• ベストアンサー

仕訳を教えてください。

個人事業者です。 事業兼自宅用の中古のビルを ローンで購入したのですが、 どのように仕訳をしたらいいでしょうか? (土地1000万・建物1500万) ローンの元金は経費にならず、 支払利息だけが経費になると 聞いたのですが、本当でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptraveler
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ローンでの購入時 借方 土地1000万   貸方 借入金2500万    建物1500万 毎月の返済時 借方 借入金×××  貸方  預金等×××    支払利息×××    (普通預金、当座預金等)    ローンの元金の支払いは借入金の返済となるので 経費にはなりません。 支払利息だけが経費となります。

cat_melody
質問者

お礼

丁寧に説明をして頂き、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 建物の減価償却費と利息の経費計上について

    H7.11に取得した自宅マンションの一室でH17.1より事業を始めました。(事業割合20%)この度青色申告をするのですが、建物の減価償却費と住宅ローンの利息を経費に計上する際の求め方と仕訳方法がわかりません。 1.建物の未償却残高は計算すると(耐用年数は47年を1.5倍して70年) 建物取得価格2200万-(2200万×0.9×0.015×9年)=19,327,000 開業日の仕訳は 建物19,327,000/事業主借19,327,000 又は、建物19,327,000/元入金19,327,000 どちらでよいでしょうか? 2.H17の減価償却費は耐用年数は47年になるのか、中古資産の耐用年数(法定耐用年数の一部を経過した資産)のどちらで計算するのかわかりません。 3.住宅ローン利息の仕訳は、支払った利息合計金額より計算した事業割合20%分を 支払利息***/事業主借*** でよいでしょうか? 又、利息分を経費に計上することは貸借対照表の借入金に住宅ローンの元金が載っていないとおかしいでしょうか? 1.の開業日仕訳は 建物19,327,000/借入金***   とするべきでしょうか?そうすると建物の未償却残高より借入金残高の方が多くなるので、H7.11取得の土地部分も計上して 建物19,327,000/借入金*** 土地***/事業主借?元入金?*** になりますか?これは事業に関係ない借入金や土地が載ってしまうので違うような気がしますが・・・。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 個人事業主です 車をローンで購入した際の仕訳

    個人事業主です。 会計ソフトを使い、青色申告をしております。 500万円の新車をローンにて購入した場合の仕訳についてです。 家事按分は50%で、個人の口座から毎月引き落としになります。 資産として計上し、減価償却処理するのは分かったのですが、 ローン返済時の仕訳に疑問があります。 例えば、月々の支払が元金40,000円と利息10,000円の計50,000円 だとして、個人口座から引き落としになるとしたら 元金部分は経費にならないので 借方          貸方 長期借入金 40,000   事業主借 40,000 となるかなと思うのですが、 経費となる利息部分は按分50%として 借方          貸方 利子割引料 5,000    事業主借 5,000 で良いのでしょうか? そうなると本来の月額支払い50,000円との差額が出てしまう と思うのですが、按分した残りの50%の5,000円の仕訳をどう すれば良いかわかりません。 根本的に間違っているのでしょうか。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンとリフォームローンの仕訳について

    個人事業者で、今年 自宅兼事業所用のビル(¥10,000,000)を購入し、 リフォーム(¥5,000,000)をしました。 半分の50%を事業用に考えています。 ●ビル購入時  建 物 7,000,000  長期借入金 10,000,000  土 地 3,000,000 ・月々の支払(支払総額¥50,000)  長期借入金 40,000  現  金 25,000  支払利息  10,000  事業主貸 25,000 ●リフォーム  建 物 5,000,000  未払金 5,000,000   (↑この勘定科目でいいのでしょうか?) ・月々の支払(支払総額¥50,000)  未払金  40,000  現  金 25,000   支払利息 10,000  事業主貸 25,000 (※金額は適当な額を入れています) 上記のような仕訳であってますでしょうか? 言葉が足らないとは思いますが、 回答していただけると助かります。

  • ローンでエアコンを購入した場合の仕訳

    個人事業の仕訳を教えてもらいたいのですが、 たとえば、中古のエアコンを7万円で購入して毎月1万ずつのローンを組みました。 利息が1万円だった場合これでいいでしょうか。 消耗品費 70000   未払金 80000 支払利息 10000 口座引き落としされる都度 未払金 10000  普通預金 10000 よろしくおねがいします

  • 借入金とローンの仕訳について

    飲食店を経営しております、個人事業者ですm(_ _)m 借入金と、ローンの仕訳について教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。 (1)借入をした場合(事業用)、仕訳は- 借入時:現金/借入金     利息/未払金 返済時:借入金/現金     未払金/現金 となるのでしょうか?それとも、 借入時:現金/借入金(利息は含まず) 返済時:借入金/現金     支払利息/現金  となるのでしょうか?支払利息を、借入時にも未払金で計上するべきなのかがよくわかりません・・・。 (2)事業用の冷蔵庫を20万円でローンで購入しました。17年の3月に購入して、19年の3月まで支払い予定です。会員手数料(支払利息?)として、23717円と、支払い計算書に記載されています。1回目(4月)は9817円支払い、2回目以降は毎月9300円の支払いになっております。この場合は、どんな仕訳をしたらいいのでしょうか?色々と調べてはみたのですが、支払利息がひっかかって、理解できず悩んでおります。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご指導頂きます様お願いいたしますm(_ _)m    

