• ベストアンサー

中国 戦犯の追究はなぜしなかったのか?

イスラエルとか東ドイツは1960年代になっても、元ナチ党員等を探し出したり、彼らの戦争犯罪を暴いたりしてきたのに対し、中国はなぜその様な手段を取らなかったのでしょうか? 特に東京裁判で戦犯とされた者が日本の政界に復帰しても、何故そのことを追究しなかったのでしょうか?東ドイツがストイックにも西ドイツの政界・行政にて活躍する旧ナチ党員の責任を追究していくのとは対照的でその訳を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.3

中国のおかれた状況として、日本との関係に配慮する必要があったからではないでしょうか? イスラエルは、英米がバックについています。東ドイツはソ連の傀儡でした。彼らは、西ドイツと多少緊張関係にあっても自国の利害に影響は軽く、また西ドイツも自らとナチスを明確に分けて責任をナチスに押し付けることを望んだため、イスラエルや東ドイツのナチス追及に表立った対立をする必要がなかったように思います。 翻って、日中関係を見ると、まず日中国交正常化は72年なので、60年代までは中国として正式に日本へ意見表明するルートがなく、また日本もそれを受け入れる必要がありませんでした。 また、中国自体は共産圏でしたがソ連とも対立していたため、アジアで唯一の先進国であり、経済復興も進んでいた日本とは、表向きの対立演出とは裏腹に、実は裏では仲良くしたいという意図があったのだと思います。 結局、正常化にあたり借款という貸付金を日本から出してもらうことはしましたが、賠償金は一切請求しませんでしたしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

あと、混同できないのは、ナチ党によるユダヤ人迫害は戦時、平時にかかわらず「ユダヤ系ドイツ国民」を迫害したのであって、南京事件などの日本軍による戦時の不法行為とは性格の異なるものです。 まあ中国がしなかったのは、した場合に得られる利益としない場合に得られる利益を天秤に掛けたのでしょう。 したところで労力が掛かるだけで実入りも少ないし、日本からの反発は目に見えている上、特に日中国交正常化で日本をソ連ではなく自分たちの陣営に組み込みたかったでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

この場合は、ナチ党員の行為を「戦争犯罪」で裁いているのではないでしょう。 戦争犯罪とは他国への侵略行為、捕虜への非人道的扱いや非戦闘員への攻撃など、戦時国際法での違法行為です。 しかしホロコーストなどは戦争犯罪ではなく戦時中に行われた「組織的犯罪行為」です。そしてドイツでは、計画的殺人に時効がないそうです。つまり、ユダヤ人やジプシー、身体障害者などへの迫害は、ナチ党の組織犯罪であって、ドイツという国家が行った犯罪ではないということでしょう。 イスラエルもナチ党員の行ったユダヤ人への犯罪行為を追求しているのであって、ナチ党が戦犯か否か問題としているのではないでしょう(つまり戦争犯罪を行っていなくても、ユダヤ人への犯罪があれば追求する)。 もっとも、ナチ党員の犯罪行為が戦争犯罪と重なるところはあるでしょうし、ドイツ・イスラエルも共に自国での思惑があるでしょうが。 東京裁判では中国(当時は中華民国)側も判事に加わって判決がなされた。、つまり、日本の「戦争犯罪」に対する判決は日中両国が受け入れて、それに従い刑が執行されたのですから、釈放後に政界に復帰したとしても、なんら問題ではありません。 そんなことを追求してしまったら、中国は東京裁判の判決を受け入れていない、中華人民共和国は中華民国後の正統政権ではないと表明しかねない行為とはいえませんか。 判決が下ったのかかわらず、刑に服さず政界復帰すれば大問題でしょうが。

pinpenpin2005
質問者

補足

なるほど。。。でも、サンフランシスコ講和会議に対して周恩来首相は、「中華人民共和国不参加の対日平和条約は非合法・無効である」と声明を発表していますよね。でも、中華民国として加わった東京裁判に対しては、中国共産党は「無効」とは言いませんよね。。。 例え中国共産党が東京裁判を受け入れていたとしても、東ドイツやイスラエルはニュルンベルグ裁判で裁かれなかったナチ残党を徹底的に捜し出し逮捕・暴露して行ったのに対し、中国共産党がこの様な行為にでなかったのはまだハッキリとしません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

戦犯よりも、金で解決の道を選んだからです(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ民族で争っている韓国と北朝鮮をどう思いますか?

