• ベストアンサー

この表示は何でしょうか

お世話になります。 昨日と先程、インターネット中に突然次のような表示が現れました。 これってどういう意味なんでしょう? 「IPアドレス***.**.***.**は、ハードウェアのアドレスが**:**:**:EE:**:*Eに設定してあるシステムと競合している事が検出されました。」(*は数字です) 昨日は驚いてそのままパソコン自体を終了させました。先程出た後は、ページの移動が極端に遅い&表示できない状態でした。 これって・・ヤバいでしょうか。 OSはWinMe、IEでADSLで接続しています。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.2

YahooBB素人なので、充分お答えできませんが 例えば、私の利用しているフレッツADSLであればIPアドレスは アドレスを管理しているサーバーから自動的に割り当て貰う設定ですが YBBの場合はどうなんでしょうか? 多分同じように、自動割り当てですよね? 今まで問題なくて、急にその現象が起きたのであればYBB側のミスのような気がします。 サポート窓口に相談されてみては如何でしょうか? 確認しますが、トラブル発生前にネットワーク関連の設定を変更していないですよね?

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「IPは扱い方によっては怖い」というイメージがあるのでもしや誰かに入られてるかも?(実はファイヤーウォールなどのウィルス対策をまだしてないので)とか、ビビっています。 そうですね、もう7時を回ってしまったので今日は早々にパソコンは落として明日にでもサポートセンターに聞くことにします。 ネットワークの設定はしていませんでした。

その他の回答 (2)

• MCP
回答No.3

IPの***.***.***.***というアドレスは、貴方のパソコンをプロバイダのサーバーが認識するための住所のようなものです。TCP/IPプロトコルのプロパティを開くという設定が、説明書にありませんか?  その設定でDHCPでアドレスを取得にチェックマークを入れるのでしたら、問題はないと思うのですが、アドレスを固定しているとなると、く他のユーザーがすでに使っていたので、要求されたアドレスは他のパソコンとかぶっているので、使えませんよというメッセージになった可能性があります。  ということは、プロバイダが貴方に貸与した固定IPアドレスを間違って、他のユーザーに貸与したことになりますので、問い合わせるべきでしょう。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 早速yahooのサポセンに電話しました。かいつまんだ内容は 「IPは自動割当である。ただ、利用客の中に自分でIPを指定してくる人がいる。ありえないはずだが、偶然かあるいは何かのエラーでそう言う人と重複した可能性がある。対応策はモデムの電源を落とし1時間ほど放置。すると次に接続する時は違うIPが割り振られるので競合と言う事はなくなるのではないか」でした。 な~んか100%納得と理解はできなかったんですが、一応私が必要以上に心配してたようなことはないとの事で安心しました。 お騒がせ致しました。 設定の説明もありがとうございました。夫にも一緒に見てもらいながら確認してみます。 #それにしてもIPって電源切って放置するだけで変わるなんて知りませんでした・・。(住所に例えられるのでPCを買い換える、あるいはプロバイダを変える事がない限り固定だとばかり思ってました。)

• Traja
回答No.1

ADSLで接続とのことですが、ADSLモデムとPCの接続形態はどのようになっていますか? 他にPCはいませんか? ルーターなど使用されていますか? メッセージの意味自体は、IPアドレスの重複です。 自分以外の装置が発信したパケットIPアドレスが、自分IPアドレスと同じだった場合に発生します。 そのアドレスは、グローバルなIPアドレスですか?ローカルなIPアドレスですか? まさか、ISPから割り当てられたアドレスが重複している何て事は無いと思いますが

noname#4601
質問者

お礼

昨日は2回も回答いただき、ありがとうございました。 早速教えていただいたように、yahooのサポセンに電話しました。かいつまんだ内容は 「IPは自動割当である。ただ、利用客の中に自分でIPを指定してくる人がいる。ありえないはずだが、偶然かあるいは何かのエラーでそう言う人と重複した可能性がある。対応策はモデムの電源を落とし1時間ほど放置。すると次に接続する時は違うIPが割り振られるので競合と言う事はなくなるのではないか」でした。 な~んか100%納得と理解はできなかったんですが、一応私が必要以上に心配してたようなことはないとの事で安心しました。 お騒がせ致しました。PC本体のエラーだとばかり思っていたので、サポセンの存在を思い出させて頂いてよかったです。 #それにしてもIPって電源切って放置するだけで変わるなんて知りませんでした・・。(よくPCの住所とか例えられるので固定だとばかり思ってました。)

noname#4601
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! いつもめんどくさい事は夫任せだったので、ちょっと今回も十分補足できるか自信がありませんが、早く解決できるよう頑張りますのでよろしくご教授ください! ADSLはYahooなんですが、壁の差込口――yahooのロゴ入りの15センチ×10センチ、高さ3センチくらいの大きさの黒い箱(これがモデムでしょうか?)――パソコンという接続になってます。 ルーターは私用してないです。 うちのPCはこれ一台です。(2年前から使用) グローバルとローカルの違いが分かりません。 よろしくお願いします。