• ベストアンサー

トロンボテスト

お薬についてお伺いさせて頂きます。  現在、ワーファリンの投与を受けて2週間程経過しているのですが、その薬名にて検索して表示されたホームページを読んでいるとトロンポテストと言う言葉を見つけましてそのことを受けるについての具体的な意味・アドバイスを承りたく存じます。  1)トロンポテストとは?  2)トロンポテストに要する期間  3)トロンポテストについて詳細が掲載されているホームページ  等  4)その他の情報、を教えて頂きたく存じます。 こちらには良く分からないので質問等に不適切、曖昧な表現があるかもしれませんが、どうかご了承下さい。 宜しくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トロンボテストというのは、血が固まるまでの時間がどれくらいかはかるものだったと思います。ワーファリンを飲んでいると血液凝固が遅れるのでこのテストをするのです。

tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=362738http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=04&s_class=0005 (複合因子T(トロンボテスト) ) ここで「臨床的意義」のアイコンをクリックすると詳細表示されますので参考にしてください。 ●http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2001/011030/ (血流停滞による血栓形成のメカニズムを解明) ◎http://homepage1.nifty.com/tamako/5-1tishiki.htm#凝固 (血液の凝固(止血)のメカニズム) ◎http://www2.eisai.co.jp/essential/wf/qa/qa201.html (作用機序) ◎http://www2.eisai.co.jp/essential/wf/qa/index.html (Warfarinの適性使用使用情報Q&A) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125108
tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 医者の不正行為について教えてください。

    医者の不正行為について教えてください。 プロテインC(S)の血液検査を控えている患者に、検査前日の夕食前に、プロテインの数値を低下させる特性のあるワーファリン2mgを投薬され、12時間後に採血を行い、検査後にプロテインS欠乏症(欠損症)と診断するのは不正ですよね。 私は、不正行為を受けた娘の保護者です。 2010年の夏休み、中学校の部活動中に、娘が脳梗塞を引き起こしました。半身麻痺という後遺症が残り、日常生活を復帰できるまでに、3ヵ月間入院したのです。私達が原因を検索した結果、前日に最高気温37度を記録する猛暑の中、閉め切った体育館の中で、10時間近くもの長い間、部活を行なっていた事が解かりました。翌日に部活を開始して、2時間後に発症したのです。この夏の猛暑の中、倒れた時点で熱中症と診断されるはずが、娘が搬送された病院の担当医は、保護者の私が喫煙者であった為に、タバコが原因でしょう。と説明されました。私は言葉を失いました。数日後、娘の身体に因果関係が無いのか、血液検査を行われました、数週間後に担当医から検査結果を説明され、結果がタバコではありませんでした。プロテインS欠乏症でした。と診断されたのです。診断書の原因欄にプロテインS欠乏症と記載されたのです。プロテインS抗原量55%(基準値は135%~65%)と、やや低くとして診断されました、私は急性期治療行なっている娘に対して、薬の影響があるのではと思い、担当医に、薬の影響は無いのですか?と質問しました。遺伝性・先天性のものだから数値は変わることありません。全く薬の影響はありません。と説明されたのです。私は医療に関しては無知であるから、調べるのに時間がかかりました。2ヵ月が過ぎようとする頃、再び、本当に薬の影響が無いか、プロテインの再検査してください。と申し出ました。結果はさらに低くなってました。55%→48%。現在服用しているワーファリンでプロテインSの数値が低下すると判明したのです。担当医は検査前には投薬していません。と私達に偽った説明をしました。後日、私は別部署である薬剤師に確認をし、検査前から投薬してますと証明して頂きました、担当医にワーファリン投与は前日から開始されてますよ。検査を無効にしてくださいといいました。担当医は治療の為とし2錠だけやから大丈夫、検査には影響は無い。と言い出したのです。 私は、このような行為を意図的に行なえば、犯罪行為であると判断しています。 ※ワーファリンの特性でもある初期投与については、ワーファリン投与を開始されてプからプロテインC活性が1日から2日で、1~2mgの投与で急速に半減期まで低下し、俗に言う一過性の過凝固を引き起こすとされ、検査前にワーファリンを投与されると、どれだけ検査に影響が出るのかは、一目瞭然だと思います。 弁護士等に相談に言ったのですが、納得できる解決策が見つかっていません。 病名を無効にして、原因を熱中症と、くつ返したいのです。

