• ベストアンサー

ここ3ヶ月で5キロほど太りました。

当方20代の男ですがここ5~6年体重はどんなにお菓子を食べようが 運動しまいが、変化しなかったのですがここ3ヶ月ほどで 5キロほど体重が増えました。 思い当たることとしては、豆乳を毎日飲み始めた(多いときには1リットルほど) 体全身の湿疹をとるための漢方薬を3種類ほど飲み始めた くらいです。 なにか体重増加と関係があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

豆乳のカロリーは100グラムあたり64kcalのようですから、1リットルも飲むと640kcalとなり、1食分のカロリーになってしまい、多すぎます。仮に平均で1日あたり0.5リットル飲んでいたとしても1ヶ月で9,600kcalになり、体脂肪量換算で約1.3キログラム/月になります。  「体重はどんなにお菓子を食べようが運動しまいが、変化しなかった」とありますが、お菓子の過食も運動不足も毎日ではないと想像します。ですから、1ヶ月くらいに均してみると、体重は案外増えたようには見えないと思いますよ。  それに対して「豆乳を毎日飲み始めた」とあるように、常態化・習慣化すると、豆乳でも1ヶ月も続けば太ります。

takstre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんが仰るとおり豆乳の飲みすぎですね。 量を減らします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61682
noname#61682
回答No.2

大豆には油分が含まれていると聞きました。 豆腐とか納豆もヘルシーなイメージがあるけれど、実はカロリーがあるので食べすぎないようにしなくちゃいけないそうです。 豆乳も同じかなと思いました。

takstre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆乳の量を減らして様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

豆乳 飲み過ぎです。 それで太ってます。でもそれ以外の要素多分に有りですね。 20代だそうですが、後半では? ならある程度理解しやすいのですが。 要は体の新陳代謝が低下してると言うことと、運動不足で起こってると思いますよ。

takstre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり豆乳の飲みすぎですかね。 年齢は20代前半です。