• ベストアンサー

免許取り消しか不安です。

1月25日に行政執行(8点)1回。最近ですが携帯(1点)と30kmオーバー(6点?)の赤切符を切られました。まだ通知が来ていないのが、免許停止で済みますか?  累計で15点になりますが、免許取り消しですか? 詳しい方教えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

1月のヤツで、8点だから免停ですよね。 で、30日の免停で、短期講習だった場合、点数は0点 前歴は1回です。 今回は、1点プラス6点で7点ですから免停ですね。またしても。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html で、前歴1回で7点は免停90日です。 ちっとは学習してください。すでに前科2犯ですよ。

metaborix
質問者

お礼

返答頂き有り難うございます。 確かに学習能力が・・・ 急いでいた訳では無いのですが、嫁さん子供と 日曜日に実家に遊びに行く途中で・・・ しかも、朝の7:15で一日ブルーでした、、、

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.4

1月25日に行政処分として30日間の短期免停になっていますので、その時点で累積点数はゼロに戻ります。 が、その代わりに行政処分の前歴1回がつきますので、今回の1点と6点のあわせて7点となりますので、90日間の長期免停処分になります。 この処分が終わると、累積点数はゼロになりますが、行政処分前歴2回となるので、次は2点の違反でいきなり90日間の長期免停になります。 というよりも、運転には向いていないと思いますよ。

metaborix
質問者

お礼

ご返答頂き有り難うございます。 確かに向いていない? ただ、最近立て続けでして。 今 所有している免許はゴールドなんですけど、、、 今までの方が走行時間・距離は多くて 最近は運転の頻度は落ちたのに・・・

回答No.2
metaborix
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

• SVOC
回答No.1

行政執行?行政処分(免停)ではないですか? 最後の違反の日から遡って1年以内に合計15点貯めると取り消しです 最後の30キロが一般道での違反なら取り消し確定、過去の処分歴にもよりますが取り消しから一年間は欠格期間で免許取得できません 取消処分の前に「意見の聴取」があるので自動的に100%取り消しとはなりませんがね http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

metaborix
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が増した?のですが、 処罰に付いて詳しく知ることが出来ました。