• ベストアンサー

粘度の活用法

はじめまして。私は、大学で化学を学んでいるものです。 自分の実験が基礎研究なためこの実験がどういうところで使われているか知りたく質問させていただいています。 質問・・・粘度の値を用いて何かの分析なり研究に使われている事はありますか?出来れば、社会に役立っていることなど。 例えば、粘度の値は、NMRの解析に用いたり拡散係数にも使われたりしています。 自分の専門分野だけでは、限界があるので、みなさまのお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

工業の分野では、重要な指標です。 詳しいことは別にして、流れを左右する重要な特性として幅広く利用されています。 ボイラのバーナー設計、一般的な熱交換器の設計ではふんだんに出てきます。

hacchan1127
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 そうなんですか、それらの分野に関して自分で調べてみます! tono-todoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

製造現場ではいろんな箇所で粘度計測が重要な役割をしています。私が関わった事例をあげると、 (1)高分子の重合工程において重合度の目安とする。 (2)糊や塗料を、水や溶剤で薄める場合に濃度の目安とする。 などです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

最近は「マイクロリアクター」が導入されていますが、反応管の内部が数μm単位なので粘度の寄与は極端に大きくなります。 反応制御の主役と言っても良いでしょう。

hacchan1127
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! 私自身、勉強不足なもので研究室の中、もしくは専門分野での利用しかわからなくて、もう少し広い範囲で知りたいと思い質問させていただきました。 そのような分野にも活用されており、少し自分の実験に対するモチベーションが上がりました。(笑) ありがとうございました。