• ベストアンサー

「親子どんぶり」という歌を知りませんか?

小学生の頃に習った「親子どんぶり」とゆう歌の歌詞が どうしても思い出せない~ 歌のあたまは、 「おーやこどんぶり お寿司に天丼サンドイッチ・・・」と、 ひたすら食べ物がでてくる歌だった記憶があります。 ちなみに2番は 「ミールクキャラメル おせんべアンパンチョコレート・・・」と、 お菓子バージョンでした。 全歌詞がしりたいよ~。 宜しくお願いします!!^^

  • kumiq
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

これどうぞ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oyakodonburi.html
kumiq
質問者

お礼

おお!これですこれ!! いっぱい歌詞があったんですね。 しかし、ヘンテコな曲ですねぇ・・・。 新聞とマッチが入ってたのは以外でした。 Lamuleさん、どうもありがとでした~^^

その他の回答 (1)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

おーやこどんぶり お寿司に天丼サンドイッチ ラームネにサーイダーぎゅーにゅー 1番しか覚えてないけど

kumiq
質問者

お礼

小学校で習った記憶があったんだけど、歌詞の内容を見てたら 違うような気がしてきました・・・。 どこで憶えたんでしょうねぇこの曲。 yoyoyoさんはどちらで知ったのですか? お返事ありがとでした~♪

関連するQ&A

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • 昔の歌の題名が知りたい

    今から10数年前、私が小学生だった頃、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた歌の題名を知りたくて投稿しました。その歌は「どこまでも続く・・・」という歌詞で始まり、真冬の海岸を親子二人が歩く映像が映し出されていました。また、「母さんと歩いた道」という歌詞もあったかと思います。これぐらいしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらしゃったら、よろしくお願いします。

  • ねこのめ の絵描き歌の三番(?)

    以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。 1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。 さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。 どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

  • 手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

    私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。 ♪ これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょいとつめて きざーみしょうがに ごまふりパッパ にんじんさん ごぼうさん  あなーのあいたれんこんさん すじのとおーったふーき 先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、 私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり! 例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。 他にも微妙に違っていました。 先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。 私の記憶違いもあると思いますが、 私は、全く違う遠い地域の出身なので、 地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・? みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

  • この歌の題名は?

    茨城県出身の詩人野口雨情作詞の歌だと思いますが、「・・・うららと日はうらら・・」という歌詞がはいる、桜が咲くころの春の歌です。小学生のころ歌った記憶があるのですが、何という歌でしょうか、ご存じの方教えてください。

  • 長縄跳びのときの歌

    小学生のときに使っていた、長縄跳びのときに歌う歌なのですが、うちの小学校では、 月火水木金土日曜日 やまとせ そよふけば さくらの はながさく ふみこえて ぴーひょろぴーひょろ かんがえる となりの○○ちゃん でてください という歌を歌っていました。 多分かなり省略されていると思うのです(意味が繋がっていないから)。 これの元歌ってどんな歌詞なんでしょうか? また、似たような別バージョンを歌っていた方は、どんな歌詞でしたか?

  • 昔のみんなのうたで

    おそらく二十年近く前のみんなのうただったと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 曲名と歌手が知りたいです。 覚えているのは 歌詞に十二ヶ月(四季?)ごとにそれぞれの月にそった和菓子の名前が出てくる。 バックの映像は実写で、和服の女性が和菓子を食べている。 あまりにも古い記憶で、色んなところがあいまいです。 もしかしたら、映像の和菓子を食べてる女性を印象強く覚えているせいで、歌詞に和菓子の名が出てくると勘違いしてる可能性もあります。 でも、なんだかすてきな歌だったような… お願いします。

  • 井上順さんの歌のタイトル

    こんにちは。 かなり古い歌ですが、井上順さんの歌でタイトルのわからないものがあります。 もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 歌詞の途中のところ、「好きで好きで胸が痛い、許しておくれよ」と歌っています。 特徴的なのが、2番の歌詞の頭が、「君のアパルトマンの・・・」というレトロな表現です。 ”アパルトマン ”という古い感じの表現が記憶に残っており、メロディーも素敵な曲だったと思います。 youtubeをはじめ、色々と検索したのですが見つかりません。 この歌は多分、アルバム内の曲ではなくシングルで発売されたものだと思います。 順さんファンの方や、それ以外の方でもご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • チコちゃんが出てくる歌ご存じですか

    35年ぐらい昔の話ですが、小学生時代、よく学校のお昼の放送で、「チコちゃん」という女の子の出てくる歌が流れました。 チコちゃん、チコちゃん、タコ好きゆうた、チコちゃん、チコちゃん、イカ好きゆうた、 というような歌詞は覚えています。お寿司屋さんを営む家の男の子の初恋の歌のようでしたが、その後その女の子は死んでしまうような内容でした。 今でもメロディが心に残って離れません。 この歌のことをご存じの方、すべての歌詞や、聴く方法をご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • 夏休みの歌

    私が小学生の時(昭和30年代前半)に担任の先生に夏休みの歌を教わりました。歌詞をよく覚えていないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 教科書に載っていた歌ではなかったと思います。 歌い始めは「もうすぐ来る来る夏休み・・・」 確か最後が「遠い遙かな野に山に入道雲も呼んでいる」でした。2番まであったと思います。

専門家に質問してみよう