• ベストアンサー

CDが再生出来なくなりました・・。

 NEC-VALUESTAR/T VT667J/3 W98SE CD-R/RW・DVD(再生のみ)を使用しています。 DVDは再生出来るのですが、CD(音楽&ゲ-ム)のみ、 再生出来なくなりました・・。 何かを削除してしてしまったのか・・原因がわからず困っています。 原因のわかるかた、お助け下さい・・よろしくお願いします・・。

noname#89066
noname#89066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)ドライバが壊れた場合 ふつうドライバに黄色の!?などマークがつきますが、「正常」のままトラブルこともあります。 デバイスマネージャでドライブをダブルクリック製品名を右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみるとか。 (2)CDとDVDの読取りレーザーが違うらしいのでCDの方だけ壊れた可能性もあります。(修理は高いので外付けUSB接続CD/DVDドライブを買うか(98対応があるかどうか) なお、USB周辺機器は、初期認識されないので、OSのインストールには使えません。(OSインストール後USBドライバをインストールしてから使える仕組み)

noname#89066
質問者

お礼

 goold-manさん、早速のレスありがとうございます。 (1)ドライバが壊れた場合・・ですが、試してみましたが、変らずです・・。 (2)ですが、外付け購入後CDやゲ-ムを、ちゃんと再生してくれるかが心配です・・。 CDの読取りレ-ザ-が壊れただけなら、外付けの購入を検討しなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • DVD-R/RWドライブ

    NEC Valuestar vt900/2D WindowsXP-Home DVD-R/RWドライブはSumsung SV8004Hです。 市販の音楽CDはちゃんと聴けるのですが、 MP3ファイルが書かれたCD-Rは読み込みません 聴けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? なにか必要なんでしょうか?消してしまったかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • CD-Rだけ再生出来ません・・・

    私のバソコンのDVDROMで、レンタルのDVDやファイナライズをかけてのDVD又音楽CDなどは再生出来るのですが、CD-Rメディアだけ再生出来ないのです。これは、ファイナライズをかけても駄目なのです。又、音楽CDも友人に焼いて貰ったCD-Rを再生出来ません。何が原因だと思われますか?

  • CDプレイヤーで再生でいない

    WMP10からCD-RWに書き込んだんですけど、CDラジカセ、カーCDプレイヤーで再生できません DVDプレイヤーでは再生できたので、書き込みは出来ているはずなんです。 何故、音楽プレイヤーだと音が出ないんですか、 CD-Rだったらいいのかな~ よろしくやさしく教えてください。

  • テレビ録画のCDが再生できない。

    テレビ録画のCDが再生できない。 NECの「SmartVision」で録画した画像を「Roxio」でCD-R、DVD-R、DVD-RWにコピーしました。いずれもパソコンでは再生しますが、テレビにつないだCDプレーヤーから開くことができません。プレーヤーに問題はありません。なにが問題なのでしょうか。

  • CD-RW/DVD で 市販音楽CDのみCDを読み込まないのですが。

    OS :WinME PC :NEC VALUESTAR VT866J/6 デスクトップ Writeing soft :Easy CD Creater 4 数日前から、音楽CD(市販のもの/新旧問わず/コピーガード等ないもの) を再生することができません。 事前に、 CDクリーナー MEのシステム復元 はしましたが解決しません。 先ほど試していたところ、以下のような感じです。 CD-Rをライティングソフトで作成したもの CD-R(データ) :10回試行中5回成功(読込音が聞こえている時、無理矢理 E:ドライブ連打) CD-R(音楽用) :10回試行中8回成功(自動再生してくれる) 市販音楽CD 10回試行中0回成功(E:ドライブ連打も効き目なし) Win98 SE のCD 10回試行中10回成功(自動再生) 市販DVD 10回試行中10回成功 *Win98 SE を除くすべてのパターンに対してCD3枚づつテストしました。 *以前に比べCD読込時のドライブからの音が激しくなったような気がします。 解決策、引っ掛かる点がありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 また、結論としては、 物理的な故障の一歩手前なのでしょうか? あるいはOSのシステム不調でしょうか? どちらの確率が高いでしょうか?

  • DVDやCDが再生されない

    初めて質問させていただきます 使用しているのは「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)です 一週間ほど前にCD-Rを入れても認識されなくなり、その次にはDVDも認識されなくなりました 空のCD-Rやデータが入っているCD-R、音楽CD、市販のDVDや友人に焼いてもらったDVDの全てがダメでした powerDVDではディスクを入れて再生を押しても「ドライブ(F:)にディスクが入っていません」と表示されます DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810で、デバイスは正常に作動しているようです 再インストールすると、メディアを入れたときにマウスポインタの横にCDのアイコンが点滅するので、読み込んでいるようなのですが、アイコンが消えた後に何の反応もありません DVD-RWドライブ(F:)を開いても何も表示されません 自動再生等も設定してあります 原因や対処法が分かる方、回答よろしくお願いします

  • 音楽や画像ファイルの再生はCDプレーヤー?

    インターネット上から、購入などでDLした音楽や画像ファイルの再生はCDプレーヤーが普通でしょうか? DVDプレーヤーという機器もありますが、あれは、動画再生が目的なんですよね? ということは、音楽や画像については、CDプレーヤー?なんて、思うのですが、、。 ただ、DVD-R,DVD-RW という媒体は、CDーR、CD-RW という媒体より、はるかに多く、保存できるらしいし、、、 すいません、基礎的なことをご教示お願いします。

  • DVDやCDが再生出来なくなりました

    今まで普通に、挿入したら再生できていたのに 昨日あたりから再生されなくなってしまいました。 CD、DVDを入れてもディスクは回転もせず一切読み込まない状況です。 NECのVT700/5、OSはwindowsXPです。 考えられる原因と解決策がありましたら、是非アドバイスよろしくお願いします。