    お早うございます。 ふと思いました。アメリカと旧ソ連の冷戦が終わって西ドイツと東ドイツは統一しました。それは、外国の圧力が無くなって同じ民族だったからだと思います。 韓国と北朝鮮も同じように外国からの圧力は少なくなったと思います。何故、あの人達は争っているのですか?もしかして、戦争好きな野蛮人ですか? それなら、日本人は彼らから何も教わらない方がいいのではないでしょうか。野蛮人の文化は、何も生まないのではないのでしょうか?

  • 日本国内での戦犯の追求について(ちょっと長文です)

    東京裁判はアメリカが一方的に行ったもので、 無効だとしても、戦争によって無駄死にさせられた 多くの日本人や、戦争に至る過程で本人の意思を 無視した、半ば強制連行的な行為で被害を 蒙った多くの日本人がいますよね。 例えば、満州国国境を警備するために 集められた東北地方の青年たちや、その 青年たちと結婚させられる事さえ知らされず 満州国へ送られた日本人女性などの事です。 私の祖父は旧日本海軍の職業軍人で、教科書に 載っていないような信じられない話をいろりろ 聞きました。終戦直前には、日本中が地獄の ようなありさまだったのに、単なる下っ端の 兵隊であるうちの祖父でさえ、軍人という事で 当別扱いで、家には中国の三越で買った衣服や 食料があふれ返っていたそうです。勿論 うちの祖父だけが軍人として特別だったわけでは ありません。 アメリカは自国の戦犯を裁いていないといいますが、 日本ほど自国の国民を奴隷のように扱った国は 他にないのではないでしょうか? もし当時被害にあった日本人が裁判を起こし 裁かれる人がいるとすれば、それはアメリカが A級、B級とした人たちと同じだと思います。 アメリカや諸外国の事を無視したとしたも、 靖国には、多くの日本人に恨まれて 当然の犯罪人が合祀されているように 思われてなりません。靖国が軍人のレリーフを 復活させたあたり、諸外国に言われるまでもなく 反省の色が全くないばかりでなく、軍部の暴走を 正当化しようとするものと受け取れます。 当時の体験者、若しくは私のように当時の 事実を家族、親戚から伝え聞いた方、若しくは 当時の本物の資料を目にされた方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いします。 私の理解にどこか間違えがあったら知りたいの です。

  • 原爆の「市街地」投下は戦争犯罪であり追及すべきでは

    広島・長崎の原爆投下について、アメリカでは「戦争を終わらせ兵士の命を救った」という考えがかなり強いようで驚いています。日本でも類似の考え方があるようです。(さすがに「侵略戦争の罰だ」などという見解は匿名掲示板のいたずら書きのみと思いますが。) 単に原爆反対を訴えても効きません。原爆を「市街地」に投下したことにより着目して追及をすべきと思います。非戦闘員を標的にした無差別大量殺傷攻撃であり、戦争犯罪ではないでしょうか。終戦に向けて威嚇の必要があるのなら近海や少なくとも山間部で十分です。そして2発も必要ありません。東京大空襲等の無差別爆撃も同様です。 日本はアメリカにこの攻撃の過ちをもっと主張すべきではないでしょうか。あるいは国連の人権委員会などへ訴え出るべきではないかと思いますが、皆さんいかが思いますか。(なお旧日本軍が戦犯だからアメリカも良いということにはなりません。旧日本軍の戦犯は東京裁判で既に裁かれています。アメリカによる戦犯も認めさせるべきではないかという疑問です。)  もう70年も前のことではありますが、広島・長崎の原爆、無差別空爆の過ちを認めさせなければ、今後も一定の条件がそろえば核兵器で市街地を攻撃することや、市民を標的にした無差別大量攻撃が許されるということを意味します。そうした攻撃はしないということであれば、原爆を肯定する冒頭の考えと矛盾します。 なお、ウィキペディアによると、広島・長崎はウラン型とプルトニウム型を一つずつ使用しており、投下前は対象地域への空爆を軍に禁止し街をあえて残して原爆の効果を測定しやすくしたなど、実験目的があったことは確実なのように思えます。さらに言えば原爆を使用せずとも日本が降伏したのは種々の状況(日本が旧ソ連に仲裁依頼をしていたことをトルーマン大統領は知っていた等)から明らかです。

