• ベストアンサー

自衛隊の事故

野島崎沖の事故は、誰でも知っていると思いますが、 その後、たしか、1週間ほど前、鳥取沖か島根沖で、またまた自衛隊の船が衝突したニュースを聞いた覚えがあります。 ところが、その後、1度も詳細のニュースがないです。 隠しているとしかみえないですが、ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.3

http://www.news24.jp/104826.html この事故ならば自衛隊ではないですし、軍艦でもないのでは? http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200803100026.html 隠すことでも無いが、公務員が被害者と言うことで報道を辞めただけだと思います。

tk-kubota
質問者

お礼

URL拝見しました。 そうですか、漁船の方が「床に座り込んで寝込んでしまい」 ですか。 それなら、漁船をかばうことはできないですね。 ありがとうございました、

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

皆さんがすでにご指摘の、松江沖での巡視船と漁船の衝突事故のことだと思いますよ。このところイージス艦の事故報道が激しかったので、失礼ですが混同されてしまったのではないでしょうか。  この事故は漁船の操舵員の居眠りが原因(とされている)で、停泊中の巡視船に過失は全くありません。海保側が隠す必要は全くないですし、そもそも漁船を含む船舶の衝突事故など大小含めれば年間数百件発生していますので、単純にニュースバリューがないだけだと思います。  ちなみに巡視船は軍艦ではありませんし、日本には米軍の艦船以外軍艦はありません。また海上保安庁・海上自衛隊ともに、操鑑技量の高さは世界的に認められています。  "あたご"の事故はまだ海難審判が行われていませんので原因は特定できませんが、通常、航行中の船舶同士の衝突事故で片方だけに過失があることはまずないです。「隠している」と疑ってかかるにしても、もう少し船舶や海上交通のことを知ってからのほうがいいのではないでしょうか。

• debukuro
回答No.2

停泊中の巡視船に漁船が衝突した 報道では、巡視船に非があるように印象付ける見出しでしたね 恐ろしや族議員と圧力団体

tk-kubota
質問者

補足

>停泊中の巡視船に漁船が衝突した と云うことでしたか 私は、またまた、軍艦に原因があったと思っていました。 ありがとうございました。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

3月10日に島根沖で止まってる海上保安部所属の巡視船「わかさ」に漁船がぶつかったってやつかな 最近の漁船は情報を操作するのか、おとろしい世の中ですな まあこれは普通に検索でてくるから違うことなのかな?

tk-kubota
質問者

補足

早速ありがとうございました。 「泊まっている軍艦にぶつかった」 とはニュースではなかった気もします。 もしかして、海上保安庁が隠しているのではないでしようか。 漁船は海が仕事場です。反面、現在の軍艦の乗り込み員は海の素人です。 その漁船が巨大な軍艦に、わざわざぶつかるのはおかしい気がします。 詳細に発表してほしいです。