• ベストアンサー

調剤技術料

教えてください。 心房細動にてカテーテルアブレーションを受け、現在、経過観察中です。今、心臓は正常に動いています。 そこで教えていただきたいのですが、本日と2ヶ月前に診察を受け、薬を処方してもらっています。本日の診察で経過が順調なので、今まで3種類処方していた薬が2種類となりました。日数は同じ56日分です。 しかし、薬代はほとんど変わりませんでした。 他の方の同様の質問も見ましたが、あまり良くわからず・・・具体的に自分の例で教えていただければと思います。 7月処方 ワーファリン5mg 朝のみ ミカルディス20mg 朝のみ べプリコール100mg 朝夕 調剤技術料204点 薬学管理料45点 薬剤料2296点 負担額7640円 10月処方 7月からワーファリンがなくなりました。後は同じです。 調剤技術料、薬学管理料は同じ、薬剤料が2240点 負担額7470円 以上です。 毎回結構な薬代がかかっているので、単純に量が少なくなり少しでも負担が減れば・・・と思っていたのですが、ほとんど変わらず。 薬剤師さんに聞いたら「ワーファリンはほとんど値段がないから」という返答でした。 なんかぼったくられた感じがあります。 私自身が薬の処方に関する知識がまったくないのがいけないのですが、再度、薬局へ聞く前に少しでも知恵がつけばと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>薬剤師さんに聞いたら「ワーファリンはほとんど値段がないから」という返答でした。 確かにその通りだと思います。薬そのものはとても大切なものなのですが、薬価が低く、あってもなくても全体の費用があまり変わらないのです。 (1日1錠だけなら1日分で10円(1点)違うかどうかです。2296点が2240点になっているので間違いはないでしょうね。10円(1点)単位にする都合上、場合によっては薬が減っているのにまったく同じになってしまうこともあるんです。)

riowaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 間違っていない、との返答に安心しました。 素人なりもう少し勉強します。 普通の薬局で薬を買う感覚で比べてはいけませんね。

その他の回答 (1)

noname#95160
noname#95160
回答No.2

以前の薬剤料 2296点  負担総額 7640円 今回の薬材料 2240点  負担金額 7470円 単純に引き算してみてください 22960円                22400円                  560円 3割負担で 170円           負担総額  7640円                 7470円                  170円 つまり残念ながら今回減った薬剤料金が安いと言う理由です。 保険点数は1点10円ですので上記の様に成ります。 保険点数上の差額と総額計算の差額が一致します。 現在は保険で使う薬の価格を下げるためにはジェネリックを使うか 高い薬と同じ効能効果を持つ他のメーカー品に変えるか、中止して他の薬に変更してもらうしかないでしょう。 決してぼられている訳では無い様ですよ。

riowaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方との回答とあわせ、単純に考えてみましたら、やはり間違いないですね。 計算方法が薬の量だけではない、ということだけでも理解できました。 こんな素人の私に親切に回答していただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 調剤薬局での調剤技術料と薬学管理料について

    医師の処方箋に基づいて調剤薬局で薬を買うと(もらうと)、必ず調剤技術料・薬学管理料が請求されます。今日薬局で数種類の薬剤を調剤して処方箋に指示された薬剤を作る事はありません。薬剤メーカーで製造され、パッケージされた薬剤が処方されます。それらを在庫の薬剤から見つけるための作業に調剤技術料を支払うのでしょうか? 薬学管理料とは何なのでしょうか?いつも疑問に思いながら黙って支払っています。 先日は、薬材料240点に対し、調剤技術料139点・薬学管理料30点を支払っていました。 解りやすく教えて頂きたくお願いいたします。

  • 調剤薬局での薬代についての質問です。

    調剤薬局での薬代についてお聞き致します。 昨日、病院で診察を終え院外の調剤薬局に処方箋を持って5種類の薬をもらいました。金額は3630円でした。 今日になり先生にお願いした薬が無い事に気づき電話したところ、処方箋に先生が記入忘れという事でした。 前日の追加と言う事で今日薬をもらいに行きましたが、追加でもらった薬は1か月分30錠で追加金額「10円」と言う事でした。 「えっ!10円!?」と思いましたが、急いでいた為そのまま理由を聞かずに帰りました。 追加で30錠の薬代が10円とは一体どういう計算方法があるのか理解できません。 医療費が高く家計の負担にならぬよう今まで欲しくても(湿布等)我慢してもらわない薬もありました。 どなたか調剤薬局の薬代算出について詳しい方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 領収書に書いてある内訳は… {昨日} 調剤技術料216点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1211点 患者負担割30% 定率負担額3630円 請求金額3630円 {今日} 調剤技術料218点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1213点 患者負担割30% 定率負担額3640円 請求金額3640円 でした。

  • 調剤技術料について

    子供に処方されたお薬のことなのですが、 いつも通っている調剤薬局の領収書が変わり細かな明細が表示されるようになりました。 家に帰ってみて明細を見ると薬剤料70点に対し調剤技術料が197点となっていました。 薬はザジテンドライシロップを7日分処方されました。 薬の3倍近い金額です。調剤技術料はこんなに高いものなのですか?