  • 戦犯、戦犯うるせえよ

    WBCで日本が負けたことにより、周りの人やネットで「戦犯は○○だ」みたいなことが言われていますが無駄な議論だと思いませんか? 今日の試合ですと戦犯扱いされているのは山本監督、井端、内川あたりでしょう。 ただ、「あのミスのせいで日本が負けたのか」「ミスがなければ勝てていたのか」など、考えること自体が無駄のように思います。 台湾戦では鳥谷選手が値千金の盗塁を決めてくれましたが、もし失敗していたら「完全に戦犯だった」や「生涯にわたって叩き続かれていた」などの意見を目にしたことがあります。 このようなことを言っている人は単なるにわかファンの人が多いように思います。 負けは負けであり、原因究明はともかく戦犯探しなどまったくもって無駄だと思います。 野球という競技ですと、あえて責任を押し付けるならば監督である山本浩二さんでしょう。 しかしチームが始動するまで監督の人事でかなりもめていたよね。 むしろ、そんな中で監督を引き受けてくれて重圧の中で戦ってくれた山本浩二さんは称賛に値すると思いませんか? 私からすれば戦ってくれた日本代表に「お疲れ様」も言わず「戦犯、戦犯」言っているのが納得いきません。 皆さんはどうお考えですか? 回答よろしくお願いします。

  • 昔の伊藤忠商事の会長の瀬島龍三って第二次世界大戦の

    昔の伊藤忠商事の会長の瀬島龍三って第二次世界大戦の時にソ連侵攻作戦を参謀本部にいたときに作成した罪でGHQの軍法会議で戦争犯罪者として軍法裁判に掛けられたそうですが、戦犯者が伊藤忠商事の会長だったってなぜこんな犯罪者をITOCHUは会長にしたのでしょう? 第二次世界大戦時に旧日本軍参謀本部作戦部に所属していたので、戦後に伊藤忠商事に入社しても日本政府の軍事機密情報が瀬島龍三の耳に入る状況になっており、情報が筒抜けで伊藤忠商事は日本政府が行う軍事投資を事前に入手しており他社より優位に仕事を受注することが出来たという。 談合っていうレベルじゃなくて完全に情報漏洩ですよね。 今も日本政府の仕事の受注ってこんな感じなのでしょうか? 建設業界だとうちがこれを入札するから君のところはそっちを受注してくれって勝手に入札先とか決めてたり、今年はそちらで受注して良いから来年はうちで受注させてくれみたいに談合は続いてますよね。 商社も今もこんな感じなのでしょうか?

  • 中国との関わりで戦犯になった人たちについて教えてください。

    中国との関わりで戦犯になった人たちについて教えてください。 また、このようなことがよくわかるようなサイトがあれば教えてください。

  • なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?

