• ベストアンサー

この表示は何でしょうか

お世話になります。 昨日と先程、インターネット中に突然次のような表示が現れました。 これってどういう意味なんでしょう? 「IPアドレス***.**.***.**は、ハードウェアのアドレスが**:**:**:EE:**:*Eに設定してあるシステムと競合している事が検出されました。」(*は数字です) 昨日は驚いてそのままパソコン自体を終了させました。先程出た後は、ページの移動が極端に遅い&表示できない状態でした。 これって・・ヤバいでしょうか。 OSはWinMe、IEでADSLで接続しています。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

YahooBB素人なので、充分お答えできませんが 例えば、私の利用しているフレッツADSLであればIPアドレスは アドレスを管理しているサーバーから自動的に割り当て貰う設定ですが YBBの場合はどうなんでしょうか? 多分同じように、自動割り当てですよね? 今まで問題なくて、急にその現象が起きたのであればYBB側のミスのような気がします。 サポート窓口に相談されてみては如何でしょうか? 確認しますが、トラブル発生前にネットワーク関連の設定を変更していないですよね?

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「IPは扱い方によっては怖い」というイメージがあるのでもしや誰かに入られてるかも?(実はファイヤーウォールなどのウィルス対策をまだしてないので)とか、ビビっています。 そうですね、もう7時を回ってしまったので今日は早々にパソコンは落として明日にでもサポートセンターに聞くことにします。 ネットワークの設定はしていませんでした。

その他の回答 (2)

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

 IPの***.***.***.***というアドレスは、貴方のパソコンをプロバイダのサーバーが認識するための住所のようなものです。TCP/IPプロトコルのプロパティを開くという設定が、説明書にありませんか?  その設定でDHCPでアドレスを取得にチェックマークを入れるのでしたら、問題はないと思うのですが、アドレスを固定しているとなると、く他のユーザーがすでに使っていたので、要求されたアドレスは他のパソコンとかぶっているので、使えませんよというメッセージになった可能性があります。  ということは、プロバイダが貴方に貸与した固定IPアドレスを間違って、他のユーザーに貸与したことになりますので、問い合わせるべきでしょう。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 早速yahooのサポセンに電話しました。かいつまんだ内容は 「IPは自動割当である。ただ、利用客の中に自分でIPを指定してくる人がいる。ありえないはずだが、偶然かあるいは何かのエラーでそう言う人と重複した可能性がある。対応策はモデムの電源を落とし1時間ほど放置。すると次に接続する時は違うIPが割り振られるので競合と言う事はなくなるのではないか」でした。 な~んか100%納得と理解はできなかったんですが、一応私が必要以上に心配してたようなことはないとの事で安心しました。 お騒がせ致しました。 設定の説明もありがとうございました。夫にも一緒に見てもらいながら確認してみます。 #それにしてもIPって電源切って放置するだけで変わるなんて知りませんでした・・。(住所に例えられるのでPCを買い換える、あるいはプロバイダを変える事がない限り固定だとばかり思ってました。)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

ADSLで接続とのことですが、ADSLモデムとPCの接続形態はどのようになっていますか? 他にPCはいませんか? ルーターなど使用されていますか? メッセージの意味自体は、IPアドレスの重複です。 自分以外の装置が発信したパケットIPアドレスが、自分IPアドレスと同じだった場合に発生します。 そのアドレスは、グローバルなIPアドレスですか?ローカルなIPアドレスですか? まさか、ISPから割り当てられたアドレスが重複している何て事は無いと思いますが

noname#4601
質問者

お礼

昨日は2回も回答いただき、ありがとうございました。 早速教えていただいたように、yahooのサポセンに電話しました。かいつまんだ内容は 「IPは自動割当である。ただ、利用客の中に自分でIPを指定してくる人がいる。ありえないはずだが、偶然かあるいは何かのエラーでそう言う人と重複した可能性がある。対応策はモデムの電源を落とし1時間ほど放置。すると次に接続する時は違うIPが割り振られるので競合と言う事はなくなるのではないか」でした。 な~んか100%納得と理解はできなかったんですが、一応私が必要以上に心配してたようなことはないとの事で安心しました。 お騒がせ致しました。PC本体のエラーだとばかり思っていたので、サポセンの存在を思い出させて頂いてよかったです。 #それにしてもIPって電源切って放置するだけで変わるなんて知りませんでした・・。(よくPCの住所とか例えられるので固定だとばかり思ってました。)

noname#4601
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! いつもめんどくさい事は夫任せだったので、ちょっと今回も十分補足できるか自信がありませんが、早く解決できるよう頑張りますのでよろしくご教授ください! ADSLはYahooなんですが、壁の差込口――yahooのロゴ入りの15センチ×10センチ、高さ3センチくらいの大きさの黒い箱(これがモデムでしょうか?)――パソコンという接続になってます。 ルーターは私用してないです。 うちのPCはこれ一台です。(2年前から使用) グローバルとローカルの違いが分かりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IPアドレスがシステムと競合??

    『IPアドレス×××はハードウェアのアドレスが××:××:××~に設定してあるシステムと 競合していることが検出されました。』というメッセージが頻繁に現れるんですが、 どうすればいいのでしょうか・・・ 初心者でメッセージの意味もよく分かりません。 最近ADSL(yahoo!bb)にしました。 winMEです。 どなたか分かり易く教えて下さい。

  • 競合について

    最近、YahooのADSLに接続したのですが、コンピューターの起動時に、「IPアドレス・・・はハードウェアのアドレスが・・・に設定してあるシステと競合していることが検出されました」(・・・は数字です。)というメッセージが出ます。どうしたら良いのかわかりません。誰か教えてください!お願いします。

  • メッセージ表示がわかりません。

    時折、「IPアドレス 192.168.0.2は、ハードウェアのアドレスが00:30:65:14:A6:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは不可となっています」という、メッセージが表示されます。 これは、何のことでしょうか?(WindowsMe使用)

  • かなり困ってます。変な表示が…

    普通にパソコンを使ってました。(OSはWINの98です。) ですがこんな変な表示が出ます! 「IPアドレス192.168.1.2はハードウェアのアドレスが00:90:99:46:A4:CCに設定してあるシステムと競合していることが、検出されました。」 これが↑消しても消しても出てきます。今もです。 パソコン無知なので原因が分かりません。 お願いします、助けて下さい…

  • エラー表示

    インターネットに接続すると「IPアドレス220.38.250.30はハードウェアのアドレスが00:00:4C:50:20:FCに設定してあるシステムと競合していることが検出されました」という表示が出てきます。 OKボタンで消せますが数分ごとに繰り返し表示されます。 何回か繰り返してたらインターネットが表示できません、という表示に変わります。 おわかりの方いらしたらご返答ください パソコンに詳しくないので簡単に説明していただけるとありがたいです

  • 意味を教えて!

    OSは98SEです。 最近、「IPアドレス43,229,242,47はハードウェアのアドレスが 00:40:26:CB:D2:BBに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」なるメッセージがかなり頻繁に 表示されます。(数字の詳細は未確認) これはどういう意味なのでしょうか? 放って置いても問題ありませんか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここでの質問でいいのか分かりませんが

    昨日から変な警告が現れるようになりました。 「IPアドレス△△△,△△△,△△△,△△△はハードウェアのアドレスが△△:△△:△△:△□:□△:△□に設定してあるシステムと競合している事が検出されました。」(△には数字、□には大文字アルファべットが入ります。)というびっくりマークつきのメッセージが三十分に一回ぐらいの割合で出てきます。何かをしろとのメッセージもないし、選択肢も(OK)のみで(OK)を押せば警告は消えてそれっきりです。それ以外のトラブルは今の所発生していませんが、気色悪いです。「ハードウエア」で思い当たるのはADSLに入るために9月にLANアダプター(FEther PCI-TXL)をとりつけたぐらいです。当方の機種はFMV ME6/75Lです。何かいい解決方法を教えてください。

  • IPアドレスとハードウェアのアドレス

    たった今ネットをしてたら、 IPアドレス******はハードウェアのアドレスが○○○○○○に 設定してあるシステムと競合していることが検出されました。 と警告が出てきたのですが、一体どういうことでしょうか?

  • システムリソースについて

    度々お世話になります。 今回は、PCを起動すると「システムリソースが極端に不足しています。」という表示が表れます。また、インターネットに接続しても「IPアドレス????は、ハードウェアのアドレスが????に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」というメッセージも出ます。満足にネットもできないので困っています。両者には何か関係があるのでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので対処法があれば教えてくだされば幸いです。 OS:98 シャープのメビウスです。 よろしくお願いします。

  • これはいったい何?どういう意味ですか?

    先ほど、いきなり下記のようなものがウィンドウに出てきました。 1:これはいったいなんでしょうか? 2:どういった意味があるのでしょうか?(1と同じかな?) 3:これは何か対策をしないといけないのでしょうか? 4:対策が必要であるならば、どのようにすればいいのでしょうか? WINDOWS IPアドレス○○○.○○○.○.○○はハードウェアのアドレスが○○:○○:○○:○○:○○:に設定してあるシステムと競合していることが検出されました 当方、Win98SEです。セキュリティはノートン2004。 パソコン超初心者のためわかりやすい用語などでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう