• 締切済み

Nikon FEの中古品の購入に関して悩んでいます。

一眼レフを全く使ったことのない初心者なのですが、デジタルではなくフィルムの方を使う一眼レフの購入を考えています。 その中で候補にあがったのが、Nikon FEなのですが、中古品で¥24,150のものを見つけました。 そこで、質問なのですが、 "注意として『ファインダー内にホコリあり。』"とのことなのですが、ファインダー内のホコリというものは撮影に多少影響がでたりするのでしょうか?初心者なので、中古品でどの程度で妥協するのかとか、写真を撮る際に影響がでてしまうのかどうかが全く分かりません。 あと、入門編の一眼レフとしてNikon FEは難しいでしょうか?外観などに惚れてしまったのですが・・・。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

よっぽど大きいケバでも無い限り、撮影は平気ですよ。 古いカメラで心配なのは、裏蓋を開けたときに見える、溝の中にある漏れ光防止用のスポンジです。 交換作業はできますが、メーカーではもう受け付けていないと思います。 この部分のメンテがしてあれば良いのですけど、ちょっと心配ですね。 古いと潰れて、べたつきます。 FEもいいですけど、newFM2もいいですよ。 露出系が追針式ではなく、赤丸の光源になってしまいますが、フルメカニカルシャッターで電池が無くてもシャッターが切れます。(1/4000secまで全域) しかもシンクロ1/250secです。 デザインもFEとほぼ同じですよ。 こちらの方が、生産年数が長いので、程度の良い中古品がたくさんあります。 中古を選ぶ時は、マウントの擦り傷などにも注意しましょうね。 使い倒されたヤツは、着脱も多いので傷が結構入っています。 撮影は慣れですよ、良い写真を観たら、撮影データなどを今後の参考にしてください。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

撮影に影響はありますが、写真には写りません。 ゴマ粒撮ってると思ってください、ゴマなんかゴミなんか判らないでしょ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! カメラは慣れれば簡単です(^_^)v 好きこそ慣れやすいですから、それはそれでいいですよ。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

普通、ファインダー内にほこりが有っても撮影にはまったく影響がないと言えるでしょう。 参考URLの図2を見てください。 撮影時ミラーが上がりシャッターが開いている時にはファインダー系は撮影系とはまったく切り離されて独立した状態です。 ただし、その時代の一眼レフはそろそろシャッター速度などが不正確になっているかもしれません。 メーカーのサービスも受けられないかもしれません。 出来れば中古は避けるのをお薦めします。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kurosaki/Contents/Camera_Seminar/Lecture/01/01.html

関連するQ&A

  • ニコンのFEとFE2はどちらがおすすめ?

    ボクはカメラ(一眼レフ)初心者ですが、 今回フィルム一眼レフを購入しようと思っています。 中古屋で初心者におすすめといわれたのが ニコンのFEとnewFM2でした。 FEにしようかとwebなどで検索しているとFE2を発見しました。 3つであればどれがおすすめですか? 経験者の方から色々聞きたいと思いました よろしくお願いします

  • Nikon 一眼レフカメラの違いについて教えてください

    現在、デジタル一眼レフを使用しているのですが、最近になりフィルム一眼レフについても非常に興味があります。 そこで、nikonのホームページ等で調べてはみたのですが、マニュアルカメラについてどうも違いがよくわかりません(初心者なものでスペックだけではいまいち違いが理解できません)。 使用感などでも結構ですので、以下のカメラについて違いを教えてください。 nikon FT2、FM、FM2、NewFM2、FE、FE2、FG、FA、EM、FM3A 抽象的で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 一眼デジカメnikon?他メーカー 中古で購入考えています

    現在、コンパクトデジカメをメインで使用し、35MMのNIKON 「F90」をここぞという時に使っています。 しかし、デジカメと違ってフィルムカメラはコスト的な制限から、なかなかいいショットが撮れないのと、デジカメはレンズが暗く、全くいい絵が撮れません。 そこで、現在デジタル一眼レフの購入を考えているのですが、ニコンD40の中古と、他のメーカー(いずれも中古)で迷っています。 スピードライトがNIKON(SB-24)なので、使用できるとありがたいのですが、最近のデジカメには互換性が少ないということで、ニコンにこだわる理由もないし・・・ デジタル家電は進化が早すぎて、後を追う気になれず、中古で十分と考えています。コストパフォーマンスが高い最近の中古デジカメでお勧めがあれば教えてください。

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。

    NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。 コンデジを使っていますが、絞りやスピードを調整できないのとファインダーがないので、構図を撮りにくく、自分なりにプロほどではないですが、写真にはこだわりたいです。 NikonのD90とD3100のどちらが買うのなら適しているだろうと考えています。 参考情報を頂ければ、幸いです。 二つのカメラの大まかな違いなど教えてください。 以前フィルムの時代はNikonFM10と言う一眼レフを使って三脚など持ち歩いて、夜景や風景などを趣味で撮り歩いていました・・・。 白黒フィルムなら自分の部屋で現像していました・・・。 構図などをお店に任せるとなかなか自分の思い通りにならないので・・・と言う拘りはありました。 今後もう少し、自分なりにこだわって趣味の世界を広げたいのですが・・・。

  • フィルム写真/引き伸ばし機(中古)の購入

    モノクロフィルムで写真を撮っています。 専門的に写真を学んだことはなく、独学です。 知識はほとんどありません。 ご回答、アドバイスお願いします。 しばらくレンタル暗室を借りていましたが、レンタル料が非常に高く 学生で収入も少ないので、思うように利用できません。 暗室作業に使える場所はあるので、 最近は引き伸ばし機さえあれば レンタル暗室に行かなくても済みそうだなと考えています。 金銭的な問題で、新品の引き伸ばし機を買うことはむずかしく 中古で探しています。 レンズ等含めて、2万円までであればうれしいです。 オークションサイトを見た感じ、がんばれば2万円までで見つかるかも… と思ったのですが、安いものはやはりリスクが高いでしょうか。 初心者にも使いやすい引き伸ばし機、おすすめのもの等教えてください。 また、中古品購入の際の注意点なども書いていただけるとうれしいです。 使用カメラ OLYMPUS om-1,om4-ti, Nikon一眼レフ等です。 フィルム35mm。 ブローニーフィルムを使用できるカメラを借りることもあり、 ブローニーフィルムも引き伸ばせる機械を求めています。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PENTA Q10かNikon V1で悩んでます

    今までは大きな1眼レフをもっていろいろと撮ってきましたが、重たくていつも持ち歩きたい とは思いませんでした。 そこで今回すごくちいさなミラーレスを買おうと候補を絞っていました。 PENTAのQ10がなぜいいか→価格が安い、レンズが面白そうなのが安くある、などなど V1 →ファインダー搭載していて、PHOTOHITOなどで実写をみたらいい雰囲気な写真と感じた からです。 画質とかも含め、いろいろ教えていただけると光栄です。 ミラーレスは初心者なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう