• ベストアンサー

基本的な質問ですが、自己紹介と自己PRは違う事ですよね?

明日はじめての企業面接を控えています。 前々からきになっていたるのですが、ある程度自分が予想してくみたてている回答内容があるのですが、面接だとちょっとしたニュアンスの違いで質問されたら一瞬にして頭が真っ白になりそうですので、質問させていただきます。 自己紹介をしてくださいというのは自分の名前や趣味など簡単な紹介でよろしいのでしょうか?また基本的にどんな事柄をしゃべればよいのでしょうか? 自己PRというのは、自分が企業に売り込める能力をしゃべればよいのですよね? 以上です。 とにかく自己紹介と自己PRは別々な質問なのですよね。 回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

• coldplay
回答No.1

確かに、一般的には自己紹介と自己PRは意味が違うと思います。 しかし、就活という場所ではどうでしょうか? なぜ、企業は貴方に自己紹介、又はPRをさせるのでしょうか? 要するに面接官は貴方がどういう人間なのかを知りたいのです。 表面的な紹介だけで終わっては、もったいないですよ。 よって、私の回答は「ある意味同じ」です。 ただし、売り込み過ぎには注意してください。