    私はゾングルダク出身のトルコ人(18)です。なぜドイツと日本は戦後態度がそんなに違うのですか?旧ナチスと日本帝国は第二次世界大戦を起こした元凶です。両国はみんな戦犯国ですし、みんな戦争で負けました。それに、両国は反人倫的な残虐行為を犯しました。ドイツは600万人もなるユダヤ人を虐殺して捕虜を虐待したし、日本は30万人の南京市民と多くのアジア人を虐殺しました。そのうえ、日本は数十万の女性を慰安婦に強制に編入させ、数多い男たちを強制徴用しました。両国はみんな酷い犯罪をしたのです。しかし、戦争が終わってから両国の歴史認識レベルはとても違います。まず、ドイツはユダヤ人と隣の国へ何度も謝罪して賠償しています。ヴィリーブラント総理はポーランドを訪問して犠牲者たちの記念館で土下座して本気で謝罪をしました。そして、学生たちにナチスの蛮行を認めて正しい歴史を教育しています。現在のドイツはナチスの残虐行為を否定しません。そしてハーケンクロイツの使用も禁じています。したがって、ドイツは全世界でイメージがいいですね。しかし、日本は自国の残虐行為を否定して歪曲します。慰安婦の存在を認めてないし、南京大虐殺も無かったことにして強制徴用の事実も否定します。731部隊の惨い生体実験も嘘だと言い張ります。それに、日本は隣の国と領土紛争を行ってます。そして戦犯旗である旭日旗を堂々と使っています。学生にも歪まれた歴史を教えています。なぜこんなに両国の態度が違うのでしょうか?ですから、日本はアジアではもちろんで、全世界からも嫌われるんですよ。日本はもっとドイツを見習おうとしたらいかがでしょうか?

  • 戦犯はもういないのか?

    安倍総理の靖国参拝は、戦犯顕彰ということに問題があると言われていますが、 >『サンフランシスコ条約では、裁判参加11ヶ国の過半数が同意すれば、彼等の赦免・減刑ができることになっていて、その後の1958年、その11ヶ国から、戦犯者の刑の残りを免除する通知が出ている。』 のだからもう戦犯は存在しない、という論があることを知りました。 この11カ国の承認の内容について、お尋ねします。 この承認は、「刑務所にいる罪人を刑期途中で釈放しても良い」という限定的内容の承認であって、「東京裁判での有罪判決は、間違いだった」と言う内容ではない、と私は思っていたのですが、それは違うと思っている人がいたら、承認文章などで具体的に教えて頂けないでしょうか? 因みに私としては、東京裁判で戦犯とされた人は、今でも世界から戦犯と非難されるのは、やむをえない、と考えての質問です。 なお私は、東京裁判は不法・無法な裁判であった、という考えですので、この質問の答えは国際条約等の現状の客観的説明だけに絞ってお願いいたします。

  • A級戦犯=永久戦犯?

    最近まで、「永久戦犯」だと感じておりましたのは、耳から入ってきた情報だったと言うより、いつまでも騒いでいるからだったと思います。刑を執行されても人間の犯した罪と罰は消えないのでしょうか?死刑の場合は。 懲役刑の場合、刑期を終え出所すれば、過去の罪はご破算になると思うのですが。中国や韓国でも死刑になった人の墓は公の立場でお参りしてはいけないのでしょうか?  政治的に利用する部品として騒いでいるのは解りますし、被害者としてそのカードを使うことに加害者として文句は言えないのですが、ただの単純な疑問として教えてください。

  • 靖国に祀られているA級戦犯に対する中国の反応について

    中国は今年首相の靖国参拝後『本日、日本の小泉純一郎首相は第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社をまたもや参拝した。日本軍国主義侵略戦争の被害国人民の感情を著しく傷つけ、中日関係の政治的基礎を破壊するこの行動に対し、中国政府は強く抗議する。』とホームページ(http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267533.htm)で発表しています。 しかし、A級戦犯のA,B,Cというのは犯罪のランクではないんですよね?ならなぜ中国はA級戦犯についてしか非難しないのでしょう。南京大虐殺が起こったとされるときに司令官だった松井石根はBC級戦犯ですが、B,C級についてはどうでもいいのでしょうか。 もし無茶苦茶なことを言っていたらごめんなさい。その場合は僕の書いた文章のどの点が間違っているかを教えていただければ嬉しいです。