  • 痔ろうの手術後なのですが…

    昨年の12/9に痔ろうの手術を受けました。両足に深部静脈血栓症を抱えている為、ワーファリンという薬を服用しているので出血はし易い状態なのですが、術後1ヶ月以上経過した現在でも肛門の切開した部分からの出血が続いています。過去に同じ様な手術をされた方、どれくらいの期間出血が続いていたのか教えていただけたら幸いです。

  • MRSAに感染した肺炎について教えてください。

    父が病院でMRSAに感染し、バンコマイシンを投与されましたが、効かないと言われ、医師は投与を中止しました。肺炎はもう良くならないと言われ、人工呼吸器につながれて延命治療に移っています。人工呼吸器につながれて2週間が経過したところです。最近、ネットで調べてみると、バンコマイシンが効かない場合、リネゾリドという薬があるということを知ったのですが、どうなのでしょうか?もはや死を待つだけなのか、それとも肺炎を治せる可能性はまだあるのか。専門家の方にお聞きできれば幸いです。

  • 調剤技術料

    教えてください。 心房細動にてカテーテルアブレーションを受け、現在、経過観察中です。今、心臓は正常に動いています。 そこで教えていただきたいのですが、本日と2ヶ月前に診察を受け、薬を処方してもらっています。本日の診察で経過が順調なので、今まで3種類処方していた薬が2種類となりました。日数は同じ56日分です。 しかし、薬代はほとんど変わりませんでした。 他の方の同様の質問も見ましたが、あまり良くわからず・・・具体的に自分の例で教えていただければと思います。 7月処方 ワーファリン5mg 朝のみ ミカルディス20mg 朝のみ べプリコール100mg 朝夕 調剤技術料204点 薬学管理料45点 薬剤料2296点 負担額7640円 10月処方 7月からワーファリンがなくなりました。後は同じです。 調剤技術料、薬学管理料は同じ、薬剤料が2240点 負担額7470円 以上です。 毎回結構な薬代がかかっているので、単純に量が少なくなり少しでも負担が減れば・・・と思っていたのですが、ほとんど変わらず。 薬剤師さんに聞いたら「ワーファリンはほとんど値段がないから」という返答でした。 なんかぼったくられた感じがあります。 私自身が薬の処方に関する知識がまったくないのがいけないのですが、再度、薬局へ聞く前に少しでも知恵がつけばと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 水当たり

    海外の知人が水当たりになったようで、入院しました。 3日目になるようですが、良い薬を与えないようで、全く 改善しないどころか、悪くなっているようです。 日本で飲み水に当たった場合、どのような薬(具体的に) を飲むのか、また点滴や注射でしたら、どのような名前の 薬を投与するのかご存知であれば教えて下さい。 薬の名前は英語名も添えていただければ助かります。 急いでおります、よろしくお願いいたします。 また水当たりのときに飲む薬などを検索できるサイトなど 教えていただいても助かります。改善方法も有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワーファリン服用での泌尿器か手術

    私の母なのですが 現在札幌と東京に離れている為 病院の検索を中々出来ず どなたか知識あるかたに教えて戴きたいのですが。。。 15年前に私の母は心臓弁膜症の手術をし 人工の弁が入っております 心臓は2度の手術をしたため、その当時子宮癌が見つかり 体力の問題もあった為に放射線治療をしました 現在脈拍低下に伴いペースメーカーを今回いれたのですが 腎臓に石が見つかり大きさ4ミリとのこと 痛みはないらしいのですが 心臓の薬ワーファリンを服用しています ワーファリンを飲まない期間は胸部外科では3日しか止めれないが 泌尿器かの先生は一週間ワーファリンを止めないと 手術は無理と言っています ただこのまま手術しなければ腎臓がだめになるとも 言っているらしいのです 札幌のとある総合病院で心臓胸部外科は名医がおります ただそこの泌尿器かの 先生のお話を聞く限り 安心して診察をするには疑問が多々あります ワーファリンを3日だけ 止めた状態で手術は本当に無理なのでしょうか? どなたか知識あるかた 又札幌の泌尿器かのお勧めの病院を教えて戴きたいです

  • ステロイド剤投与後の発疹

    こんにちは。 私は先月末から1週間、ラムセイハント症候群による顔面神経麻痺のためステロイド剤を1日100mg投与して、その後50mg、25mgと量を減らし、投与し始めてから2週間でステロイド剤の投与が終了しました。 そしてその3日後くらいでしょうか、顔や背中などに発疹が出て病院に行くと、ステロイド剤による副作用だと言われました。 他にも色々な副作用が出ていたのですが、1週間たった今、その発疹だけが治らずに残っています。 前に比べると良くはなっているのですが、直る気配があまりありません。 薬を服用してはいるのですが、この発疹はいつごろ治るのか気がかりです。 もし同じようなことがあった方やこの症状に詳しい方は、完治するのにどれくらいの期間がかかるのかおしえてください。

  • 裂肛・切れ痔です。

    一週間くらい前におしりが痛くなってしまい、おしりを拭いた時にティッシュに軽く血が付いていました。 それから一週間は痔の薬がなくてオロナインを塗っていましたがあまり効かなくて、ボラギノールMを購入しました。 いろいろなホームページなどで検索し、急性の場合は保存治療と薬を塗布で治療できるとあったのですが、実際に急性の裂肛で治ったかたいらっしゃいますか?また、どのような治療を行い、治るまでの期間はどのくらいだったのか教えてください。

  • 検索するところに何か出る、、、、

    ホームページとかにある検索するところ あるじゃないですか。 そこをダブルクリックすると、今までに検索したワードとかが 全部出てくるんですがこれって消したりできないんでしょうか。 すいません。何となく想像できたと思うんですが、僕はかなり 初心者で具体的に表現できなくてすいません。

  • ワーファリンとの併用する薬について

    私の70代の母について質問です。 概ね10年ほど前に心臓に近接する動脈の弁に機能不全があり、ステンレス製の人工弁を装着いたしました。それに伴い、ワーファリンを常時服用する事になりました。 その後、間もなくそれに起因すると思われる血栓により脳梗塞を発症し、左半身不随となりました。(ワーファリンの服用量を減らしたタイミングでの発症でした。後遺症が残る脳梗塞を発症する以前も、ワーファリンを減らしたタイミングで軽い梗塞を起こして、また服用量を元に戻すということを複数回繰り返していたため、本人は現在でもワーファリンの服用量の減少にはかなりナーバスなのです) 多少の前後はありますが、最近までの概ねの期間はワーファリンを毎食後に『1mg×3錠』を服用しておりました。 またPT-INRの値は正常値を超えた状態を維持しておりました(常に3.0前後です)。 (今までの経緯を発症時の主治医が考慮して、概ね3.0前後のPT-INRを許容していただいてのワーファリンの服用でした。) その後引越しなどの関係で主治医が代わることとなり、あわせて最近になり高脂血症対策として、ローコール『フルバスタチンナトリウム』を夕食後『20mg×1錠』併用することになりました。加えて、解熱鎮痛剤のボルタレン『ジクロフェナクナトリウム』を併用している時期もあり、PT-INRの値が急激に(最高時6.5程度)跳ね上がることもあり、新たな主治医の危険であるという判断で検査結果を参考に、ワーファリンを漸減されているというのが現在の状況です。 (ワーファリンの服用の推移) PT-INR 3.9   ワーファリンを3錠→2.75錠に減ずる ↓その2週間後 PT-INR 3.8   ワーファリンを2.75錠→2.5錠に減ずる ↓その2週間後 PT-INR 3.6   ワーファリンを2.5錠→2.0錠に減ずる 現時点では2.0錠ということです。 本人は急なワーファリン量の減少に戸惑っておりましたところ、ひとつ気づいたのですが、ワーファリン添付の説明書の中の使用上の注意(相互作用、併用注意)に『フルバスタチンナトリウム』、『ジクロフェナクナトリウム』が「ワーファリンの作用を増強する事がある」との注意書きに気づきました。 私の素人判断ですが、PT-INRの値の急激な上昇はワーファリンの量だけではなく、こちらも原因の可能性があるのではないかと思い、念の為その点を主治医に確認しましたところ、「ワーファリンはほとんどの薬と相互作用が起こるので、それを排除すると使える薬がなくなります。」という趣旨の返答でした。『ジクロフェナクナトリウム』に関してはその折、一時的な服用で現在は服用しておりませんので、さしあたっては大丈夫なのですが、高脂血症対策の『フルバスタチンナトリウム』は今後も服用する必要があるため、ワーファリンと併用できる他の薬がないか情報を得たいと思うのですが、当方素人の為思うように情報を集める事が出来ません。ゆえにこちらの掲示板に質問させて頂きました。 どなたかお詳しい方おいででしたら、アドバイスいただけますとありがたいのですが。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう