• 締切済み

不眠が続き不安です

que01の回答

  • que01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も5年程不眠に苦しみましたが、薬に頼るのがいやで、試行錯誤の結果自分なりに原因をみつけ解決しました。 まず、カフェイン。カフェインを一切絶ったら、ある程度眠れるようになりました。カフェインは、コーヒー・紅茶、栄養ドリンク、緑茶、ココア、チョコレートにも微量含まれるそうです。私の場合、夜寝る前にチョコレートを食べただけで一晩眠れなくなります。現在、昼間のチョコレート以外、一切カフェインは絶っています。不眠に悩む方で、コーヒーを薄くしたり、午前中なら大丈夫と飲む方よくいらっしゃいますが、本当に悩んでいるのなら、一切絶ってみるのがよいと思います。 2つめは電磁波です。ふとしたきっかけで、電磁波過敏症の症状の一つに不眠があることを知りました。私の場合、夜枕の下に携帯電話を入れて寝ていたのが多分原因で、電磁波に過敏になってしまったのだと思います。それをやめて、更に一階の電化製品の少ない部屋で寝るようにしてから、不眠生活に終止符を打ちました。2階の床下には1階の照明などの配線があり、直にお布団を敷いて寝た場合、電磁波の影響を受けることがあるそうです。屋外の携帯電話のアンテナの電磁波の影響を受ける方もいるそうです。電磁波についてのサイトを紹介します。 もう一つは枕です。枕を首の下までしっかりかっていないと、私は途中で目が覚めたりします。首が不安定だとよくないそうです。眠れないという母にこの事を教えたら、やはり眠れるようになったとのこと。お店にもいろんな種類の枕が並んでいますが、私は家にある、いろんな堅さや厚みの座布団やクッションで試してみて、一番ここちよいものを探しました。合う枕って本当にこれだ!っていう感じで心地よいんです。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#kurashi

関連するQ&A

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症の減薬について

    薬を飲まなくても眠れるようになってきたのですが、強度の不眠にも処方される抗精神病薬で眠っているので、そういう薬は普通の人が飲むと1日中意識を失うらしいので、その位になるまでは、薬は飲んでいた方が良いのですか。

  • 不眠症の薬について

    強度の不眠にも処方される抗精神病薬とベンザリンで眠っています。たまには薬を飲まなくてもある程度眠れる日もあるので、そういう日は薬は飲みません。抗精神病薬は午前中も残るので量を減らしたいのですが、主治医がなかなか言う事を聞いてくれないので、セカンドオピニオンしてみようと思うのですがどうでしょうか。

  • 強度の不眠症です

    こんにちは。私の母が不眠症で精神外科から処方された薬を飲んでも効かずに寝れない日々が続いていて娘としてはどうにかしてあげたいと思っています。日中は私が仕事をしているため1歳の子供のお守りをしてもらっています。母は若い頃から不眠の気があったのですが、最近はかなりひどくなっています。なんとかぐっすりと眠らせてあげたいのですが・・・。いい対処方法を教えて下さい。

  • 不眠で心療内科

    今年の5月から、不眠で心療内科にかかっているのですが、今は2ヶ月に一度、 ほとんどお薬をもらう為だけに通っています。 精神療法のようなものはなく、「最近どうですか?」ということを訊かれて、 「まあ普通です」というようなお返事をして終わりです。 不眠外来も検討しているのですが、自宅から近いのは今通っている心療内科のクリニックです。 普通、不眠で心療内科に通って、入眠剤(頓服)と安定剤(毎晩、就寝前)を処方していただくだけの場合、 どの程度の期間の通院が普通なのでしょうか? 今回は、今までになく何ヶ月にも渡る不眠で、お薬を飲んでいるのも不眠が改善しない原因と思っています。 毎回、淡々と「最近どうですか?…」「まあまあです…」というのも、違和感を感じています。 不眠で1年も2年も通っているのが、比較的普通、よくあることなのでしたら、 弱いお薬で通院を続けたいと思います。 処方薬のストックの都合で、今月の下旬には予約を入れて通院しなくてはいけないのですが、 まだ予約を入れていません。(不眠外来は今後も検討していきます。) ※一応、頓服でイライラした時の為のワイパックスを処方していただいておりますが、 普段は週に1錠も服用していません。 仕事上のストレスが大きい時は、週に2錠、どんなに多くても3錠という感じです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬とうつ薬 薬に対する不安

    不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。 睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。 これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 不眠症が酷くなりつらいです。

    こんにちは。 不眠症が酷くなってきたのでここで質問させていただきます。 私は今、社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害と診断されています。 症状としては、抑うつ、不安、情緒不安定、強固な不眠があります。 服薬は以下の通りです。 ルボックス50mg(3年) アモキサン50mg(2年半) マイスリー10mg(3年) ハルシオン0.25mg(1年半) ロヒプノール2mg(3年) メイラックス2mg(半年) ヒルナミン5mg(頓服)(半年) です。 調子がよかったので処方を減らしました。 以前はこれにレキソタン、デジレルもありました。 今回、睡眠が安定してきたのでマイスリーをぬいて、 ハルシオン倍量になったのですが、その日から全く眠れなくなり、 主治医の指示で、またマイスリー再処方(近くの精神科で臨時に)という形になりました。 ヒルナミンは以前は効いていたのですが、 今は飲んでも効果がほとんど感じられないです。 (リスパダールの液剤は効くとはどこかで聞いたことはあります) とにかく入眠できないです。 入眠できないので、床に着くのが凄く恐怖になっています。 眠れない→床に入るのが怖いの悪循環になっています。 どなたか対処法を教えていただけませんか? 主治医は遠く新薬も扱っていないので、近くの精神科で次の処方まで別処方も考えています。 本当に眠れなくて困っています。 凄く毎日が恐怖で生活のQOLも低下しています。 だれか助けてください。

  • 不眠症で悩んでいます

    2~3年前から会社の業績が悪くなって、努力と成果が結びつかなくなり、いろいろ悩み始め、不眠症になってしまいました。そんな中、等々会社は閉鎖することになり早期退職制度により会社を退社しました。転職活動を約3ヶ月ぐらいしていました。その中さらにストレスが強くなり全く眠れなくなってしまいました。転職先はおかげさまで決まったのですが、不眠症はなおらず、夜は全くと言っていいほど眠れません。そのため、昼間会社で居眠りが出てしまいます。新しい会社で既に数回注意を受けています。新しい会社にはまだ就職したばかりで試用期間中です。下手をすると居眠りによりクビになりかねません。精神科で薬を処方してもらっていますが全然効きません。マイスリー、レンドルミン、ロフィプノールと言った睡眠導入剤は何の効き目も有りません。何か対処方法、良い薬等無いでしょうかアドバイスお願いします。このままでは過労で倒れそうです。

  • 不眠症?それとも更年期障害?

    私ではなく母(53歳)のことで相談です。 今年にはいってから、倦怠疲労・体の痛み・不眠を訴えていたのですが ここ数日症状がかなりひどく、私もどうしてやることもできず悩んでいます。 年齢的にも更年期障害の疑いもあるのですが、本人が病院に行こうとしないのd まだ憶測にすぎません。 一番ひどいのは“不眠”で、全く眠れないわけではないのですが、 寝つきが悪い・途中で目覚める・寝起きが悪いの3拍子揃っていて、 目覚めてもいっこうに疲れがとれず、一日なにもできないという悪循環に 陥っています。 見るに忍びなく、私もいろいろ処方を調べているのですが、本人がかなり 精神的にまいっていてなす術がありません。 一度かかりつけの病院に行って、軽めの睡眠剤をもらったのですが、 もともと薬に弱く(通常の半分で足りる)、2日ほど飲んで辞めてしまっています。 ストレスの溜まりやすい人で、今も弟が無職でいることがすごく 気になっているようです。 できれば専門家の方または体験者の方のご意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願い致します。