• ベストアンサー

適職について悩んでいます。

現在無職の28歳の既婚二人の子持ちです。次の仕事を何に就けばよいか悩んでおります。前職は一か月ほど前に資金繰りの悪化で給料が出ない恐れがあったため、退職しました。(実際一月分は出てません)今まで食品のルートセールス5年半 住宅営業3か月(クビになりました)社長秘書(1年)の職歴ですが、次の仕事は経理事務に就きたいと考えてます。もともとコミュニケーションスキルが足らず、気持ちを話すのが不得意な性格なので、営業は今後は無理だと思いました。コツコツと努力していけば社会で生き残れるのではと思い、かつ収入も5年後ぐらいにはある程度はもらえると見越せるのでは?ということで経理事務を選んでいます。ただ適性かどうかという部分で悩んでおり、もともとズボラでノロマでなんの取り柄もないので、努力だけでやっていけるのか?という不安もあります。 厳しい意見や率直な意見ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

努力で充分です! 努力で補える範囲の仕事であれば問題無いと思います。 ただ、私の周りにも努力するとは言っているものの、口だけの人も居ましたし、無駄な努力をしている人も居ました。中には努力のかけらもないドアホも居ましたが・・・。 >ただ適性かどうかという部分で悩んでおり 適正か否かは、あなたが定年を迎えるご年齢になっても判らない場合もあるかもしれませんし、答えは一つではないと思います。 動機はどうであれ、やりたい仕事を精一杯する事が大切かとも思います。例え壁に当っても・・・・。

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!実は努力と書きましたが、私も口だけのクチかもしれません。ただ、今回の件で言うと、人生の岐路だとある方から指摘された時に真剣に考えなくては!と思いました。なんとなくなんとでもなるという生き方をしてきたように思えます。 経理事務がやりたい仕事なのかというとそうではないような気もしますが、社会で生き残るという部分を考えると、事務系に行った方が自分の地味でコツコツ生きていくという自分の適性には合うのかな?とおもいました。 それと・・壁にぶちあたって営業は辞めようと考え、それも自分で数年間越えられなかった壁なので、家族にもこれ以上迷惑をかけたくありません。経理の壁がどんなのか・・・それはそれで不安です。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 採用などの実務を担当してきた者に過ぎませんが、恐らくご質問の内容の範囲においては、仕事に対する適性という部分で迷いがあるとお察しします。 決して断言できませんが、職業適性はあくまで客観的な部分に委ねる方が賢明かと思います。理由は今自責と不安な心境が一時的に特化している状態かと推測します。 そこで自分自身で「適性」という部分を特化して考えるとネガティブな思考が強く働くと思います。また、完璧な適性を持つ人は極めて一部分なのではないかと思います。 主観的に考える自分と客観的に見られる自分があまりにもギャップがあるということに気づいたことがあります。 怠惰で不真面目という意味ではない「ズボラさ」も時には必要なのかも知れないと思いました。これは主観的な考えで、プライベート面なのかもしれません。 職業適性検査なども、あくまで参考のひとつかと思いますし、人材や人財とは言うものの、「人物」という視点で考えて見ることをお勧めします。 苦手分野は取り組み次第で解決できることもありますが、ある程度「慣れ」という面もあるかと思います。 また断言できませんが、キャリアを活かす方法、また全く逆の発想で、従来の自分のキャリアや成功体験を全部捨てることで新しい開拓分野が広がる可能性がないとは言い切れないと思います。 転職する上で不安な要素があるのは当然かと思います。もう少し様々な視点で掘り下げて考えることも大切な要素かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに今の私は焦りからか客観的に自分を判断できてないと思います。 もう少し自分を客観的な視点で掘り下げて、これだ!と思えるように真剣に調べてみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>もともとズボラでノロマでなんの取り柄もないので、努力だけでやっていけるのか? これって、経理事務向きじゃないですよ。 経理事務適任者は、真面目でコツコツタイプです。 経理事務適任者は、創造性とか自己実績よりも目の前の仕事をただコツコツ。 そういうことで、質問者は、経理事務向きじゃないですよ。

tiitii860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに経理向きではないと思います。 ただ・・・今の自分の中で、できないこととできることを判別したときに、真面目にこつこつと努力する自分になろうと思っております。 一攫千金を夢見て営業職を選びました。ただ、それが無理だとわかった今、真面目にこつこつ生きていこうと決めたので、今までの自分の癖を修正し、経理向きへと変化させようと思います。ズボラから細かくというのは難しいとは思いますが、意識すれば、無意識にそういう人になるのではないかと考え、コツコツと頑張ります。