• ベストアンサー

ゆでパスタの保存方

茹でたパスタを 2,3日 保存する方法は あるでしょうか よろしく おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○冷凍で保存 短めに茹で上げ、オリーブ油などのオイルをまぶし、 冷却したのち、平らに並べラップに包み冷凍庫へ。 解凍はレンジで30秒~1分くらい *味は茹でたてよりは落ちます。 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20051018A/index2.htm ○冷蔵庫で保存 <保存方法> パスタ類はゆでた後、水気を切りくっつかないようにサラダオイルをふって、1~2人前ずつラップで包みます。冷蔵庫へ <使う時は> ゆでたパスタ類は、電子レンジで温めてから、炒めたり、冷ましてサラダなどに。 *この方法はさすがに2・3日は無理かもしれません。  やはり茹でたてが一番かと思います。  保存する時のの茹で方も七分茹位かな?   最調理するときに再度火を通してください。  時間が立ちすぎるとと歯ごたえの無いプツプツ切れるパスタになります。(1日が限度かな) ○こんな方法もありました(試していません:ご参考まで) http://www.j-tokkyo.com/2007/A23L/JP2007-289052.shtml  1.茹でる  2.水冷却(茹で止め)  3.水切り  4.オイル(麺同士が結着することを防止するため)  5.密封(真空パックなど・・・)

nishi2424
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ポリ袋に入れて冷凍します。 食べる時はもう一度軽く茹でます。 一人の昼ごはん用に、そうやって茹でて置いてあります。

nishi2424
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

ゆでたパスタにオリーブオイルをかけてから保存袋で

nishi2424
質問者

お礼