• ベストアンサー

アンケートの質問項目例について

メキシコの自然環境保護NGOで働いています。 ここでは近隣の村の生活環境を向上させるべく、各村に工房を設置し、 ジャム、蜂蜜などの食品、木工品、陶芸品、刺繍製品を製作販売しています。 もうすぐメキシコは日本で言うところの「ゴールデンウィーク」になり、私の住む町にも旅行者が多く訪れると思われます。 この機会に旅行者に対してアンケートを実施し、製品の品質改善、新製品の開発等、今後の工房の運営に生かせたらと思っています。 旅行者がどんなものに購買意欲を掻き立てられるかを知りたいのです。 例えば、 「旅行に行くとお土産を買いますか?」 「今までどんなお土産を買いましたか?」 「誰に対して買いますか?」などは思いつくのですが、 その他にどんな質問事項が有効なのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

価格・・友人に渡す単価の一般的な予算。 一番高額な土産代金。 頂いて困ったもの。 頂いて嬉しかったもの。 現地で実際に購入した方に今回それを選んだ理由を書き込んでもらうのも良いと思います。 欲しかったけれど今回諦めたものがあれば何故そうなったか。 価格なのか、壊れやすいのか、日持ちが悪いのか、 大きさなどなど・・。 アンケートは書き込みやすい、 短時間に書き込めるなどの工夫が・・ (あらかじめ想定しておいて、マークだけで済むような) 必要でしょうし、その準備・・筆記用具・書き込み場所の確保。 後日あるいは旅行中にポストに入れる事が出来るなど、 回収方法。 アンケートに協力して下さった方への粗品の進呈や礼状など。 後はその工房のマップを用意してPRも良いと思います。

tommy-ring
質問者

お礼

迅速なご回答本当にありがとうございます。 今回はみやげ物店、またホテルを中心に宿泊客対象でアンケートを実施しようと思っています。 書き込み安さ、時間の短縮、確かに工夫が必要と思われます。 また、自分が頂いてうれしかったもの、困ったものなどは今後の製作にも非常に役立ちます。 早速アンケート項目に追記します。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

ずばり、予算はいくら位をお考えですか。 特定の方へと、ばらまき用で。 自分がもらってうれしいものは、何ですか。 ここでは、どんなお土産があるとよいとおもいますか? ちなみに、わたしだったら、サボテンの漬物、砂糖漬けとか、ジャムとか。よく、マンガでみかけるような、サボテンの格好の着ぐるみ。 以上は、そんなものがあるのかどうか、知りません。

tommy-ring
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 予算、自分がもらってうれしいものはすごく大事ですね。 また、その場所をイメージしてどんな物が欲しいかを聞くのも効果的ですね。 アンケート用紙に追記します。 ちなみに、サボテンの酢漬けはありますが、砂糖漬け、ジャムは今までお目にかかったことがありませんね。 サボテンの着ぐるみ、あったら私も着たいです。 メキシコより東急ハンズの方が売ってそうですけどね(笑)

noname#64696
noname#64696
回答No.2

やはり「メキシコ」のイメージを聞くべきでしょうね。。。 それも旅行者の種類で分かれると思うんですよ。 安旅行なのか、結構な大振り観光なのか・・・。 ですから「メキシコの自然」とか「メキシコの産物」とか「メキシコの食べ物」とかで分けた方が、何かヒントが入っているような気がします。 例えば「メキシコではどんな光景が印象的ですか?」とかに、「街の様子」などを書く人は、どちらかと言えば自分の生活から一歩引いた感じで、その土地のお皿とか壺とかいった、生活品を家のインテリアとして飾る感じがしますし、逆に「自然の様子」などを書く人は、土着の民族的な物、小さなオカリナとか、身につけられるドクロのアクセサリーといった、家に帰っても自分の経験として身に近い物を選ぶ気がするんですね。。。 まあ、私の感想ですけど・・・。 やっぱりメキシコの「イメージを小さくする」のは基本な感じがしますね。 その「イメージ」が「ドクロ」だったら人形とかバッジとか、「荒涼とした大地」だったら土で作ったカップとか、土の入ったボトルとか(検閲でひっかかるのかな?)、「荒くれガンマン」だったらピストルの弾がめり込んだカップとか(可能ならば)、小さいホルスターとか・・・。 ですから観光客が何を見に来ているのか、つまり「メキシコに求めるイメージ」を聞くのは一つあると思います。

tommy-ring
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 面白い視点ですね。 なるほど、観光地のイメージでお客様が何を求めているのかを聞くのはとてもいいアイディアだと思います。 アンケート冒頭に書き加えてみたいと思います。