• 締切済み

聞いて欲しくないことを必要以上に食い下がる友人に困っています

こんにちは、わたしは29歳です、結婚もしています、友人のさぐり癖に困っています、2つ年下で二十歳の頃からあったら何をするということもなく家で話したり、一緒に料理したり、買い物に行ったりして過ごしてきたのですが、詮索癖がすごくて、夫婦の間のこと、貯金の額や、うちの親が離婚した細かい原因、主人の手取り、私の家族や、主人の家族の交友関係、家賃は勿論、服や持ち物の値段、月謝の額、誘いを断ったら何処で何をしていたのか?普通の人なら深く掘り下げないことをしつこく聞いてきて、本当に困っています、一緒にいるときに父から電話が掛かってきたときに、電話を切ってごめんねって戻ってきたら、お父さんは何の用事やったん?」(彼女は大阪人)おじいちゃんの話で掛かってきたので「おじいちゃんのことでちょっと」と終わらそうとしたのに、「おじいちゃんのことでなんでなん?」「なんでお父さんがかけてくるん?」あげくのはてには「おとうさんは何の仕事してんの?」もちろん給料の事も聞いてきます、私が隠そうとすればするほど聞いてきます、最近はめったに会わなくなったのですが、それでもメールの一発目から「まだ仕事いってんの?」「いくらもらってんの」とか少し心境を話したら、そこから更に深く掘り下げていって、「何処で出会ったん?」「どういう付き合いなん?」もううんざりです。私自身が育った家庭が複雑だったので、あまり自分のことを聞いて欲しくないという思いも強いから余計で、幼い頃から親に聞かれたことなんでも応えなさいと固定観念のように残っていた部分もあり、周りのやいやい言ってることにも応えなければならないと思っている部分があって、話したくないのに話さなければと思う部分もあって、断れない性質でもあります。 それと友人は知識が少し足りない子でわからないことがあったら私にメールで聞いてくるのですが、内容が「嗜好性って何?」とかほんとレベルが低くて、自分で調べようともしないで、私のほかにも「そんな低レベルな質問しないで!」と言われたのにそれでも自分で調べようとしないで私に聞いてきます、あと人をうまく使う癖もあり、時間ぎりぎりで絶対やらなければいけないことなのに自分がやりたくないから「できない」「無理」とかいって自分が動かないようにしたり、その場に散々かかわってるにもかかわらず、「うちには関係ない」とか目をそらして逃げるし、一度車をぶつけて泣き出したことがあったんですけど、それは申し訳ないことをしたという涙ではなしに、「こんなん見えんかったとか」「うち悪くない」とか責められている自分が可哀想で泣いた涙で、あたしは他人に影響されやすい性質で一緒にいると価値観がうつりそうになるし(バカにになりそう)もううんざりです。でも楽しく過ごした時間もあるし、いいところもあるんです、それと実家のお父さんが複雑な人なのでそれで少しおかしいのかもしれません、でもいい加減いい年なんだから治して欲しいです、ちなみに彼女はいま無職で、男性とのお付き合いは一度もないという状態です、外見に関しては服は男の子が着るようなふくばかりで全体をみても決して可愛くありません。きついことを書いて不快な思いをさせてしまったかもしれませんがこの際だから書きました、どなたか付き合い方やかわし方をご伝授ください

