コンピュータから模型を印刷する機械について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 去年、テレビで紹介された機材について詳しく知りたい
  • コンピュータで作成した建築の模型などを石灰で固めて印刷する機械についての情報を求めています
  • 医療分野での利用方法や他の期待できる用途についても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

去年テレビで紹介していた機材。

去年あたりにほんわかテレビなどでコンピュータからのデータを石灰を固めて模型などを印刷できる機械の事をもっと詳しく知りたい、と思っているのですが検索しても名称すら分からないのでなかなか分からない有様です。 かなり大型の機械で石灰を断面的に固めていき、それと並行して着色も施し、出来上がったら周りについた石灰を振り払えばコンピュータで作成した建築の模型などが出来上がっている、という白物なのですが。 医療の面でもMRIやCTでスキャンしたデータを複合したりすることでどこをどう切るのかを患者に分かり易く説明ができたり、難易度の高い手術を実際にこれでシュミレーションできたり。 他の面でもいろんな期待ができるのでもっと詳しく知りたいと思っています。 少しでもいいので何かヒントになることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「3D プリンター」とか「立体 プリンター」で検索してみれ! ↓一例 http://www.vinas.com/jp/seihin/3D-Printer/index.html