• ベストアンサー

レセプト記入方法:画像診断の乳幼児加算

こんにちは。私は今、現在医療事務の資格取得に向けて独学で勉強中の身です。 レセプトの記入方法について分からない点があるので質問させて下さい。 ・3/1 胸部X-P 四×1 ・3/2 頭部X-P 四×2      胸部X-P 四×1  3/2に3歳の誕生日を迎えた場合の点数と、摘要欄の記入はどうなりますか? 手持ちの資料や本屋などであれこれ調べたのですが、答えがどうしても見つからなかったのでどなたか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kmama
回答No.1

・3/1 胸部X-P 四×1  169点 内訳:診断料+撮影料=160点    フィルム料=9点 ・3/2 頭部X-P 四×2  243点 内訳:診断料+撮影料=226点    フィルム料=17点 胸部X-P 四×1  159点 内訳:診断料+撮影料=150点    フィルム料9点 レセプトには  *(幼)胸部 X-P          四ッ切 1枚       169×1         *頭部 X-P          四ッ切 2枚       243×1         *胸部 X-P          四ッ切 1枚       159×1 で良いと思います。3/2は点数部分だけ合わせて402×1と書いても良いと思います。 注意点は3/1は3歳未満なので撮影料に所定点数×0.15の加算があり、フィルム料にも乳幼児加算1.1倍(こちらは6歳未満なので3/2にも当てはまりますが)があることです。 ちなみに小数点以下は四捨五入です。 独学されているという事で、細かい点数が記載された参考書などお持ちかと思いますので、フィルム料の1枚あたりの値段など当てはめて計算してみてください。

hyphen13
質問者

お礼

y-kmamaさん、どうもありがとうございます。 3/1と3/2の「胸部X-P 四×1」は同じ撮影でも点数が異なる為、書き方が分からないでいました。1つずつ摘要欄に記入して、3/1の方には「(幼)」と付け足すんですね。 手持ちの参考書には、「画像診断には乳幼児加算の補記はしない」とあったのですが、このような場合は書いてもいいのですね。ずっと悩んでいたのでとてもスッキリしました! 詳しく説明して頂いて、とても役に立ちました。これからも勉強がんばります、ありがとうございました。

hyphen13
質問者

補足

何度もすみません! もう一度、y-kmamaさんの回答を参考に自分でも解き直してみたのですが、3/2の頭部単純撮影のフィルム料にも1.1倍の乳幼児加算はできるのですか? 初歩的な質問ばかりでごめんなさい、ご覧になっていたらお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• y-kmama
回答No.2

y-kmamaです。 ごめんなさい。あなた様の言うとおり、フィルム料の乳幼児加算は胸部・腹部のX-Pのみでした。なのでこの場合16点ですね。 逆に混乱させてしまいすみませんでした。

hyphen13
質問者

お礼

いいえ!とんでもないです ずっと気になっていたのでとても助かりました! お答え下さって本当にどうもありがとうございました。