• 締切済み

不眠が続き不安です

que01の回答

• que01
回答No.4

私も5年程不眠に苦しみましたが、薬に頼るのがいやで、試行錯誤の結果自分なりに原因をみつけ解決しました。 まず、カフェイン。カフェインを一切絶ったら、ある程度眠れるようになりました。カフェインは、コーヒー・紅茶、栄養ドリンク、緑茶、ココア、チョコレートにも微量含まれるそうです。私の場合、夜寝る前にチョコレートを食べただけで一晩眠れなくなります。現在、昼間のチョコレート以外、一切カフェインは絶っています。不眠に悩む方で、コーヒーを薄くしたり、午前中なら大丈夫と飲む方よくいらっしゃいますが、本当に悩んでいるのなら、一切絶ってみるのがよいと思います。 2つめは電磁波です。ふとしたきっかけで、電磁波過敏症の症状の一つに不眠があることを知りました。私の場合、夜枕の下に携帯電話を入れて寝ていたのが多分原因で、電磁波に過敏になってしまったのだと思います。それをやめて、更に一階の電化製品の少ない部屋で寝るようにしてから、不眠生活に終止符を打ちました。2階の床下には1階の照明などの配線があり、直にお布団を敷いて寝た場合、電磁波の影響を受けることがあるそうです。屋外の携帯電話のアンテナの電磁波の影響を受ける方もいるそうです。電磁波についてのサイトを紹介します。 もう一つは枕です。枕を首の下までしっかりかっていないと、私は途中で目が覚めたりします。首が不安定だとよくないそうです。眠れないという母にこの事を教えたら、やはり眠れるようになったとのこと。お店にもいろんな種類の枕が並んでいますが、私は家にある、いろんな堅さや厚みの座布団やクッションで試してみて、一番ここちよいものを探しました。合う枕って本当にこれだ!っていう感じで心地よいんです。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm#kurashi