  • 自分には必要のない、調剤技術料・薬学管理料

    医者にかかりました。診察料1250円・投薬料1350円、合計2600円を支払いました。 別棟の小屋に行き、薬をもらいました。調剤技術料3520円・薬学管理料340円・薬剤料7230円、合計11100円を支払いました。小屋のお姉さんは、「調子はどうですか」とか 「この薬はこんな薬です」とかの話しかけますが、そんな話は診察時に医師と十二分に話し合い了解していますので、必要無い為いつも説明はいいですといって断っています。つまらん話を聞いている暇もありませんので、医者の処方した薬だけをもらって帰りたいのです。それで私にとっては調剤技術料も薬学管理料も払いたくないのです。これらはなんの対価なのでしょうか、教えてください。小屋の中には、きれいな姉さんがいっぱい居りますが、私は彼女たちの給料の分まで、お金を払いたくないのです。小屋の住人の、へ理屈は聞きたくないので回答はしないでください。医師の処方した薬代だけを支払って帰る方法を、どちらさまか是非教えてください。

  • 調剤技術料について

    病院で処方箋をいただき、薬局で薬を買いましたが、領収書の明細に調剤技術料として、117点取られていました。 製品の錠剤を2種類もらっただけなのに、調剤技術料は必要なのでしょうか? 薬剤師が調剤するわけでもないのに、調剤技術料は不要と思いますが。 詳しい方、教えてください。 どの薬局でも調剤技術料は取られるのでしょうか?

  • 調剤技術料について

    調剤事務を勉強中なのですが、先日、同じ眼薬を2本処方してもらいました。 調剤技術料 64点 薬学管理料 45点 となっていました。 薬学管理料の方は 30点と手帳の15点だと思われるのでが 技術料が64点になるのか分りません。

  • 薬の調剤基本料について

    健康診断でひっかかり今年の8月から薬を飲んでいます。かかりつけの病院は小さな個人の医院です。隣の調剤薬局もこじんまりとしています。 隣調剤薬局で貰う14日分の薬の代金が11月までは650円だったのが12月に入って取りに行ったら680円になってました。わずか30円の差ですが何故いきなり上がったのか薬剤師に質問したところ「12月に入って調剤基本料が国の指導で点数が上がったからです。」という回答でした。 いきなり点数が変更になるなんてことがあるのでしょうか?薬剤師の回答は間違いないのでしょうか?調剤薬局・薬剤師もしくは医療関係の方を含めで詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。参考までに明細書の内容を以下に記載しています。 (11月)215点                            調剤技術料(点) 薬学管理料(点) 薬剤料(点) 調剤基本料                       55 内服薬調剤料                      63 ウルソデオキシコール酸錠100mg「サワイ」  6錠 毎食後                 14日分 56 薬剤服用歴管理料     41 (12月)225点                            調剤技術料(点) 薬学管理料(点) 薬剤料(点) 調剤基本料                       65 内服薬調剤料                      63 ウルソデオキシコール酸錠100mg「サワイ」  6錠 毎食後                 14日分 56 薬剤服用歴管理料     41

  • 調剤技術料について

    調剤薬局で処方されるお薬の明細で調剤技術料の項目があります。 実は、昨日地元の薬局でお薬を頂いたのですが、思っていたより高かったので、 調べてみたら、その前に違う薬局で出してもらったものと比べて調剤技術料の点数が高かったんです。 内容は ☆抗生物質/ロキソニン/ムコスタ で調剤技術料は70点-1日3回分 ★リンデロン-VG軟膏5g-で調剤技術料は170点 塗り薬は既にチューブに入っていて、薬剤師さんがプラスティックの容器で 2薬を合わせるものではないんです。 それでも、こんなに技術料って違うもんなのでしょうか? 金額的には150円の差なんですが・・・(^_^;) 調剤薬局でお薬を頂く場合は、どこもお値段は一緒なのでしょうか? 教えて下さいませ <(_ _)>

  • 薬局の調剤技術料は高過ぎないか?

    処方箋に基づき薬局で薬を買うのだが明細を見てみると、薬剤料の半額程度が何時も 技術料と称してとられている。一例をあげると、薬剤料612点に対し、調剤基本料が40点、 基準調剤加算2が30点、薬剤服用歴管理指導料41点と計323点取られている。 拒否をして、薬だけくれればよいと言っても、ダメと言われてとられる。 保険費の無駄使いではないかと思うのだが。拒否は本当に出来ないのだろうか。

  • 調剤技術料、薬学管理料とはなんでしょうか?

    調剤技術料、薬学管理料とはなんでしょうか? お医者さんに診てもらい、「これこれの薬をのんでみましょう」とご指導を受け、薬を受け取るのは別棟となっている小屋で薬を貰います。 この際、薬の料金を支払うのはよろしいのですが、別に「調剤技術料と薬学管理料」というものを請求されます。これは一体なんなんでしょうか。お医者さんが病状に応じたお薬を選定しているのですから、もうそれでいいと思うのですが。なんだか二重に支払っているように思うのですが。これは薬剤師さんの失業対策事業かなあとも思うのですが、それでしたら病人からとらないで、国で対策すべきと思うのですが、如何でしょうか。

専門家に質問してみよう