• 締切済み

モノ作りを始めたいのですが・・・

http://hermanas.ocnk.net/home      ↑ こんな感じで指輪・ピアス・ブローチなどを手作りでたくさん作りたいと思ってます。 見様見真似(みようみまね)で作ろうかと、商品を実際に間近で見ても、作り方がよく分かりません。 このようなアクセを作るための専門学校や教室をご存知でしたら、教えてください。 また、材料屋さんの選び方(探し方)のコツなどがあれば、教えてください。(ビーズアクセとかなら楽天サイトなどで見かけますが、ちょっとイメージが違うので・・・) あと、ガラス(プラスチックかも)の中に絵やドライフラワーなどを閉じ込めて、ペンダントトップなどにしているアクセをよく見るのですが、作り方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは手芸店でビーズのキットを購入します 通常の指輪のものと、シャワータイプで作るもの(ブローチとかがいいでしょう)これで大体見た感じは作れるようになるはずです ただ、説明書が非常にアバウトにできていて 想像力が必要になります 基本的にビーズって立体ですからそれを平面の図面で表すのは 難しいんですけどね なので、手芸店によってはビーズ講座 無料のところもあり、有料でもそんなに高くないはずです 材料をそのお店で購入する事が多いわけですから(購入者限定の事もあります) なのでその線で見つけてみてはどうですか?

fairground
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一度、手芸屋さんを覗いてみます。 手作りアクセばかりを集めてブースで売ってるお店では、確かにパールなどをワイヤーに通して形を作ってました。 ビーズキットから練習するのもアリなんですね。 いろいろ巡ってみます。

関連するQ&A

  • ピアスの材料

    こんにちわ。 ピアスを手作りしたいのですピアスの材料がほしいのですが 安くて可愛いビーズやガラス玉などを取り扱っているところしりませんか?

  • 女性に質問、アクセサリーを購入するのなら何を選びますか?

    女性のみの質問です。自分で購入するとして、どのアクセサリーを選ぶか教えてください。素材は全て同じとします。下記の中から回答をお願いします。 ・ネックレス ・ピアス ・ブレスレット ・バングル ・ペンダント ・指輪 ・ブローチ

  • アートクレイシルバーとPMCについて

     遠距離中の彼から大事にしていたペンダントを貰い変わりに何かペンダントをプレゼントしようと思ったのですがなかなか彼の好みのデザインにめぐり合う事が出来ず手作りで作ってみようと思いました。アートクレイシルバーとPMC3?というキットがあるようですがこの2つの違いやどちらがお勧めかなどありましたら教えてください。  シルバーアクセを作ったことのある人で注意事項やお勧めキットがありましたらそちらも教えていただけますか?それとペンダントと指輪だとどっちのほうが素人でも簡単に作れますか?質問が多くてすみません・・・よろしくお願いいたします・

  • 樹脂を使ったアクセサリー

    こんにちわ 実は以前に千趣会かフェリシモで売られていた、樹脂を使った手作りリングと同じ様なリング台などを探しています。 それは、アンティークな感じのリング台やペンダント台で、その中に絵やビーズ等を入れて樹脂を流し込んで固めるといった物でした。 それを見た時に、作ってみたいなと思ったのですが、 他のシリーズ物を買っていたので、それが終了してからにしようと思っているうちに、シリーズ販売が終了してしまったのです。 どなたかその様な感じで作るキットやリング台やブローチやペンダント台等のパーツを売っている、お店やネットショップをご存知でしたら教えてもらえませんか。

  • ピンクリボン運動のアクセサリーについて

    スワロフスキーがついている綺麗なピンクリボンのアクセをしている人を見かけました。 ペンダントとピアス(イヤリング??)をしていました。 プレゼントしたい人がいます。どこで購入できるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アルミ製バラのビーズの売っているお店

    こんばんは。質問させて下さい。 私はゴシックアクセを手作りしているのですが、それに使うアルミ製のバラのビーズを探しています。 二俣川~関内あたりで売っているお店をご存知ないでしょうか? もしご存知の方、教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 手作りネックレスの大きめビーズパーツ

    ネックレスを手作りしたいと思っています。 イメージとしては、直径2cm以上の大きめなビーズを組み合わせて作りたいと思っているのですが、色々と探してみても、小さなサイズのものしか見つかりません、、 ファイアポリッシュ、アクリル、プラスチック、ガラスetc、素材はあまり気にしないのですが、とにかくすっきり透明で、カラフルなものを探しています。 お心当たりありましたら、ぜひ教えてください!

  • ジュエリーケース探してます。

    ジュエリーケースを探しています。 ネックレス保存用・ブローチ保存用が欲しいのです。 ピアスケースや指輪ケースのように、1つの箱で仕切りがついていて、コンパクトにいくつも入れられるものを希望しています。 長い間使うものですし、少々値の張るものを入れるので、木製のきちんとしたものが欲しいのですが、プラスチック製でも構いません。 ネックレス用に関しては以前、木製でネックレスを掛けるフックのついたネックレスケースを見たことがあるのですが…。 縦型で何本も掛けられるタイプと、ブティックの回転ハンガーがミニサイズになったように、何本も掛けられて、そして見やすい様にくるくる回るタイプのものがありました。 そういうものをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ガラス>> 専用釜なしでフュージングできませんか?

    こんにちは。 ガラスを溶かしてアクセetcが作りたいのですが (とりあえず板状のペンダントトップetcシンプル なもの)、 電気窯か電子レンジで使う専用窯がないと 溶かせませんか?? ガラスを焼く時、下に敷いておいても くっつかない 素材なんてあるのでしょうか?? 近くに体験できるところが無く(茨城県古河市)、 我が家の電子レンジは耐熱皿の下の回る部分が プラスチックなので長時間の高熱には耐えられない ようなのです。。。 宜しくお願いします。

  • 目玉模様のガラスビーズを探しています

    最近、目玉模様の付いたアクセサリーにはまっていて 自作の為のガラスビーズを探しています。 しかし、なかなか見つかりません… プラスチックやレジン製の目玉ガラスビーズは見つかったのですが、 ガラスとなると全くと言っていいほど見つからないのです。 一つ「これは!」と思うものを見つけたのですが 既に販売中止になっておりました(画像の物です) どこか良い仕入れ先を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 色はカラフルでも、 画像のような黒いものでもなんでも良いのですが、 大きさは10mmくらいが良いかと思っています。 教えていただければ幸いです、 よろしくお願いします。