• 締切済み

作文の添削おねがいします!!

新高1です! 作文の宿題があるので、添削してください!!    英語の発想がよくわかる表現50               川島 俊介  私は、「はじめに」を読んだだけで英語の難しい表現に対して少し不安が和らぎました。 また、読み終わった後は更に不安が取り除けました。読んでいる間は、疑問に対しての共感と多くの納得をしました。またアメリカ英語とイギリス英語があり、少しずつ違っているなどこの本からたくさん学ぶことがありました。今まで、英訳するにはどうすれば・・・と深く悩んでいましたが、焦らず簡単に考えれば良いと気づきました。これからは、英語の発想がわかってきたのでそこをふまえて、 考えていきたいです。繰り返してしまいますが、この本を読む前は英語に対して身構えていましたが、読んでからは英語の見方が変わりました。この本で取り扱われている例文や言い回しは、実践的だと思うので積極的に英会話で言ってみたり、英作文で使ってみます。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

いわゆる「起承転結」が無いですね。 その結果、「良いです。良かったんです。しつこいけど、スゴく良かった!」って感じ。 その気持ちは良く伝わる文章ですが・・・。(^^;) それと「結果」ばかりで、「理由」みたいなものが無いか、判りにくいですよ。 「少し不安が和らぎました。」は「なぜ?」みたいな、疑問が残る文章です。 「この本に出会う以前の私は、英語に対して身構えていました。母国語とは違う言語と言う意識が強過ぎ、これまでは、日本語を英訳するにはどうすれば・・・などと深く悩んでいた様に思います。 しかしこの本は、驚いたことに「はじめに」を読んだだけで、英語の難しい表現に対し少し不安を和らげ、読み終わった後は、ほとんど不安は取り除いてくれました。 そもそも、日本人はなぜ英語が苦手か?と言う疑問に対して、共感出来る答えが書かれており、また同じ英語を公用語にしているアメリカとイギリスでは、違いがある点も、納得出来る理由も含めて書かれており、英語的な発想がわかってきました。 すると、日本語も英語もしょせんは同じ言語で、必要以上に難しい表現などを用いることは意識せず、焦らず簡単に考えれば良いだけだと気付きました。 また、この本で取り扱われている例文や言い回しは実践的なので、英会話や英作文で実際に使ってみたい気持ちにさえなりました。 これまでは、単語ごとに英語に変換し、関係代名詞などややこしい構文に当てはめる作業を必死に行ってきた様に思います。その結果、苦手意識などもありましたが、現在はそんな先入観を排除し、またその言語を使用する国の考え方などを理解すれば、後は日本語と同様、「おはよう。今日はいい天気だね!」みたいなフレーズに慣れるだと思っています。」

関連するQ&A

  • 英作文の修行を行う格安な手段を教えて下さい

    おはようございます。タイトルの通りですが、目標は英検2級です。 最近、社会人になってから英作文(和英翻訳)の勉強をしています。 今は、ある英作文添削サイトで課題を2日に1回くらいのペースで行っています。 ただ添削結果の表示はとてもわかり易く丁寧なのですがお金と時間がかかります。 英作文添削の本も探したのですが、どうも受験スタイルのものが多く、 なかなかシンプルに和文→英文という例文の本、サイトなどが見当たりません。 私は、英語はもう、本当に苦手でTOEIC400点弱レベルの人間です。 このレベルに見合う英作文添削の手段として良い方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか?

    メールで英作文を添削してくれる英語学習ってありますか? メール等を用いてオンライン上で英作文を添削してくれる英語学習を探しています。 最終目標としてはビジネスでも使える英作文能力を習得することです。 どなたか良いサイト等をご存知でしたら是非教えてください。

  • 大学受験 英作文 勉強法

    こんばんわ。東大文IorIII類を目指してる新高3です 先日河合塾の全統高二記述模試を受けて、その成績表が返却されたのですが英語の中で英作文の得点率が一番低かったです 英語偏差値:72.6 英語は全般的に得意で自分の中で対策すべきはリスニングと英作文だと思い、リスニングについてはある程度方向性を持てているのですが英作文はそういうわけにはいかず、勉強法(教材の使用法)についてお伺いしたいことがあります とりあえず例文暗記をしようと思っているのですが候補としては ・暗唱例文集(チャート式の付属品) ・DUO 3.0 ・英作文のトレーニング実践編付属の例文集 といった感じです 暗唱例文集は一年生のときに学校でやらされまして、あまり真剣に取り組んでいなかったのですが、イディオムの面から今の自分の学力には易しいのではないかと思ってます DUO 3.0は個人的に購入して数ヶ月前くらいに何週かし終えていて暗記の労力の面から言ったらこれが一番軽いはずです ただDUOはもともと受験対策用ではないのでこれで対応できるのか(もちろん例文暗記の後も英作文の演習はする予定ですが)というのが不安です 英作文のトレーニングは手元にないのでなんともいえませんが良い評判を聞くので;これについて詳しい方がいらっしゃいましたら詳細をお願いします Z会をとっているので添削という点は大丈夫だと思いますが、やはりもとの例文暗記をしていなければお話にならないので; どれが最も効率的でしょうか? また、その他効果的な方法をご存知であればご教授お願いします

  • 英作文の添削をお願いします。

    金銭的理由で独学で英語の勉強をしています。 週2のペースで英作文を1ページ書いていくつもりです。 添削よろしくお願いします。 例えば、ここには冠詞が必要とか・・・ この言い方はおかしいとか・・・ よろしくお願いします。 短いのでお願いします。

  • 先生が英作文添削してくれない

    高校3年で今年受験があります 志望は大阪大学の工学部です 普通の英訳の対策は 「竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本」 を3回ほどやりました そこで自由英作文の対策をしようとおもってるのですが 学校の先生が添削をしてくれません 独学で出来るようなお勧めの本とかありませんか? Z会の添削はお金が無いのでむりです どなたかアドバイスお願いします

  • 画像に書かれた自由英作文の添削お願いします!

    画像に書かれた自由英作文の添削お願いします! テーマ:自分に影響を与えた本

  • 英作文の添削をお願いします!

    私は、もうすぐ受験をひかえている中学3年生です。 志望校に毎年出題されている英作文がとにかく苦手で苦戦しています。 相手がもっている本を読みたいとき I want to read your book. このような答え方であっているのでしょうか。 受験までもう時間がないので、添削していただけるとすごく助かります。 厳しく添削!をお願いします。 また回答例も教えていただけるとなお嬉しいです! お手数お掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • 阪大工学部志望。英作文について

    とりあえず例文を覚えようと思い、ドラゴンイングリッシュ基本英文100は覚えました。 そして次に、竹岡さんの本が好きなので、よくばり英作文と竹岡の英作文がおもしろいほど書ける本をやろうとおもいます。 2冊ともやるのはオーバーワークですか? よくばり英作文をやらずに、竹岡の英作文が面白いほど書ける本の例文を覚えるというのはありでしょうか? オススメのやり方があれば教えてください。 あと阪大の英作文のポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検の英作文

    はじめまして。英検準1級に向けて学習しているものです。よろしくお願いします。実は、現在の記述試験の英作文が導入される以前に英検準1級に合格したんですけど、長く英語の学習から離れていたため、再度英検を受けてみようと思ってます。新しく導入されて英作文が苦手なため、「英作文基本300選」、「入試英作文攻略の新技術」と言う学習参考書を使い、英作用の例文を口に出し、覚えてます。そこでお伺いしたいのですが、更なる英作の学習のためにお勧めできる本を教えてもらえないでしょうか。よければ、英検1級の学習にも役立つような本をご紹介してもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 自由英作文に例文暗記は必要?

    こんにちは!慶應経済を受験予定で慶應経済で自由英作文が出題されます。 よく巷では英作文には例文暗記ということをよく聞くので ドラゴンイングリッシュという例文集を暗記して慶應経済の自由英作文を7年分といて添削してもらった上に、Z会の問題を解いてZ会に添削してもらったんですが、一度も覚えた例文を暗記したことを使わないでも結構点もらえたりして、ほんとに例文暗記は必要なの? って思ってしまい、もう最近では例文集はほとんど見ていないのですが、やはり必要ですかね? どう思いますか?