• ベストアンサー

この歌知りませんか?

今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「一人の手」「ともだちはいいな」という歌もありましたがどうも違うようです。思いの外見つかりませでした。低学年の歌とか高学年向きの唄とか感じを押し終えてくだされば、また出てくるかもわかりません。一度締め切られて、金曜の夜ぐらいに質問すると回答が多く集まるようです。専門的な唄かもわかりませんので、小学校のカテゴリでで出されてみてはいかがでしょうか。そして、再来週また音楽で出されてはいかがでしょうと思います。力にばれずにすみませんでした。

suhoppe
質問者

お礼

中学年の頃歌った歌なのですが…どちらかというと高学年むけなのかもしれません。 「一人の手」というのもなかなか良い歌だなーと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あてがあるので締め切らないください。ほかの方が答えてくださってもけっこうです。

suhoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待しています^-^

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! ひょっとして『ともだち賛歌』ですかね。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tomodachi_sanka.htm 違ってたらスイマセン(^^;

suhoppe
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 聞いてみましたが…違うようです。これは結構有名な曲ですよね。 私の探してる曲は、そんなに有名じゃないのかもしれません。 その朝の会で歌った以外に耳にしたことがないのです。 でも『ともだち賛歌』と言うのは知りませんでした。勉強になります。

関連するQ&A

  • うろ覚えの歌が気になって仕方ないのでどなたか教えてください。

    うろ覚えの歌が気になって仕方ないのでどなたか教えてください。 ラップのような歌なのですが、 「おまえの唐揚げマジ最高」みたいな歌詞があったように記憶しています。 この文で検索しても分からないので、微妙に間違えて覚えているのか、それとも聞き間違えたのかだと思います。 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • みんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

    かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

  • 「親子どんぶり」という歌を知りませんか?

    小学生の頃に習った「親子どんぶり」とゆう歌の歌詞が どうしても思い出せない~ 歌のあたまは、 「おーやこどんぶり お寿司に天丼サンドイッチ・・・」と、 ひたすら食べ物がでてくる歌だった記憶があります。 ちなみに2番は 「ミールクキャラメル おせんべアンパンチョコレート・・・」と、 お菓子バージョンでした。 全歌詞がしりたいよ~。 宜しくお願いします!!^^

  • 昔懐かしい「みんなのうた」の中で・・・

    自分が小学生の頃ですから、40年あまりは「昔」になると思います。 (^^; ふうっと思い出した、かなり感動する「歌」なんですけど、ごく一部分しか記憶に残ってないし、曲のタイトルも思い出せません・・・。 歌詞の一部は、 ♪>俺とあいつが一緒に走ったのは、小学校●年生の運動会のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、最後で、ぐんと離された 二番の歌詞も、似た感じで、 ♪>俺とあいつが、やっぱり走ったのは、中学校●年生の陸上部のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、いつものところで、また負けた ラストは、 ♪>俺には、あいつが大きな壁だった ♪>けれど、いつかまた、一緒に走ってみたい と、言う様な歌詞だったと思います。 これで判る方、いらっしゃいますでしょうか?。 「タイトル」と「歌詞の全て」が知りたいです。

  • 歌が思い出せません

    小学校の頃に習ったものでかなりうろ覚えです。覚えていることは外国の民謡みたいだということと、森で四季を愛でる?ような歌詞だったということくらいです。イメージとしてはみんなで夜の森で焚き火をかこんで歌っている感じです。結構長かった(春夏秋冬で1~4番まであったから)覚えがあります。 これしか情報がないので特定しづらいのはわかっています。この歌そんな感じだよ、くらいでも良いので情報よろしくお願いします。

  • 歌の題名を教えてください。

    今日お店で流れていた歌が気になったのですが、誰の何という歌かわかりません。 女性で、ボニーピンクに似た雰囲気の声でした。 幸せな恋愛ソングという感じで、“落ち込んでいる時もあなたの声を思い出すだけで頑張れる(うろ覚えです)’’ みたいな歌詞でした。 気になった割に、私の記憶力の無さゆえにボンヤリした情報しかなく申し訳ないですが、もしおわかりになる方がいれば教えてください。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • タイトルの分からない歌があるのですが・・・(邦楽)

    タイトルが分からない歌があるのですが、自分ではどうも調べようがないので教えて下さい。 愛の~♪愛の~♪あやまち~♪ とかサビがそんなような歌詞だったと思うのですが・・・  うろ覚えなので正確かどうか自信がありません;; 歌っているのは女の人で、声のカンジはCharaのような高い声でした。 笑っていいとも!の水曜、胸キュンなセリフを言うコーナーで一瞬流れていた記憶があります。 どなたかご存じの方いないでしょうか?><; 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か教えていただけたら幸いです。

  • abcの歌

    15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって  ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B  ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど 歌詞がイマイチ思い出せないんです。 覚えている方がいたら、教えてください。

  • 合唱曲でタイトルが思い出せない曲があります

    タイトル通りです 僕が小学生の頃、合唱発表会で歌った記憶があります。 なんか「車」や「道路」がモチーフ(?)で、歌詞はうろ覚えですが「車はゴー」とか「ぐるぐる回るスポーツカー」などがあった記憶があります。 もし、動画が有ったら、リンクもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう