• 締切済み

ポメラニアン(生後5か月)のグルーミングについて

先日、ポメラニアン(生後五か月)を家族で飼い始めました。 ペット初心者のため、まだまだわからぬことが多々あり、 その中のひとつであるグルーミングについて詳しく聞きたいと思ったので、質問をさせていただきます。 (1) 「歯磨きは生後8か月ぐらいからで良い」と私が購入した犬育成本に書かれていましたが、 健康のためにも、今から始めておいた方がいいでしょうか? (2) ブラッシングは原則として決して力を入れないようにするとのことですが、 しばしばブラッシングが引っかかることがあり、そのような場合の対処法はどうのようにすればいいでしょうか?(ブラッシングはスリッカーブラシのみ使用) (3) 購入当初から、左目に少し目ヤニができています。 これは普段からの目のケア(私が行っているのは濡れた脱脂綿で目の下を軽く拭う)で改善するでしょうか? (4) 耳のグルーミングで、「耳の穴に生えている毛を指でつまんで引き取る」とありますが、そんなに簡単に引き取ることが可能なのでしょうか? (5) グルーミングは1日に1~2回行えばいいでしょうか? 以上、5つです。ご回答の程、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• harehoro
回答No.1

(1) 練習ではじめても良い時期です。 その前にお手お座りなどの指示に従う主従の信頼関係ができているようにしましょう。 練習ですから、無理強いせず最初は触りくらいで、少しづつ時間を長くしましょう。 大人しくさせてくれたら、うんと褒めてあげましょう。 (2)ひっかかるところはモツレがあるところですので、もつれの箇所をみつけ、手で少しづつ優しく剥くようにほぐしましょう。 スリッカーで梳く場合は毛先からほぐしましょう。 上からほぐすのではなく、下の段からほぐしていきます。 そして後ろ足の方からほぐし徐々にお尻へ、お腹をほぐしたらお尻から脇へ背中へというように、下から上・後ろから前へが基本的な順番です。 梳かそうとした毛の後がモツレてると梳けませんので、こういった順に梳かすのです。 左手で梳かす場所の毛を分け、ターゲット箇所を絞ってちゃんと梳いてから、次の段にうつるように梳きます。 スリッカーのピンが肌に刺さらないように握る角度を考えましょう。 角度がわるかったり、毛を分ける箇所が流れに合わないで梳こうとすると、犬がピクリと反応したり抵抗したり怒ったりしますので、注意しましょう。 (3)これは管轄外なので、獣医さんにご相談ください。 (4)ポメラニアンは耳毛は抜きません。汚れている場合や、シャンプー後に水気をとるときに軽く麺棒で拭いてください。 汚れがひどい時には無理せず、獣医さんにいってください。 (5)ブラッシングだけなら、それぐらい出来れば十分です。 爪切りは爪の延び具合にもよりますが、2週~月1ぐらいに一回は切りましょう。 爪が延びすぎていると、歩行に支障がでて、ヘルニアや骨格にも影響します。

pokopoko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 harehoroさんの回答を参考に、グルーミングをしていきたいと 思います。