• ベストアンサー

警察になるには、、、

自分は現在大学1年で情報を学んでいます。 高校時代には将来の夢など一切なくとりあえず大学に入ってから考えれば、と思っていました。 以前から警察官に興味があり、最近自分なりに警察官について調べ警察官になりたい、なりたいな、という気持ちが多くなってきました。 しかし、公務員というだけあってレベルが高いように感じます。 自分は現在“それなり”のレベルの大学に通っていますが 推薦で入学し、学力があるとは言い難いです。 資格取得には力を入れ 初級システムアドミニストレーター、ワープロ検定1級 表計算1級、アマチュア無線技士4級 大型自動二輪、普通自動車免許 その他 など取得してきました。 これから危険物乙四、中型自動車運転免許を習得したいと考えています。 警察官を志望するにあたり資格は有利となるのでしょうか。 また、「逃げ」になるかもしれませんが 警察官B(高卒)を受けたらどうか という考えが出てきました。 もちろん合格したら大学を辞めるつもりです。 大学在学中でも受けられる様ですが やはり、現役の高校生より不利な状態になるのでしょうか。 乱文乱筆ですが、お時間のある方アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fath
回答No.1

知人の御子息ですが、数都府県の警察官採用試験を受験し某所に採用されたと聞きます。他は不採用だったそうです。 彼は、大学卒(県内でもその大学名を知る人が少ないくらいの学校)で受験したようですが、在学中に高卒資格で受験できるのであれば、受けてみるべきかと思います。不利になるかどうかは知りませんが、不利にする理由があまりないと思います。 だめもとでチャンスはできるだけ生かしたほうがよいのではないでしょうか? また、第四級アマチュア無線技士を取得されたようですが、それより容易な第二級陸上特殊無線技士の資格取得をお奨めします。現役警察官が多く受験されています。

sh904sh904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 近いうちに資料請求して挑戦してみたいと思います。 陸上特集無線技士もさっそく調べてみました。 是非検討してみます。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.2

危険物はどうかわかりませんが、あまり資格は関係ありませんよ。 警察官Bも不利は無いですね。

sh904sh904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 資格はあまり関係ないんですか。 少し残念です。 資格は自分の為に頑張ってみます。