  • クレジットカード利用の仕訳(一括とリボの違い)

    個人事業主です。 事業用でない口座から引き落とされるクレジットカードを利用して、支払った経費があり、仕訳に悩んでいます。 例えば仮に、 1. 1/10にパソコン用品\5,000をカード一括払(2/10支払)で購入の場合 1/10 消耗品費/未払金 5,000 2/10 未払金/事業主借 5,000 で、正しいでしょうか? それで正しいならば、 2. 1/10にパソコン\50,000をカードリボ払いで購入したとすると、 1/10 消耗品費/未払金 50,000 は、いいとして、支払時にどうしたらいいのかが分かりません。例えば、次回からの支払時に毎回、事業主借として仕訳をするんでしょうか。そうすると、支払分の元金と利息を別にしなければなりませんか?(そうすると、カード利用分には事業用以外のものも含まれているので、かなりややこしくなりそうで) そもそも、上記1、2の場合ともに、 月/日 消耗品費/事業主借 ***円 と仕訳してしまうわけにはいきませんか? ただ、その場合にも2については利息分をどうすべきか分からないのです。 カード利用にしても口座にしても、きっちり個人用と仕事用を区別しなかったのがいけないと反省はしているのですが。 よろしくお願い致します。

  • 借入れのある建物と土地の仕訳で・・(青色申告)

    17年度開業の青色申告です。 開業前に、土地付き中古住宅(事務所兼)300万と 資材&機械置き場(仕事用)の土地400万を 開業前に銀行ローン700万で購入しました。 (金額は例えです) この場合、建物は耐用年数は過ぎてるので 減価償却はなしで 開業の時は 建物300万/借入金650万       土地400万/元入金50万(開業前の返済分) 12月の決算時までに50万返済、10万利息返済とすると    借入金50万  /事業主借60万    利子割引料10万  家事使用と50%の割合で按分すると    事業主貸5万 / 利子割引料5万 この仕訳でよいのでしょうか。 実は昨日申告を済ませたのですが、違うやり方で仕訳をしていて 土地だけを資産として計上していて 開業時に 土地400万   /事業主借400万 決算時に 利子割引料5万 /事業主借5万として経費に入れました。 もし間違えていた場合、税額は変わらず貸借対照表だけが変わってくるのですが、申告の期日までに訂正に行けば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青色申告の住宅ローンについて

    青色申告で建設関係のフリーランスです。先日ご教示いただいたのですが少し混乱してしまい、再度お願いに参りました。 昨年末に住宅ローンで土地と建物を購入しました、借入26490千円にて、土地6000千円と建物14844千円、その他5646により支払いを済ませてました。 しばらくは実家の納屋に道具は置いてあるので(住宅控除が終わるくらいまでは)専用の住宅として使用しながら、ローンは返済しようと思っています(住宅取得控除を受けるつもりです)。 しかし、調べてみると10年後に一部事業に使用する予定なのであれば、建物として資産計上して借入金と建物を仕訳して、事業専有割合を当面はゼロで(後に事業で使用の際は按分して)建物の管理(減価償却の管理が後にスムーズになるので)と借入金の残高の管理をした方が良いとも聞いています(この場合土地も計上するのか等)。 特に資産計上しないで、借入金と支払利息は事業用の口座から落ちているので、元金、利息は事業主貸で落として、10年経って事業で使用したら途中で資産計上して、支払利息と償却分を按分して管理するのが良いか、どちらがスタンダードなのか悩んでいます。 また、その際の 資産台帳に土地と建物を計上するのか、当面何もしないでおいて、引き落としとなっているローンの返済は事業主貸で対応した方が良いのか混乱しています。 やよい青色申告のW&Aでは住宅ローンは仕訳する必要が無いともあり、当面はこのままでよいのか不安です。 また、 建物と土地の購入時の仕訳や 住宅ローン返済時の仕訳 など悩んでいます。 どなたかご指導宜しくお願い致します。 使用ソフトはやよい青色申告です。

  • 預金利息の仕訳

    個人事業主の普通預金に利息(100円)が付いていた場合の 仕訳について教えてください。 以前当社でされていた仕訳を見ると、  (1)(普通預金)100 (事業主借)100 となっていましたが、なぜ貸方が事業主借になるのかが分かりません。 通常、事業主の経費を処理する際、  (交通費)1000 (事業主借)1000 としており、(1)の仕訳では利息が入ってきているのに、事業主の経費として出ていっているように思えます。 何分、未熟な者なので、良いご回答お願い致します。 

  • 自動車の購入 仕訳

    購入時の仕訳、減価償却について質問です。 去年4月に開業した個人事業主です。(青色) ソフトは、やよいの青色申告08を使用しています。 去年4月に中古車を購入の為に銀行ローンを組みました。引き落とし口座は家計用です。 借入金は、56万です。諸費用(リサイクル料込み、廃棄車両処理費用込み)、任意保険(一年分)込みです。利息別。 車両本体は、税込み418950円です。 仕訳の仕方と決算時の減価償却の仕方を教えてください。 毎月の支払利息は経費で落とせるんですよね? 自分なりに調べてみたのですが理解できず。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう