• ベストアンサー

ビーズを接着剤で貼っていく手芸?

あらかじめ、タイピンやブローチなどの 金物の台ができていて、その穴?に スワロみたいなキラキラビーズを接着剤で 一つ一つとめていくのってありますよね。 この手芸って、名前はなんというのでしょうか? 今日お店で見て、自分で作りたいなと思った のですが気に入った台がなかったのと 材料が高かったのであきらめて帰ってきた のですが・・・ 今になって、やっぱり作ってみたいと思って ネット検索してみようと思ったのですが 名前が分からずどうにもなりません。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

こんにちわ。 多分、『空枠』と呼ばれる物にラインストーンを貼り付けていく・・・事だと思います。 ビーズワークの1種で、特に名前(呼び名)は無かったような。 金属枠だけでなく最近はアクリル製の枠も出ていてとてもかわいいのですが、ちょっと高いんですよね。 参考URLに空枠が色々掲載されてますのでご参考になれば。

参考URL:
http://www.hyotanya.com/index.html
pekotarou
質問者

お礼

そうです!空の枠に貼り付けていくものです。 呼び名はないのですか。 紹介して頂いたサイト、参考にさせて頂きます。 アクリル枠があるなんて知りませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 それはビーズのブローチそのものではないでしょうか。  接着剤はつなぎ目を留めるためで、穴を使って編んでいくのだと思います。  うまく説明できないので検索したら以下のようなサイトを見つけました。  ほかにもビーズ ブローチ で検索すると見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/472262/484650/
pekotarou
質問者

お礼

穴を使って編む?というのは少し違う気が しますが、教えて頂いたサイトも参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陶玉ビーズを通すTピンまたは接着剤

    陶玉ビーズを通すTピンまたは接着剤 陶玉ビーズにTピンまたはPピンを通したいのですが、 上の穴に○が来るようなパーツを作りたいのです。 しかし、穴が大きすぎて、Tピンでは留められず、 9ピンを頭(上に)通して、9ピンを接着剤でとめるか、どちらかしか 考え付きませんが アロンアルファでとめても、だめでした。 お店で買ったストラップは、9ピンを頭に通し、それはきちんと固定されていました。 強固に接着されています。 専用の手芸用ボンドなら9ピンとビーズを接着できるのでしょうか? 或いは、皿の部分が11、12ミリの太いTピンがあれば、できそうですが そんなTピンはあるのでしょうか?

  • 都内のビーズ屋さん

    出来れば池袋周辺のお店がいいのですが、どこか良いお店はありませんか? キ○カ堂に行ったんですけど、置いてる数が少ないのかな?欲しい色のビーズがありませんでした。 まぁビーズと一言に言っても種類はたくさんありますが、スワロの定番の型の3・4cmの物位全部あって欲しいというのが希望です。 やっぱり手芸関係は吉祥寺あたりが強いんでしょうか? 行った事ないのでわかりませんが・・・・ スワロを全種類扱っているなんてお店はないんでしょうか? お薦めのお店がありましたら教えて下さい。 HPなども載せていただけると地図もわかるので嬉しいです。 皆さんはご自分の足で買いに行かれるのでしょうか? それともネットですか? ネットはイマイチ不安でやった事ないんですが、皆さんの意見を参考にしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ビーズの小袋

    良くビーズを買うと入ってるチャック付きの小袋ありますよね?あれが売ってる店は、どこでしょう?その袋の名前も教えてください。100円ショップにあると嬉しいな。 関西に住んでるので、ビーズ屋さん、手芸やさんでもOK ネットショップでも。わかる方お願いします。 一応検索したんだけど、詳しいページにたどりつけなかったので、、、

  • アクリルの3ミリビーズとスワロの円盤

    アクリルの3ミリビーズとスワロの円盤、または平べったい形のビーズを探しています。ビーズショップを何件か探したのですが{というか市内ぜんぶ}見つかりません。スワロ4ミリ{ソロバン}も1こ5Yenで買えるお店もネットで見つけたと手芸やさんで小耳にはさんだ事があり検索してみましたがたどり着けませんでした。どなたかビーズビンボーの私に教えてくださいませ。

  • 穴無しビーズ(極小)黒を探しています

    穴の無い極小ビーズ(黒)を捜しています。 サイズは0.5~1mm 検索の仕方が悪いのか,黒どころか穴無しビーズが殆ど見つかりません。 街で回った手芸屋さんは,極小はあるのですが穴があるものばかりでした。 ちなみに穴無しは基本どのような手芸に用いられるのでしょう? 検索のキーワードもありましたらご教授下さると助かります。。 今の所シードビーズ・クラフトビーズ・ガラスビーズなどで検索しました。

  • 兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

    スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。 ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。 手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビーズ・ワイヤーアートなどの耐水接着剤

    ビーズやワイヤーアート(こういう感じのものhttp://lily.today/article-4Bvak)のピアスを作る時の接着剤なのですが・・・・ コニシの「ボンドウルトラ多用途クラフト」(http://www.bond.co.jp/bond/detail/001330001851/)を使って、 ワイヤーアートにビーズ(直径5mmぐらい)をくっつけてみたら、 接着面に弾力があり、ビーズを引っ張るとぐらぐら動き、ついにはボロっと取れてしまいました。 耐水性の接着剤でこういったものを接着する接着剤をネットで探してみたところ、 河口の「多目的クラフトボンド」(http://www.l-cross.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=808)なら接着面に弾力はなく、固くくっつくようだと解ったのですが、 注意書きをよく読んでみると、開封後は1ヶ月以内に使い切るようにと書かれていました。 そんなに短い期間に大量に手芸をするわけではないので、 1ヶ月などという期間が設けられていない接着剤はないでしょうか。 希望は ・耐水性 ・硬化後は透明になる ・接着面に弾力のない、固くくっつくもの です。 宜しくお願い致します。

  • バンコクで手芸材料を買いたいです

    5月に初めてバンコク旅行に行きます。 最近趣味で手芸にはまっているので、生地やビーズなどの(製品ではなく)材料をいろいろ買えたらなぁと思っているのですが、そういった手芸用品のお店はありますか?また、そんなお店を案内しているようなサイトやガイド本などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ビーズのネット販売

    ビーズを始めてみようかなっとおもっている初心者のものです。 田舎なもので 手芸屋の安い店がないので、ネットで探しています。 おすすめのビーズのネット販売、通販のお店があったら教えていただきたいです。 なるべく安く買いたいです。

  • 手芸材料通販サイト

     趣味でやっていた手芸をまた再開しよぅと 以前利用していた手芸材料専門店へ足を運んでみたら ・・・店じまいしていました 私の住んでるとこからその店までは約一時間 足をのばせば専門大型店舗はあるのかもしれませんが ・・・時間や交通費を考えると 度々利用するのはなかなか困難です 手芸材料を通販利用できるサイトをご存知のかた おられないでしょうか ちなみに私がはじめてみよぅと思っているのは  フエルトで作るスイーツ手芸です (フエルト、刺繍糸、ラズベリーにみたてて使うビーズ、グルーガン ・・・等を扱うサイトはないでしょうか) 検索してみたのですが なかなか見つけることできずで 宜しくお願いいたします