• 締切済み

画像診断について

医療事務でレセプトの書き方を勉強しているのですが、カルテに X-P O.B というふうに書いてあるのですがこれはいったいどういうことなのでしょうか?初めて見る表記でレセプトを書くのに困っています。 ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• t932
回答No.1

X-PはX-ray Photographyの略  O.B.はドイツ語のohne Befundの略ですね 「X線写真は特に異常なし」と言う意味です. XPはよく使いますが、ドイツ語のOB(オーベーと発音します)は最近は滅多に見たり聞いたりし ませんね.n.p.と言う略語が普通です.こちらはnothing particularの略です chestXP n.p.とあれば胸部X線は特に問題ないと言う意味です.とくに、手書きだと漢字で書くよりこちらの方が早く書けるのでカルテのそう書きます.

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2006dir/n2687dir/n2687_07.htm
yumejin
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 ということは特別レセプトに記入する内容があるという訳ではないのですね。 素早い回答、ありがとうございました。