• ベストアンサー

Can I ~?

yang-willowの回答

回答No.2

お店でコーヒー一杯を注文するときには Can I have a coffee? or Can I have a cup of coffee? などと 注文への許可という意味ではまったくもってその通りだと思います。 本来日本の受験でのmay=許可 というのは 正しいのですが、may=フォーマルな言葉ということも教えるべきです。 「窓をあけてもいい?」ってクラスメートに聞いてみるさいに 「May I open this window?」などと言ったら驚かれるので ご注意して下さいね。英語は日常はくだけた表現をしますので。 「ねえ、窓を開けてもいい?」 「突然なお願いで恐縮ですが、もし窓を開けて困らないようでしたら開けさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」 と聞かれるのと同じようなものです。依頼内容は変わってないですよね。「窓を開けたい」  言葉の丁寧さの違いなのですね。

usaginochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mayが、丁寧な言い方と思っていましたが、それほどとは、おもっていませんでした。 ですから、友達でもmayを使ってもそれほど違和感があるとはおもっていなかったので、勉強になりました。 友人や家族だったら、Canで大丈夫なのですね。 ありがとうございました。