• ベストアンサー

この文章正確ですか?

#include <string> #include <iostream> using namespace std; int main(){ string s1; s1 = "こんにちわ"; count << s1 << endl; } これをコンパイルしようとしてもできません。 どこが間違っているのでしょうか?

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.7

>文字列または文字定数が閉じていない >ステートメントにセミコロン(;)がない そのままの意味でしょう。 文字列のカッコ(")をちゃんとつける。 文末にセミコロン(;)をつける。 日本語のメッセージぐらいは目を通しましょうや。

dfksh
質問者

お礼

あなたの言うとおりでした。 "が”になっていましたぁ・・・ これですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KoHal
回答No.6

エラーメッセージを補足で提示してください。 あなたがno.3の補足で提示したのはエラーメッセージではありません。 もういちどBCC Developerの出力を良く見直すこと。 分からなければその出力全てを提示すること。

dfksh
質問者

補足

> C:\borland\bcc55\Bin\make.exe -fDebug\rensyuu.mak Debug\rensyuu.obj MAKE Version 5.2 Copyright (c) 1987, 2000 Borland bcc32 -WC -3 -Od -w- -AT -pc -H- -k -b -v -y -DDEBUG -nDebug -c "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\bccdev1221\bccdev1221\user\rensyuu\rensyuu.cpp" Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\bccdev1221\bccdev1221\user\rensyuu\rensyuu.cpp: エラー E2380 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\bccdev1221\bccdev1221\user\rensyuu\rensyuu.cpp 7: 文字列または文字定数が閉じていない(関数 main() ) エラー E2379 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\bccdev1221\bccdev1221\user\rensyuu\rensyuu.cpp 8: ステートメントにセミコロン(;)がない(関数 main() ) *** 2 errors in Compile *** ** error 1 ** deleting Debug\rensyuu.obj Compile End !! (Elapsed time 0:00.641) よろしくお願いします

回答No.5

もしかしてとは思いますが、拡張子.cppを.cにしてないでしょうか? BCC自体に問題はありません。 BCCは単体では扱うことができず、Borlandコンパイラが 必要なのですがそれも入ってますか? もし以上のことをちゃんとやっているのにできないなら CPadというソフトが簡単に設定ができて気軽に使えてフリーなのでお勧めです。

dfksh
質問者

お礼

cppでした・・・ 普通にメモ帳でコンパイルしてみたらできました。もう意味がわかりません。cpadというソフトを使ってみます

回答No.4

考えられる要因は2つです。 1 開発環境の設定を間違えている 2 プログラムに全角文字が含まれている 他のプログラムはコンパイルできますでしょうか? 上のプログラムをcoutに直したら普通にコンパイルできたので、 文は正しいと思います。 プログラムの途中で全角文字が入っていたらエラーになるので それに注意してみてください。

dfksh
質問者

お礼

全角文字は こんにちは 以外ありませんでした。 このBCC・・・と言うソフトは使わないほうがいいのでしょうか? 環境設定は参考書のとおりやりました。

• jacta
回答No.3

> 直してもコンパイルできませんでした エラーメッセージと処理系を補足してください。

dfksh
質問者

補足

*** 1 errors in Compile *** ** error 1 ** deleting Debug\rensyuu.obj Make End !! (Elapsed time 0:03.438) です よろしくお願いします それとBCC Developerというソフトでプログラムを作っています

• jacta
回答No.2

> これをコンパイルしようとしてもできません。 > どこが間違っているのでしょうか? 一応こちらにも回答しておきます。 > count << s1 << endl; countではなく、coutの間違いではないでしょうか?

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました 直してもコンパイルできませんでした このほかに考えられることがあったら教えてください

• jacta
回答No.1

> この文章正確ですか? プログラムではなく「文章」が正しいかどうかの質問でしょうか?そう解釈して回答します。 > s1 = "こんにちわ"; 間違っています。 正しくは、"こんにちは"です。