを割り当てると聞きます。そういったときは、モデムの電源をいったん切り数分待ってから入れ直してみてください。 はずしていたらごめんなさいね・・

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 え?そうなんですか? YAHOO!を使ってますが、こんなこと初めてだったもので、ハッカー??なんて 思ってしまいました。 一度電源を切ったら、警告も出なくなりました。 これで大丈夫ってことなんでしょうかね?

• neumann
回答No.4

現在ご利用の環境を説明してもらわないと回答しにくいです。 インターネット接続回線は? ブロードバンドルータを使用してる? 現在使っているパソコンの台数は? 各パソコンのアドレスは自動取得?それとも手動で設定?

質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 説明不足ですみません。 接続回線はYAHOO!BBです。 ブロードバンドルータってなんでしょう? 現在使っているパソコンの台数は1台です。 アドレスの取得はおそらく自動だと思うのですが・・・

• uye
回答No.3

複数のLANカードに同一のIPアドレスを割り振ろうとしていることを現します。

質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 LANカードは使ってないはずですが・・・ ますます意味がわからなくなってしまいました。 対処法はないのでしょうか?

• gachaharu
回答No.2

IPアドレス、すなわち同じネットワーク上でネットワークのアドレスが他のコンピューターと重複しています。 ハードウェアのアドレスとは、MACアドレスと言って全てのネットワーク機器に別々のアドレスが振ってあり、どのコンピューターとアドレスと重複するか探す材料となります。

質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 誰かがうちのIPアドレスを利用してるということでしょうか?

• RZ350RR
回答No.1

「ハードウェアのアドレスが○○○○○○を持つどこかのPCと貴方のPCが同じIPアドレスを使っている」 というエラーメッセージです。

質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ですが、なぜこんなことが起こっているのでしょうか? PCに詳しくないため、どう対処すればよいのかわからないんです。