• 締切済み

Nikon FEの中古品の購入に関して悩んでいます。

一眼レフを全く使ったことのない初心者なのですが、デジタルではなくフィルムの方を使う一眼レフの購入を考えています。 その中で候補にあがったのが、Nikon FEなのですが、中古品で¥24,150のものを見つけました。 そこで、質問なのですが、 "注意として『ファインダー内にホコリあり。』"とのことなのですが、ファインダー内のホコリというものは撮影に多少影響がでたりするのでしょうか?初心者なので、中古品でどの程度で妥協するのかとか、写真を撮る際に影響がでてしまうのかどうかが全く分かりません。 あと、入門編の一眼レフとしてNikon FEは難しいでしょうか?外観などに惚れてしまったのですが・・・。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanziron
回答No.3

よっぽど大きいケバでも無い限り、撮影は平気ですよ。 古いカメラで心配なのは、裏蓋を開けたときに見える、溝の中にある漏れ光防止用のスポンジです。 交換作業はできますが、メーカーではもう受け付けていないと思います。 この部分のメンテがしてあれば良いのですけど、ちょっと心配ですね。 古いと潰れて、べたつきます。 FEもいいですけど、newFM2もいいですよ。 露出系が追針式ではなく、赤丸の光源になってしまいますが、フルメカニカルシャッターで電池が無くてもシャッターが切れます。(1/4000secまで全域) しかもシンクロ1/250secです。 デザインもFEとほぼ同じですよ。 こちらの方が、生産年数が長いので、程度の良い中古品がたくさんあります。 中古を選ぶ時は、マウントの擦り傷などにも注意しましょうね。 使い倒されたヤツは、着脱も多いので傷が結構入っています。 撮影は慣れですよ、良い写真を観たら、撮影データなどを今後の参考にしてください。

• ddg67
回答No.2

撮影に影響はありますが、写真には写りません。 ゴマ粒撮ってると思ってください、ゴマなんかゴミなんか判らないでしょ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! カメラは慣れれば簡単です(^_^)v 好きこそ慣れやすいですから、それはそれでいいですよ。

• higejii3
回答No.1

普通、ファインダー内にほこりが有っても撮影にはまったく影響がないと言えるでしょう。 参考URLの図2を見てください。 撮影時ミラーが上がりシャッターが開いている時にはファインダー系は撮影系とはまったく切り離されて独立した状態です。 ただし、その時代の一眼レフはそろそろシャッター速度などが不正確になっているかもしれません。 メーカーのサービスも受けられないかもしれません。 出来れば中古は避けるのをお薦めします。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kurosaki/Contents/Camera_Seminar/Lecture/01/01.html