• ベストアンサー

地図の読み方が分かりません。

地図を見て理解できたことが一度もありません。 初めてのところに行くときは必ず交番に聞きます。 地図なら英字新聞の文章のほうがずっと理解できるというか、あんなのを見てなんで場所が想像できるんだという感じです。 なにかコツとかあるのでしょうか? アドバイスがありましたらおねがいします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

道路地図や都市地図ででかけるということのようですが、 まずは自分がいまどこにいるかの確認をします。 これができないと話になりません。 なんという駅の何番の出口にいるのか。まずはここからです。 次は東西南北の確認です。 どっちに向いて歩くか。目印はあるか。 常に自分の位置を確認しながら歩くのがコツです。 後は経験あるのみですが、普段から地図を眺めていると なんとなくわかってくることもあります。 今は携帯用のナビタイムなどもあるので、 そちらに頼るというのも手です。

質問者

お礼

慣れが重要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tosibo-ff
回答No.4

地図って空の高い所から地面を見たようになっていて必ず上が北です。空の高い所に上がって下を見ている気分で想像してみてください、それと専用の地図記号を少し覚えてください。

質問者

お礼

少し分かりやすくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

女性ですが男性脳らしく地図楽勝です。 弟が2人いますが、いつも家族旅行は助手席で ナビゲーターしてました。 まず、近場で良く知っている周辺の地図を手に入れて 良く行くお店や目立つ建物の場所をマークしてみては 如何でしょう? 道って真っ直ぐだと思っていても案外曲がっていたり 思ってもいなかった道と交差していたりします。 知っている建物の位置関係を把握できれば少しずつ 周りの状況も読めると思います。 自分が車を運転すると道も覚えるし、良く通る地域の 作りが把握しやすいんですけど、多分運転されても 本当に限られた場所なんでしょうね。 折込チラシに入ってくる建売等の間取り図を立体的に 見る訓練をするのも良いかもしれません。

質問者

お礼

男性ですが女性脳です。 建物が基準ですよね。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

女性なら そう言う感覚に疎い人が多いですな 才能と経験で 育てていくしか 知っている場所と地図を見比べて見る

質問者

お礼

女性に近い頭のようです。 とにかくなれてみます。 ありがとうございました。