食べる時のくちゃくちゃという音について

このQ&Aのポイント
  • 食べる時のくちゃくちゃという音について質問させてください。
  • 鼻呼吸を止める癖や食べ物を頬の横に回転させる癖について悩んでいます。
  • この悪いクセを早く直す方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べる時のくちゃくちゃという音について

先日も、タイトルのままの内容を相談したものです。そのとき答えてくださったみなさま、その節はどうもありがとうございました。 あれからみなさんのアドバイスをもとに色々試してみたところ、また悪いところを見つけてしまったのですが自分でどう直したらいいのか分からないのでここで質問させてください。 私は、気が付くと鼻呼吸を止めてしまうのでそれを意識しているのですがなかなか治りません。どうやら小さい時に鼻を悪くしていたくせが体に染み付いているようです。 また、噛んでいるはずなのに頬が上下に動かず、いつの間にか食べ物を頬の横に回転させるくせがあることをようやく気付きました。 私は少しでも早くこの悪いクセを直したくてしょうがないのですが、また自分ではどうしたらいいのか分からなくなりました。 どうかどなたか直す方法を伝授してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

鼻呼吸については耳鼻科に相談した方が良いのではないでしょうか。 私は常に意識することで鼻呼吸にすることが出来ましたが、意識しても出来ないようならば鼻の問題をはっきりさせた方が良いのでは。 噛み方の癖ですが、顎には特に問題は無いのですか? 「顎関節症」で検索してみて、もし思い当たる症状があるのならば口腔外科や歯医者に行って相談してみてはどうでしょうか。 もし普通に口を開けることが出来たり顎に問題が無いのであれば、意識的に食べ方を直すことは出来ると思いますよ。 ■「ながら食い」はしない。 ■食べる時の姿勢を気をつける。 ■箸やスプーン、フォークなどの食器は、食器の方を持ってくる。食器に顔を持っていかない。 ■頬張らない量、口を大きく開けなくても済む量だけを口に入れる。 口の中で食べ物を移動させたりしているという点から、「食べる」ことに意識が向いていないのではないかと思いました。 姿勢や口への運び方を気にすることで、「食べる」ことに意識が向くのではないかと思うのですが・・・・・。 同時に一口の量が適当になるような気もします。一口を少な目にし、食べている意識を持ちながら食事をサクサクと進めてしまうのが良いのではないでしょうか。口の中で食べ物を「もてあそんで」いる状態だと食事もダラダラとしたものになりますよね・・・。 これらを気をつけた上で、「噛む」ということを意識するしかないのでは。 マナーの専門家でもなんでもない素人の意見ですので、参考程度になさってください。

down2001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 恥ずかしい相談なのに丁寧な回答をどうもありがとうございました。 「顎関節症」は、その昔奥歯の親不知を抜いた際に医師から骨を削ったからそのような病名になるといわれたような気がするので、これから早速検索して自分に当てはまるようだったら歯科医への受診をしてみようと思います。 そして「ながら食い」に心当たりがあります。食べ物を口の中でもてあそんでいるという表現、まさにそのとおりです。 左側の下の歯の三本がブリッジで、強く噛むとはずれそうになるので知らず知らずのうちにそれを庇おうとして噛まないくせがついてしまったような気もします。 そして鼻の問題ですが、これも一度耳鼻科へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。