CD-Rでフリーズする問題の原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OS:WIN98SE/CD-R:TEAC CD-R6240SB/ライティングソフト:B's Recorder GOLD ver.3.29を使用しています。ソフトを立ち上げてデータ【書きこみ】ボタンを押すと必ずフリーズします。
  • 以前はそんな事はなかったのですが、1枚30円のメディアを使うようになってからそういった現象が度々起こるようになりました。3回に一度は書きこみは出来ます。それからは、メーカーのメディア(1枚80円位のメディア)を使っても同じようにフリーズします。ドライブの自己診断を行った所下記の障害が発見されました。SENSE KEY=0x04ASC=0x09ASCQ=0x03
  • ネットで調べても意味が良く判らないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rでフリーズ

OS:WIN98SE/CD-R:TEAC CD-R6240SB/ライティングソフト:B's Recorder GOLD ver.3.29を使用しています。 ソフトを立ち上げてデータ【書きこみ】ボタンを押すと必ずフリーズします。 以前はそんな事はなかったのですが、1枚30円のメディアを使うようになってからそういった現象が度々起こるようになりました。 3回に一度は書きこみは出来ます。 それからは、メーカーのメディア(1枚80円位のメディア)を使っても 同じようにフリーズします。ドライブの自己診断を行った所 下記の障害が発見されました。 SENSE KEY=0x04 ASC=0x09 ASCQ=0x03 ネットで調べても意味が良く判らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

B's Recorder GOLDのバージョンアップをしたんですか? 私の場合もバージョンアップを行った所書き込みエラーが 発生したので元のバージョンに戻したら、解決した。 違っていたら、ごめんなさい

abuhati
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに最近、最新にバージョンアップした所です。 まったく、書きこみができない状態だったのですが、とりあえず書き込みが2回に1回は書きこみが出来るようになりました。 バージョンアップしてエラーが出るっていうのもおかしな話ですね。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができない

    NECノートPC Lavie G Lタイプ (CD-R/RW with DVD-ROM 内蔵)で、1年前に購入。購入当初はCD-Rへ書き込みができていたのですが、昨日“再セットアップディスクの作成”をする為、CD-Rをドライブにいれて作業を行ったのですが、しばらくすると「書き込みウィザードを完了できませんでした」という感じの表示がでて、次のようなエラーメッセージが出てきました。 (Verify_Unitstatus=13Command:190.Sense:3Asc:17.Ascq:0) このエラーメッセージから、対処の方法があれば教えて下さい。

  • VERITASの「Record Now EX」でCD-R書込に失敗する

    VERITASsoftwereのRecord Now Ex(プリインストール) でCD-Rの書き込みを行いましたが、エラーとなり完了できません。   DVD-Rへの書き込みはスムーズに行えるのですが、 CD-Rへの書き込みではエラーが出現します。   エラーの内容ですが、 「セクタ0 コマンド:2A センス:04 ASC:03 ASCQ:00 エラー-10」と詳細では表示されています。   なお、ドライブのディスク読み込みは正常な状態です。   使用しているPCは 『NEC Lavie LM550/5』WinXP Proです。   宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rへ書き込みをしたいのですが、もともとWindowsに入っているMedia Playerでは焼けません。 CDドライブのプロパティに書き込みのメニューがないのですが、それ原因なんでしょうか?Windows Media PlayerにはCDの書き込み環境が検出できませんと出てしまいます。この場合、ライティングソフトがあっても書き込みはできないんですか?

  • DVD-Rのライティングでエラー?

    PCでDVD-Rのライティング時にエラーが出ます。 メディアは「SuperX 1~4x」「HI-DISC 1~4x」販売価格10枚¥980~500 ドライブはアイオーデータの「DVR-iUN16W」「NEC製ND-3500A」 ライティングソフトはB'z Recorder Gold Bacic7です。 メディアはホームセンターで売っているものですが,書き込みが3/4ぐらいの確立で失敗します。安物だからしかたないのでしょうか?「DVR-iUN16W」対応メディアは1枚260円くらいして高いし,書込み失敗したこともあったような気がします。 DVDのライティングってこんなにシビアなのでしょうか?(CDのライティングの失敗は皆無に近いのに) このメディアは失敗するよ,このメディアは大丈夫だよ,というアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みについて

    OSはMEです。 PCはCOMPAQ Presario 3523JPというものを使っています。 CD-Rにライティングソフト(B's Recorder GOLD)を使って書き込もうとしたんですが、書き込み途中でエラーが発生して、書き込みができませんでした。 前にも一度同じ事が起きて、その時には、メディアが安いからそのようなことが起きるのだろうとのアドバイスを頂いて太陽誘電のメディアを買ってきて試したら成功しました。 今回は最初から太陽誘電のメディアを使っているのに、エラーが起きてしまって、どうしたら正常に書き込むことができるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。 ドライブの寿命なんでしょうか。

  • CD-RW書き込めません・・・

    すみません。 この前、Windowsがおかしくなって起動しなくなりました。 だから、HDDをフォーマットして再インストールしました。 (以前は正常に作動していました。) そうしたら、CD-Rは書き込めるんです。でもCD-RWになると どのディスク(複数のメーカー)を使っても、エラーが出て 書き込めないんです。ライティングソフトも複数使っています。 OSはWinMe/2000を使っています。どのソフトでもエラーが帰っ てきて書き込めません。ドライバなども問題ないようです。 エラーメッセージは、 セクタ16 - コマンド:2A センス:03 ASC:64 ASCQ:C0でエラー -10が発生しました と表示されます。 このままでは、業務などにも支障が出ます。どうにか助けえください。 これは、本当に困っています。

  • 自分で作成したCD-Rが読み込めない

    <PC環境> 東芝ノートPC SATELLITE 1800(SA10AP/4) CPU:PENTIUMIII 1.0G メモリ:512MB(256MB増設) 光学ドライブ:MATSUSHITA UJDA720 DVD/CDRW ライティングソフト:B'S RECORDER GOLD 7 以上の環境でCD-RやDVD-Rが読み込めません。 状況としては、書き込み済みのCD-RやDVD-Rをドライブに入れても 空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され ファイルシステムが未フォーマットと表示されます。 ダブルクリックしてメディア内を見ても空の状態です。(書き込み済みであるにもかかわらず) ブランクメディア状態なのかと思い、書き込みをしてみると「このメディアには書き込みができません」というエラーが出ます。(書き込んだときにファイナライズしているので当然なんですが) ブランクメディア状態のCD-Rを入れB'S RECORDER GOLD 7で焼いてみることは出来るようです(何のエラーも出ずに動作完了まで進むので)が、焼いたCDを開くとデータが全く無い空の状態です。 この焼いたCDも空き領域・合計サイズともに0バイトと表示されファイルシステムは未フォーマットと表示されます。 ネットでいろいろと検索し、ドライブの書き込みタブ「このCDに書き込みをする」にチェックを入れてみたり、B'S RECORDER GOLD 7をアンインストールしてみたりWINDOWS UPDATEで以前インストールした「HIGHMAT CDへの書き込みウィザード」を削除してみたりしましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • CD-R/RWの読みこみにソフトは必要?

    メルコ(新社名バッファロウ)のCD-R/RWドライブ「USB接続 外付け」が納品されました。書きこみには ライテイングソフト「ドライブに添付CDあり GOLD5?」が必要であることはわかったのですが、このドライブの RやRWを「読みこむ」のはなにか「読みこみソフト」が必要でっしょうか?

  • 失敗したCD-Rは書き込みができますか?

    OSがMeです CD ManipulatorでCD-Rに書き込みが 失敗したCD-Rは他のライティングソフト で書き込みができますか? 扱い易いライティングソフトを教えて下さい

  • WinCDRでCD-Rメディアへ焼く場合。

    今日念願のCD-RWを購入しました。 ライティングソフトはWinCDRです。 それで質問なんですけども、もってるmp3ファイルをwavファイルに変換して、CD-Rメディアに焼いて聞こう思ってるんですけども、 エラーが出てしまって焼けません。しかもそのエラーが出たらフリーズしたような状態でお手上げです・・・ 焼き始めてからしばらくしたら「レポート」ってウィンドウが出てきてさらにエラーメッセージが出ます。 「書き込みできませんでした。」ってな具合です。 どうやったらちゃんと焼けるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう