• ベストアンサー

食卓の椅子、ひじ掛けがあるほうが良いですか?

食卓の椅子をどうしようかと悩んでおります。 一番の希望は ひじ掛けが付いていて、コロが付いていて、座の部分がクルクルと回るタイプです。家具屋さんで見ると、とっても高いです。 こういったタイプの良い面・不便な面を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.5

ひじ掛けは好まないタイプです。 実家でひじ掛けを新しく買ったのですが… 見栄えは何だかどっしりしていて凄くいいんですけどとにかく 使いづらい。食事中に肘をつく事なんてまずないし(行儀悪い) 立ち上がるのも座るのもいちいち椅子を引いて面倒でした。 実家の母も「ひじ、いらなかったなぁ」って言ってます。

aritaariko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんがおっしゃるとおり、普通の椅子が一番良いようですね☆

その他の回答 (5)

noname#58692
noname#58692
回答No.6

うちはスティブくんの肘掛タイプを使っています。 http://www.tokiwa-mfg.co.jp/items/suntory/items.html サントリーの樽をリサイクルしたものですが、 テーブルが低いので中にしまえません。 狭い家だと辛いですね。 横からも腰をかけにくいので、後ろが狭いと困るでしょう。 コロコロはうっとおしそうです。 なんだか事務机みたいだし。(自宅の仕事用の椅子はコロ付きです) 足には傷防止用のフェルトを貼っています。 良い面はなんといっても楽です。 偉くなったような気分にもなれます。

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。キッチンは10畳なので、コロコロで移動できるような スペースもなさそうです。 参考になりました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ひじ掛けの高さによっては、テーブルに深くかぶさって座ることができません。これは食事の場合なら好みにより見逃せるでしょうが、勉強や仕事となると、集中力に影響がでてきます(「超「整理法」」でも指摘されてますが、個人的にもそう思います)。ダイニングを食事以外では、軽いメモや家計簿つけ程度で利用するなら、問題ないかもしれません。 またコロ部の材質にもよりますが、長い使用のうちにはフローリングが痛んではげる可能性が高いです。 実は我が家がそうなのです。肘掛けは高さ調節できるタイプなので深く中側に座ることは問題ありません。夫が座るのは長時間でないのでそこの床は何年も無事ですが、私は家にいますので私の位置は痛んできました。なのでそのエリアだけコルクシートをのせています。

aritaariko
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 コロは無いほうがよさそうですね☆

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

ダイニングテーブル用の子ども椅子でしょうか? 肘掛がないと横から落ちてしまうので肘掛はあったほうがいいですね。(ベルトも) あるととても便利ですが使っても小学校に入学するまでです。 安価なものでも充分だと思いますよ。 よい面は、子ども用なので背丈がテーブルにあう事と、離乳が済んでから一緒に食事をする時に食べさせやすいですよ。 高さがあるので勝手に降りられませんし。 不便な面は、大人のお皿にも手が届きやすいという事ですが、これは話していけばわかるようになります。 後は落下の心配があるので、使用中は目を離せないということでしょうか。(目を離さないというのは当たり前の事なのですが)

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が説明不足でごめんなさい。 大人用です☆

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

好みがあるので何とも言えませんが、私は肘掛け付きが好きです。 だたし、車が付いた物や回転するのは安定しないので好みません。 足の裏側にフエルトを張って、滑らせています。

aritaariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの、回答通り、コロは無いほうが良さそうです。

回答No.1

ひじ掛けが付いていて→横から座り難いのでダイニングチェアとしては、個人的に、好みません。 コロが付いていて→床に傷が付く場合が有るので、個人的に、好みません。 座の部分がクルクルと回る→チョト踏み台に使いたい時危険なので、個人的に、好みません。 すみません全否定で・・・・ 個人的には、ひじ掛け無しでシンプルで、丈夫で軽いが好きなもので・・

aritaariko
質問者

お礼

いえいえ☆ 回答ありがとうございました。 やはり、丈夫が一番ですよね。

関連するQ&A

  • 皆さんのおすすめの肘掛付座椅子を教えて下さい。

    皆さんのおすすめの肘掛付座椅子を教えて下さい。 肘掛付の座椅子で良いものを探しています。 予算は2万円以内が望ましいです。 座椅子は実際にホームセンター等に行くのが良いとは思いますが、近場にないのでネットショッピングで良いものがあればと思います。 皆さんの経験上でおすすめのもの及びおすすめの理由(良い点)などを教えて下さい。

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 白い布製の食卓イスが汚れない方法を教えて。

    家具屋さんで素敵な食卓テーブルとイスのセットを見つけました。購入したいと思っているのですが、気になっていることがあります。それは、背の部分と座る部分が、白い布でできているため汚れが気になります。白い布の部分だけ汚れが落ちやすいようにビニールコーティング加工をしてもらえるような所はありませんでしょうか?また、汚れにくい何か良い方法があったら、教えて下さい。

  • 座椅子

    おすすめの座椅子ありませんか?部屋は6畳で狭いので大きいのは難しいです。肘掛けがついているのといないのとではどちらがいいでしょうか?

  • とある椅子の肘掛けについて

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-OA%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-CCL-002D/dp/B000U6HWIM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=office-products&qid=1271403711&sr=8-2 こちらの製品を買ったのですが肘掛けがどうしても邪魔になってしまいます この肘掛けで背もたれを固定するタイプなのですが肘を掛ける部分だけをきりとりたいです アドバイスを出来たらお願いいたします

  • 高齢者のための座椅子

    敬老の日に、義父に座椅子をプレゼントしたいのですが、 (1)木製(座るところは布地)で、背もたれは腰を支える程度の高さ。 肘掛けもある。 脚の高さは和式用で15cmくらい。 (2)ポリウレタン製で背もたれは頭をフォローする高さまであり、 ゆったり肘掛けもあるが、 高さは生地の厚み分だけ(約7~8cm)。 どちらがいいと思いますか? ヨイショと立ち上がる時は、高さのある(1)の方が楽ですが、一日中和室で過ごす義父にとっては(2)の方が座り心地がいいようにも思います。 どちらがいいのか迷っています。 実際にどちらかのタイプを使われた方がいましたら、感想を聞かせて下さい。 また、上記のとは違うタイプでもいいですから、お勧めの座椅子を教えて下さい。

  • 二人用座椅子カバー

    二人用の座椅子リクライニングできまして 肘かけはありません。その座椅子がもう大分古くなってすれたり 破れたりしています。それを カバーをかけて 見た目にもきれいに再利用したいのですが 売っていません。コーナンに 一人用の座椅子カバーは 売っていたのですが、 二人用はありませんでした。どこか通販でいいので 二人用座椅子カバーを販売している通販 どなたか知りませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 こんなふうにしたらいいよ。というアイデアでもいいですのでよろしくお願いいたします。

  • 木製食卓と椅子のぶつかり緩衝剤は?

    木製の食卓と木製の食卓用回転椅子を購入しました。 回転椅子を回転させると椅子の背もたれの支柱が食卓にぶつかります。 ぶつからないように注意しているのですが、ふと気を緩めた時に、「ゴン!」って。 購入したばかりなのに、椅子の支柱が小さく凹んでいます。 そこで、椅子の背もたれ支柱(立方体の角材)の角に、傷を防止するなんらかの処置をしたいのですが、何か妙案はないものでしょうか? あまり目立つものだとデザインに優れませんし。 耐震用の透明な「ぐにょぐにょ」(笑)をつければ良いかなと思いましたが、角部分への貼り付けは困難でしょうし。 よろしくお願いいたします。

  • 座椅子

    家に座椅子があります。 前にホームセンターで3000円位で安くかったのですが、とってもすわり心地が良くて気に入っています。 しかしながら、汚れてきて表面のシートも洗濯できません。 新しいものが欲しいのですが、良いものがありません。 どのようなものが欲しいかというと。 ・硬い肘掛などが着いている昔のものではなく、やわらかいものです。 ・折りたたみ式(背もたれの角度調整が利く) ここまでは、大体のところであるかと思いますが、問題は ・幅が55Cmあります。 見るもの見るもの、大体が幅45Cmくらいしかないのです。 多分、皆さん見たことがある座椅子はこの位の幅のサイズが一般的かと思います。 最近流行りの人の体型にフィットするウレタンゴム製?というような良いものでは無くていいです。友人の物で一度そのような座椅子に座ったことがありますが、あまりよくありませんでした。 単に、綿みたいなものが入ったもので十分です。 55Cmの幅広タイプで安いもの1万円以下のものを知っている方が入れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椅子を探しています

    よろしく御願い致します。 椅子の肘掛けの部分に書き物などができる小さなデスクがついている椅子を探しています。 折りたたみ式で、その部分を収納できるようになっているものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。