• 締切済み

BS、CS、地デジを受信する方法

はじめまして。 今度、兵庫県に引っ越すことになりました。 引越し先のマンションは築25年と古く、BS、CS放送を受信することが できないそうで(オーナー確認済み)非常に困っています。 当然CATVもありません。 アナログのアンテナも古そうなので地デジに対応しているのか どうかも入居してチェックするまで分からず不安です。 一応BSとCSのアンテナ(丸いヤツなのでパラボラアンテナかと)を 持っているのでそれを付けてみようと考えてはいるのですが あいにくベランダが北向きで、しかも目の前には一軒家が建っています。 このことから最悪電波を受信できない可能性もあるかもしれないです。 それで、eo光という関西電力の光を使ったテレビ受信も考え、資料を取り寄せてみたのですが 初期費用が6~7万円くらいかかるようでとても無理と思い、断念しました。 おまけに壁に穴を開けたりするのはダメだとオーナーさんからも言われているのでどうしたらよいのか・・・(涙) やはり、パラボラアンテナを立てるほか方法はないのでしょうか? 電気関係にお詳しい方、どうぞ良い方法をご教授ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>おまけに壁に穴を開けたりするのはダメだとオーナーさんからも言われているのでどうしたらよいのか・・・(涙) エアコンのダクトがあれば、光ケーブルって細いので通せると思います。ただし、マンション低層階じゃあないと無理でしょうし、それが認められるかどうかよくわかりませんね。(感覚的には難しそう・・) >>やはり、パラボラアンテナを立てるほか方法はないのでしょうか? もしマンション屋上にパラボラアンテナを立てることが可能ならOKでしょうけど、それが無理なら諦めでは?アンテナ立ててもOKだとしても費用がかかりそうですね。 私の場合、引っ越し先アパートを選ぶとき、「南側のお昼に太陽が見えるところ」を条件に部屋探しをしています。可能なら違う物件を選ぶという選択もあるのでは?

jamblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、eo光の初期費用のキャンペーンをしていることを知って かなりお安くなっているので、もう一度オーナーさんに相談してみることにしました。 引越し先マンションは会社が指定しているところなので 残念ながら他の選択肢はないのですよね。 その代わり家賃が安いので不便があれば自分で何とかしないといけないんです。 今の家賃の3倍払う気があるなら他のマンションという選択肢も出てきますが それは考えていないので、良い方法が無いのなら今のマンションで交渉してみます。

回答No.1

BSやCSは、お昼の時間帯に太陽が当たる場所でないと設置できなかったと思います。 おおむねその方向に衛星がいるらしいです。 知り合いの家も南側にマンションが建っており、BS・CSともに取り付け できなかったそうです。 なので、北向きしか設置場所がない場合は、その方向に建っている一軒家とは無関係に受信できません。 地上波デジタルのアンテナは、アナログUHFのアンテナと同じです。 ただし、向ける方向は地デジアンテナのある方に向けなおさないと いけないのですが。 お聞きした情報では、地デジが受信できる可能性は少なそうですね・・・ 関西電力以外にも光を使ったテレビ配信サービスがあるかも? こっちは東日本ですが、フレッツ光とか盛んにTVCFが流れています。

jamblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、eo光の初期費用のキャンペーンをしていることを知って かなりお安くなっているので、もう一度オーナーさんに相談してみることにしました。

関連するQ&A

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • BS・110度CSパラボラアンテナで地デジ受信

    BS・110度CSパラボラアンテナで地デジ受信するにはどうすれば いいでしょうか? 解説サイトなどあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • 地デジ・BS・CS対応

    現在、ブラウン管型のテレビを使用しています。 液晶テレビの購入を検討したのですが、スペースなどを考え、現在のテレビを使用しつつBS等を受信できる方法を模索しています。 そこでお尋ね致します。 地デジ・BS・CSチューナーを外付けした場合、外アンテナ(パラボラアンテナ?)は必要なのでしょうか? また、パラボラアンテナで確実に電波を受信出来るのでしょうか? 当方のマンションにはケーブルテレビ局の配線が各世帯に整備されていますので、CATVに加入すればすぐにでもBS等を始め、専門チャンネルの視聴も可能なのですが、月額料金だけでも年間で6万円以上かかってしまいます。 ランニングコストは押えつつWOWOWを観たい考えているのですが、外アンテナを設置した場合、配線はどのように処理する事になるのでしょうか? CATV用の配線に接続する方法等があるのですか? チューナー付きのDVDなどを買おうかとも思うのですが、アンテナの購入などいろいろ考えるとややこしいですね。ちなみに予算は3~4万です。 今だに地上波だけの生活を送っていますが、2011年も目前に迫り、この頃焦りつつあります。どなたかお詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • BS CSが突然見られなくなりました。

    BSはもう5~6年見ていて、2年前からCSを見るようになったんですが、その時に パラボラアンテナがCSに対応していないことが分かり、アンテナだけをBS、CS対応に換え、 ケーブルはそのまま使っていたのですが、今週の月曜夕方にBSもCSも映らないことに 気付き、昨日明るくなってからアンテナの調整をしたのですが、全く映らずアンテナの 受信レベルも0(ゼロ)状態。そこで2年前にBS・CS用アンテナを買った際付いていた アンテナケーブルと交換して、アンテナもまた方向と角度を調整してみたのですが、 これまた、全く映りません。試しに以前のBS用アンテナを取り付けてみたのですが、 BSチャンネルも映りません。 アナログもデジタルもどちらも問題なく映るのですが、どこが問題なのでしょう。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • BSアンテナとBS・CSデジタルアンテナ

    受信できる範囲が異なるのですか? むかしのBSアンテナ(パラボラと呼ばれていた頃)ではCS放送(デジタル)は受信できないのでしょうか?

  • CSアンテナでBSは受信可能?

    手持ちのCSパラボラアンテナを持っています。このアンテナをBSチューナー内蔵のテレビに接続してBSを視聴することは可能でしょうか?もちろんアンテナの方位角、仰角は調整します。

  • CATV,BS,CS対応でBS見れてCSが見れない

    マンションでCATV,BS,CS対応となっています。 壁にアンテナ差口が2つあります。 どちらに刺しても地デジ、BSは見れますが、CSはどちらを指しても受信強度0のままです。 ブースターとか必要なんでしょうか?

  • BSデジタルを受信するには?

    以前自宅でCSのアナログを受信していたことがあります。BSのデジタル放送を受信したいと思っているのですが、受信アンテナ(パラボラ)はCSのアナログのものでも代用できるのでしょうか?また以前は業者さんに設置してもらったのですが、素人でもアンテナのセッティングは可能なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう