• ベストアンサー

usingの宣言について

C++プログラミングをしているのですが ヘッダファイルに using namespace std; を記入していると、「ヘッダファイルでは書かないこと」 と言われたのですがなぜなんでしょう? 今まで問題なく動いていましたが・・・ 逆にヘッダファイルにこれを書かないと vectorやstringを使用するとき 常に std::vectorやstd::string と書かなくてはいけないような気もするのですが。 誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phusike
回答No.1

もちろんヘッダだけ見ていれば問題なく動きますよ。 ただし、そのヘッダをincludeしているファイルで、 予期せぬ識別子の衝突が起きる可能性がありますね。 そもそも標準ライブラリで用いられる識別子は、 最初から個人では使うなとするのは一つの選択肢ですが、 名前空間の存在意義というのは、 そもそもそのような衝突を防止するためにあるわけですので、 これでは標準ライブラリをnamespace stdでつつんでいる意味がありません。 ただ、要するにこれはnamespace stdの空間を グローバルに上げてしまうから弊害となるわけであって、 インライン関数や、継承される可能性のないクラス内で、 using namespaceを使うことには特に問題はないと思います。 また、できればusing namespaceで一括指定するのではなく、 使用する識別子のみ個別に using std::vector; 等とするのがよりよいでしょう。

_crystal_
質問者

お礼

宣言スコープの問題なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

基本的なことはすでに回答が出ている通りです。 ただ、それはあくまでも原則論ですので、場合によってはヘッダ内でusing宣言を書くべき状況もあります。それを見極めるには、多くのプログラムに触れることが重要です。 ところで、 using namespace std; というのは、using宣言ではなくusing指令です。 using宣言というのは、 using std::string; のようなものをいいます。

_crystal_
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ひとことで言えば、常に、std::vector とか std::string とか書かないといけないようにするためです。 もっといえば、この、vector とか、string が、「確かに標準ライブラリに定義してある、vector や string を使いたいので、他のライブラリに存在するものを使うのではない」と明示したいためです。 実際に、vector や string という有名な名前なら、わざわざ標準ライブラリと同じ名前を使うことはないと思いますが、std ではない、何かのライブラリを使ったときに、同じように、open() を使っていたというようなことはありそうですから。 蛇足ですが、「今まで問題なく動いていましたが」は禁句です。 ・今まで動いていたけど明日も動くと(または、他のマシンでも動くと)保証できるような書き方なのか ・単に「動く」レベルなのか、「よりより書き方」なのか(今回のはこちら) などなど、「今まで問題なく動いていた」けど、だめなコードというのは、よくあるのです。 プロなら or プロを目指すのなら、「今まで動いていた」は禁句としましょう。

_crystal_
質問者

お礼

「今まで動いていた」を信じなければ プログラムの何を信じるとの考え方もありそうですが 単純プログラムだけにこのように考えていました。 ありがとうございます。