• ベストアンサー

作文や小論文の添削の際に、国語の先生が使う段落替えなどのマークを教えて下さい

こんにちは。 作文や小論文の添削の際に、国語の先生が使う段落替えや一マス空けるなどを指示する際に、マークのようなものを書くと思うのですが、そのマークを教えて下さい。 表現しにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

「校正記号」で検索すると、参考URLのようなページに 行き当たりますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.youart.co.jp/news/kigou.html
11110704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆校正記号と検索すれば良かったのですね。助かりました。本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 論文での段落番号について

    論文などで、段落番号(という表現が正しいかわかりませんが)を付ける場合、何か公式な決まりはあるのでしょうか? 自分としては以下のような感じだと思っているのですが。(下に行くほど段落が深くなります) 1.、2.、3.、・・・ (1)、(2)、(3)、・・・ (a)、(b)、(c)、・・・ (i)、(ii)、(iii)、・・・ 文部科学省か経済産業省などで論文の書き方みたいなものを決めているかと思いましたが、見つかりませんでした。 公式でなくてもよいので、何か一般的に使われているルールがあれば、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 論文のきまりと添削について

    カテが違いましたらすみません・・。 公的な仕事の応募で800字の論文が必要で明日までに仕上げなくてはいけません。 内容は構成の方法など色々調べて割と納得いくものができたと思います。 ワードの原稿用紙設定にして縦用紙横書き入力にしていますが、原稿用紙に論文なんて大昔か、そのまた昔の作文で書き方を学校で習ったくらいで、すっかり悩んでしまいました。 ちなみに、引用、問題投機、展開?、結論に一応なっており、各段落の始まりは改行1文字スペースで作っています。各行のマルのあとには文章を何も書かない(全て改行)の状態で、テーマに最初の1行を振れる状況です。もっと言葉を選ぶと1行位は余裕も可能です。 そこで質問ですが ・テーマ(課題)で最初の1行使いますか?それとも突然文章を始めるのでしょうか?? ・作文のように2行目右端に自分の名前を入れるのでしょうか? ・各段落のマルが2,3文字の所で終わっていて、同じ脈略つながりでもマルの後は余白(次の文章は始めない)が基本でしょうか?(小学校の作文で教わって以来・・) ・800字と決められていたら何文字以上800字以下なら大丈夫なのでしょうか? 以上稚拙な質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると幸いです。 ちなみに、有料でも即効で見てもらえる都内の添削教室、もしくはカルチャースクールの1日体験のようなところ、即日可能なオンライン添削などがありましたら重ねて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先生が英作文添削してくれない

    高校3年で今年受験があります 志望は大阪大学の工学部です 普通の英訳の対策は 「竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本」 を3回ほどやりました そこで自由英作文の対策をしようとおもってるのですが 学校の先生が添削をしてくれません 独学で出来るようなお勧めの本とかありませんか? Z会の添削はお金が無いのでむりです どなたかアドバイスお願いします

  • 課題作文 添削お願いします。

    いつもお世話になっています。今年中学3年生で受験生です。 国語の課題作文を書きましたので、添削お願いいたします。 あなたが「花の美しさ」を感じたときのことを2百字程度で書きなさい。ただし2段落構成の文章にすること。  去年の中学3年生の春、始業式で学校にむかった。道を歩いて行くが建物などは変わらないけれど道のわきの花や風、香りは変わっていた。どこかなつかしさが感じられる。学校に着くと大きな桜の木が満開で並んでいた。美しい薄い桃色。ほのかに香る・・。  それは風情があり、日本ならではと感じた。そして来年も私の志望校である○○高校でまた見たいと心の中で思った。 作文は大の苦手ですが、宜しくお願いいたします。

  • 国語 作文

    いつもお世話になっています。 中学3年生で受験を控えています。 そこで国語の過去問題を解き、作文を書きました。 国語の授業で「言葉を書く」というテーマで各自が身近な体験を交えて意見を発表することとする。 このとき、あなたが話す言葉を2百字以内で書け。  「言葉を書く」ということは生物の中で唯一人間だけがすることであある。  では、「言葉」はどうやって生まれたのだろうか。みんなで集まって決めたという考えが一般的だが、それは不可能だと思う。一つ一つの言葉の意味をみなが分かっていないといけないからである。そんな言葉を現代は「言葉を書く」ということを単純なことだと思っている。言葉を書くこと一つ一つに思いを込めることが大切だと思った。 ★作文が苦手で見苦しいと思いますがよろしくお願いします。  変な表現があると思います。本当にすみません。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 論文の文章を添削していただきたいのですが。

    論文を完成させたのですが、自分の文章が、どうおかしいのか、分かりません。先生に何度か見ていただいたのですが、先生はお忙しいのでなかなか頻繁には頼めません。そこで、論文を添削してくださる良い所はないでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いしますm--m

  • 作文の添削

     日本語を勉強している外国人です。上手に作文が出来るようになりたいと思います。以下の文章を添削していただけないでしょうか。特に、【?】の中の書き方に自信がありません。 1.経済学上の抽象的な概念を学生に【?理解させやすいために】、教授は具体的な例をたくさん挙げて分かりやすく説明した。 2.文語は【?簡潔で、はきはきしている】などの【?特徴を持っている】。【?私たちは文語を習う目的は、古代の人と同じように昔の言葉で文章を作るわけではなく、古代の人がどのように段落に分けて文章を書くテクニックを習うことである。】  「私たちは~である」という文の、各成分のつながりは変かもしれません。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 国語の課題作文

    11月17日(水)~11月19日(金)に期末テストがあります。 11月18日(木)に国語のテストがあるのですが、そのときに作文の問題がでます。 テスト範囲表には次のように書いてあります。 「古典を読むことはつまらない」という人もいるが、あなたは古典を読むことをどのように思うか。 具体的な事柄や体験を入れ、150字以内で作文する。 私は国語がとても嫌いで、古典を読むことはつまらないとしか思えません…。 どのように思うも何も、嫌いなので読まないし、先生に教わらないと読むことすらできません。 皆さんでしたら、どのようなことを書きますか? 国語が得意という方も、苦手という方も、ぜひ回答してほしいです! 参考にさせてください。お願いします。

  • 作文の添削おねがいします!!

    新高1です! 作文の宿題があるので、添削してください!!    英語の発想がよくわかる表現50               川島 俊介  私は、「はじめに」を読んだだけで英語の難しい表現に対して少し不安が和らぎました。 また、読み終わった後は更に不安が取り除けました。読んでいる間は、疑問に対しての共感と多くの納得をしました。またアメリカ英語とイギリス英語があり、少しずつ違っているなどこの本からたくさん学ぶことがありました。今まで、英訳するにはどうすれば・・・と深く悩んでいましたが、焦らず簡単に考えれば良いと気づきました。これからは、英語の発想がわかってきたのでそこをふまえて、 考えていきたいです。繰り返してしまいますが、この本を読む前は英語に対して身構えていましたが、読んでからは英語の見方が変わりました。この本で取り扱われている例文や言い回しは、実践的だと思うので積極的に英会話で言ってみたり、英作文で使ってみます。

  • 文、作文、論文が書けません

    現在27歳なのですが、国語の力がない ため、うまく文章が書けません。 読書など、いままでぜんぜん読んでいません。 最低限、どのくらいの読書が必要でしょうか? 夏目漱石とかの本を読んだ方がいいのでしょうか? センター試験の現代文とかぜんぜん 解けません。 このままだと本当にやばいので誰か 文、作文、論文の書き方を教えて欲しいです。 誰かいろいろとアドバイスを宜しくお願いします。