メールの内容をEXCELに

このQ&Aのポイント
  • メールの内容を携帯からoutlookを経由してEXCELに自動入力するプログラムの作成方法について相談です。
  • 外で仕事をしているときや遊んでいるときに、やるべきことを忘れてしまうことがあります。そのため、携帯メールでメモしていたことをEXCELで管理したいと考えています。
  • Windows XPで、C、JAVA、Visual Basicのプログラミング言語を使用し、携帯メールからoutlook経由でEXCELに自動入力するプログラムを作成したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの内容をEXCELに

メールの内容をEXCELに 状況: 外で仕事をしているときや、遊んでいるときに、「家に帰ったらあれをやろう」、「家に帰って…をやらねば」とふと思うことってありませんか? 私はよくあるのですが、その場で考えただけで、すぐに忘れてしまいます。 なので、その場で「やらねば!」と思ったことを携帯メールにメモして、パソコンのメール(hotmail)に送るようにしました。そしたら、自分のやるべきことが一箇所に溜まり、自分のやることを管理しやすくなりました。 ただ、何通か溜まると、いくつかやることがあるわけですが、一回一回メールを開かなければ本文を見れません。 そのわずらわしさを回避するために EXCELでto do リストを作り、やることを管理しました。 問題: 上の状況に対して、来たメールをいちいちEXCELに入力する手間が面倒だな と考えました。携帯からメールを送ったらその内容(本文)が勝手にEXCELの中に入ってくれればいいのにと思いました。そしたら完全に一箇所でやるべきことを管理できます。 このようなことは可能でしょうか?可能かどうかが知りたいです。バッチ処理でボタンひとつでEXCELに入力されるというのでもうれしいです。 OSはWindows XP。 プログラミング言語は この状況では Visual Basic が適してるのでしょうか? C,JAVA,Visual Basicはある程度わかります。 あと、現在メールにhotmailを使用しているのですが、hotmailでは無理かと思うので、outlookにしようかと。 最終的にまとめると 携帯メール -> outlook -> EXCEL と流れるプログラムが作れるかということが知りたかったのです。 長文すみません。 あとわかりにくくてすみません。 アドバイスお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htmcr
回答No.1

こんにちは。 タスクリストの管理について、 携帯メールからタスクを追加するのが目的ならば、 ゼロからつくるよりも いっそ既存のTODO管理サービスを利用されてはどうでしょう。 以下の無料サービスなら要求は満たせるかと思いますが。 Remember the Milk http://www.rememberthemilk.com/?hl=ja

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「Remember the Milk」 少し見て、メールとの連動テストしてみましたが、私のやりたいことに合っていました。  生産性が向上しそうです。まだ 少ししか見てないので、Remember the Milkの力を把握しきれていないので、いろいろ試してみます。 アドバイスありがとうございました。 私のために時間を割いていただいてありがとうございます。