noname#56376
noname#56376

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.6

嫌な事は答えなければいいと思います。 お金の事などは、聞かれても全て、「ナイショ」って笑って流せばいいと思います。 また、家庭の事情なども、「いろいろあるからさ~」で、ごまかせばいいと思いますし、それでもしつこく聞いてきたら、 「だから、私はそうゆうことを他人にぺらぺら話したくないから。」 と、はっきり言えばそれ以上聞かないと思います。 それで、離れていけばそれまでですし、もしかしたら、悪い癖を多少は治してくれるかも知れません。 このような場所で、ご友人の悪口を散々言っても始まらないと思いますよ。 私も大阪の人ですが、そんなに詮索好きではありません。 話したい人は自分から話すだろうって思うからです。 ご友人も本当は、自分がいろいろ話したいことがあるんじゃないですか? また、質問者様もそんなにうっとおしいと思っている相手を断れない性格であると自覚しているにもかかわらず、治せないでいるのに、ご友人には、‘いい加減いい年なんだから治して欲しい‘ってゆうのは、どうかと思いますが・・・。 質問者様が、性格を治せば済む話だと思いますけど・・・? こんなに文句がいっぱいある人のことを、友人とは言わないんじゃないかなって思っちゃいました。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、彼女のことを的確に知って欲しくて書いたのですが、文句ですね、皆さんのいうとおり付き合いを改めて見ます

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.5

質問者さんご自身が、その友人さんに対する気持ちがごちゃ混ぜになっているように思えます。 「いい加減にうんざり」しているのかと思えば「いいところもある」ですか・・・。 自分自身が「話したくないことを話さなければならないように思えてしまう」性質であることを承知しながらも、そこを解決しないまま・・・ しかも嫌だとハッキリ言葉にしないまま、相手に理解してもらおうということ自体、無理があるのでは? 本当に自分にとって大事な友人なら、逆に嫌なことは嫌だと言えるのが自然の姿です。あなた自身も中学生や高校生じゃないのですから。それは逆にいえば、相手の嫌だということを理解する姿勢も身についていることですが。 そういうことを積み重ねながらお互いの理解度が深まっていくのが友人同士だと思いますが、そういったことが今までなかったのでしょうか。 「いろいろ詮索されるのが嫌なの」という言葉を伝えてみて、それを理解する能力がその人にあれば、話し合いながら少しずつ事態は改善されるはずです。 理解する姿勢も話に応じる姿勢もなく、今後も詮索を浴びながらも自分は心が病まない強い人であると思うなら、その段階で交わし方の技術なり何なりを学んだほうが良いと私は思います。 友人さんの立場になって考えてみれば、そのかたは自分自身の世界というものが頼りないのかもしれませんね。それで、あなたの世界のことを知りたがったり、色々と干渉したがったりと、あなたの世界に自分の存在を介入させたがるのかもしれません。 ここまで友人さんのことを書き連ねながらも自分の気持ちを伝えられないのは、優しさではなく、自分が憎まれたくないためだと感じました。だとすればあなた自身に対する甘さです。 むしろ相手に対して一番優しくなれない状態だと感じましたので、厳しい意見を書かせていただきました。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、哲学的な深いご意見参考にさせていただきます、ありがとうございました

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.4

一方的に彼女から質問攻めにあっているようですが あなたから彼女のことを聞いてあげることは ないのでしょうか? 彼女も複雑な事情をお持ちのところもあるし そのことやそれ以外でも同じように根掘り葉掘り聞いてみてはどうでしょうか? そのときに彼女が言いたくないこともある。 と言ってくれたら あなたも同じように言うことができますよね。 会話をしていて質問ばかりされるのは 会話が途切れるのを恐れている場合があると思います。 彼女はとても寂しがりやなのかもしれません。 お友達付き合いを続けていく気があるなら 会話になるよう話をし、 本当に友情を深めたいなら 『言いたくないこともあるよ。』 ときちんと向き合って話されてはいかがですか?

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、言いたいことが言えるような自分になれるよう努力します

回答No.3

はじめまして。 私もそういう友達がいます。 今年16歳なのでkira2o5さんとは全然違うとは 思うんですけど、いろいろ聞かれると大変ですよね。 私の友達は服や持ち物の値段、ブランド名など 聞いてきました。 しかも、言ってることとやってる事が矛盾していて 嫌になることが多いです。 私はそういう時、メールが来ても返事を返さなかったり 対応もあいまいにしか対応しないようにしています。 最近あんまりしつこかったので 思ってることを全部言いました。 一回その方に思ってることを言ってみられてはいかがでしょうか? 私は言ったのですが、同じことが続いているので もう無理なんだなって諦めました。 参考にならないかもしれませんが、 参考にしていただけたら嬉しいです。 上手くいくといいですね。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、こういう子って人のことは聞くのに自分のことは隠すよね、これからいろんな人に出会っていくと思うけど気をつけようね

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

友人として付き合うとき、ある程度「距離」をもっておくことが必要ですね。友人の家に来て、勝手に冷蔵庫を開けて、中身チェックするとか、引き出しを開けて調べられるのは、誰しもがいやなものです。もしかすると、美味しそうなものとか金目のものを盗もうとしている可能性さえありますから。 友人は、精神的に、上記のようなことをやっているといえるでしょう。 ある程度、友人ならサポートしたり付き合ってあげることも必要でしょうけど、誰しも許容量ってあるものです。3万の借金なら、差し上げたつもりでサポートできるけど、300万となると、普通の人なら無理でしょう。友人の干渉が3万レベルか300万レベルか、判断して、わかってもらえないなら、「絶交!」してもいいんじゃないでしょうか。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご意見本当に参考になります

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

答えたくない質問には「答えたくない」って言えば良いんじゃないですか? あとは、相手が答えたがらない質問をわざとしてみて、答えたくない質問もあるんだと解らせてあげるとか。 そんなに嫌なら、付き合いを止めれば良いだけでは?

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、付き合いをよく考えて見ます

関連するQ&A

  • 必要以上に圧をかけてくる

    専門学校を卒業して諦め半分で好きなことを仕事にしてたりします。 クリエイティブなことをしており、講師も癖が強いです。 体育会系?がすごく苦手で頭ごなしに否定したり、悲壮感出すな!とか怒鳴られて余計に無理になりました。 たしかにニコニコするのは大事だと思いますがそんな言い方をされたらなんか私はロボットなのか?と馬鹿らしくなりました。 実力のある先生なのですが、謙虚さはなく寧ろ結構自慢する方で自信家とも捉えられますが無理ですし、その人の作品を知りたいとも思えませんでした。。 圧力を掛けてくる人と一緒に作品作りをしてうまく行ったことがないです。寄り添って添削などをしてくださる先生が一人いて成長の鍵となり感謝しています。 前者の先生が言うことも間違ってないし癖の強い人が多い業界なので気にしてたら生き残れないかなと思いますが、苦しくなり在宅での自分のペースでできる仕事を選択しました。 精神的な問題もあり、就職が厳しくニートをしていたこともありますが、今は昼パートで人間関係も問題なく働けています。シンプルに職場環境に恵まれているのかな?と思います。 上記に記載した苦手なタイプを無理に尊敬する必要ありますか? 洗脳?されそうになったことがあり、私がおかしいとか追い詰められたこともありませ。 そこらへんこの人は合わないなーってかわしてくしかないですか? 私自身、自分の意見を主張とか他人は他人と割りきれないタイプかなと思います。常に他人の意見を気にしてます。 最近はよくなった方かなと思いますがトラウマレベルに苦手です。 同じように体育会系が苦手な方やアドバイスお願いいたします。

  • 人の顔色を必要以上に伺う癖が治りません。

    できるだけ誰にも嫌われないように、誰も傷つけずに生きてきたつもりです。 空気を読めるというのは聞こえはいいですが、些細な他人の表情や空気を読んでは 「これは言っちゃいけない」と言いたいことがあっても、グッと我慢してしまいます。 それなりに人付き合いをして、ある程度の本音を話せる友人もいる…と思います。 もちろん合わなかったり、嫌だなぁと思う人もいました。 喧嘩して絶縁というよりは、自分が嫌な思いをするのも嫌ですし、 相手に要らないことを言って面倒になるのも嫌で 何も言わずにフェードアウトする、距離をとることが多かったです。 ただ、どれだけ仲が良くても、長時間は一緒にいるのが苦痛です。 気疲れしてしまってぐったりです。 どうしても会う前は緊張するし、吐き気止めが欠かせません。 それでも私みたいなタイプより 自分の思ったことを好きなように言って、人を傷つけたとしても、のびのびと生きている人がいます。 そんな人の方が幸せになっている、幸せそうに思えます。 羨ましくて、憎らしいです。 自分の本音が外に出ると、最低な人間だと思います。 また小さい頃から両親の顔色を伺ってきた節があるので、それも影響してるのかもしれませんが…。 それでももうこの癖に疲れてきました。 何かアドバイスでもあれば、宜しくお願いします。

  • 娘が主人のお父さんを嫌いはじめました

    私は小4の娘を持つ主婦です。主人のお父さんについて相談です。主人の実家には月に1度は行っていて、娘も主人のお父さん(娘から見ればおじいちゃん)にはすごく懐いていたんですが、最近、主人のお父さんのことを「キモイ」とか「キショイ」と言い始めるようになりました。娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。まさかとは思うんですが、もしかしたら主人のお父さんが娘のことを変な目で見ているのか、ただ私の思い過ごしなのか、困っております。主人の実家には大変お世話になっているし、主人のお父さんも私を娘みたいに思ってくれているので、親戚づきあいは続けたいんですが、娘のことも考えるとどうしたらいいのか分かりません。どなたか、アドバイスをください。

  • 母に対して必要以上に気を遣ってしまう私(長文です)

    現在高校生(♀)です。 母は私が中学生の頃に、統合失調症を発病してしまい …それから離れて暮らすことになりました。もともと 母は私が物心ついたときから、精神的に不安定な部分 が多く、なぜか自分の子供以外は敵として見ているようでした。私の家は複雑な家庭環境なので、そこに嫁いできた母が環境の変化に対応できなかった部分もあると思います。 私はずっと母が周りともめごとを起こさないように、 いろんな気を遣っていました。言いたいことも我慢して、家の中が穏やかでいられるように頑張りました。 母がいなくなってから、私はそれがきっかけだったように間もなくうつ病になりました。今はだいぶ落ち着いて来ています。 三年間離れて暮らし、お互いがようやく落ち着いて来たので…一緒に暮らすことになりました。今日母が三年振りに家へ来ました。すぐ一緒に暮らし始めるという訳ではなく、少しずつ慣れていこうという計画です。私は正直母に会って疲れてしまいました。 母は結局半日いて帰りました。以前から、家族で外食に行ったりはしていたのですが、かつての家で一緒にいるというのは、正直戸惑います。 母は今とても優しいし、穏やかです。だけど私はどうしても小さい時の癖が抜けずに…母親を「特別扱い」 してしまいます。母がまた病気が酷かったみたいに、 何かの拍子でなるんじゃないか?って凄く不安です。 どうしても母親を常に気にしています。なんていうのでしょうか、凄く私と母親は同調しちゃってたんです。(母と私は共依存の傾向があると思います) いずれは一緒に暮らすことになると思います。 だけど私はどうやったら母に対して、気を遣わないで いられるようになれるのでしょうか?

  • 父の日・母の日製作をどう思いますか?必要?不必要?

    現在、3歳児クラスで保育をしています。 5月に母の日製作として園全体で各クラスお母さんへのプレゼントを作り、持ち帰りましたが最近では母子家庭のお家も多くなりました。 お父さんの居ないお家のお友達は例年、 「”おじいちゃんや、お兄ちゃんなど身近に居る大好きな人”に作ろうね。」 とお話して製作をしていますが、皆さんはどう思われますでしょうか? 社会的な現状を考えると、なんとも複雑な問題ですが実際に貰う立場にあるお父さん、お母さん、また母子または父子家庭である方々や保育士さんの生のご意見を頂けたら…と思います。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • 友人にこういうことを言われたら?

    遠距離の友人(男)と、不定期にパソコンメールをしています。最近になって、「こうやってメールを書いてると、君が目の前にいるような気がする」と言ってきました。また、「実家の家族(母、姉、姉の夫)が遊びに来て一緒に出かけた」とか「姉とは仲がよくて、子供の頃よく遊んだ」だとか、こちらから訪ねたわけでもないのにやたらと詳しい家族関係なども他の話題と一緒に話してきました。他にも、「自分の父親のことは好きだし尊敬してるけど将来一緒に住みたい相手かどうかはわからない。君のお父さんの方が知り合ったら楽しくて良い人かもね!」とか。私が以前、父親のことを話したからだと思いますが。 私は彼のことが気になり始めていたので、「もしや?」と思ってしまったのですが、友人づきあいでもこれくらいの内容は書くものでしょうか?ちなみにこの人は男女共に友人が多く誰とでも楽しく付き合えるタイプなので、私への言葉も一種の社交辞令や冗談なのか、はたまた単なる自分語り好きなのか、よくわかりません。下手な思い込みで告白し今の友情関係をギクシャクさせないように、慎重に進めたいと思っています。何か客観的なご意見がありましたらお願いします。

  • 友人との価値観・考え方

    社会人になって出来た友人。 5年ぐらいの付き合いになる友人(同性も異性も)。 刺激はないですが一緒にいて楽な友人。 今いる友人とは趣味が違うので聞き役でいます。 最近考え方の違い価値観の違いを感じ始めました。 毎回職場の悪口を言って自分を正当化して、自分の話しかしない、質問したくせに最後まで話を聞かない人(異性男)・スーパーの駐車場の優先スペースにまっいっかと止める人など見えてなかった部分が見えてきて気分がわるいです。 私はそういう人が苦手です。 友達は心の鏡、類は友を呼ぶと言いますよね? 私は思いやりや誠実さを友人に求めています。 私もそうでありたいと思っています。 ああいう面を見てしまうと一気に心のシャッターがしまります。 数少ない友人なんですがどう付き合って行けばいいでしょうか? 私の考え方が固いのでしょうか?

  • この友人をどう思いますか?

    この友人をどう思いますか? この間家族でアウトレットに行きました。しつこく友人も行きたいというので旦那に頼み子供含めて5人で行きました。私と一緒に行動するのは1時間でもいいならと約束し彼女も了解しました。 ところが現地で1時間したら一人で行動したくないと言い出し機嫌が悪くなり私が旦那に頼み一緒に行動することになりました。 旦那が私たちに気をつかい子供をずっと見ててくれました。しかし彼女は知らん顔で主人に対し御礼の言葉すらありませんでした。彼女の家の近くまで送っていきました。 その後彼女から電話があり、うちの主人の話になったところイケ面ではないよね、私の悪口言ってた?背だって低いしねという彼女の発言に反応出来ませんでした。 まただいぶ前に主人がいないときにしつこく泊まりたいとお願いされました。私は子供がいていそがしいので落ち着いた時間が9時になってしまいました。これから話でもしようと言ったら私もう寝たいからでした。感じ悪いと思いました。手土産にイチゴを買ってきてくれたのですがいっぱい食べちゃおう(笑)なんて言ってました。 また新品の服を貸したことがあるのですが彼女がボロボロになっちゃったーって鼻で笑われ結局彼女に安く売ってしまいました。 さっき電話があったのですが買い物いこうよ、着る服ねーんだよなという発言に私も切れてきつく言い返してしまいました。 この人は空気を読めないのかそれともわざとなのか、どう思いますか。

  • 友人や恋人の涙について

    友人や恋人が涙を見せたら、相手はどのような気持ちになるのでしょうか? その出来事は結構記憶に残ったり、相手に影響を与えたりするのでしょうか? 結構泣く人と、全く泣かない人についてどう思いますか? 私は、他人の前では泣いた事がなく、涙を見せる事が恐怖にさえ感じます。何があっても見せたくないという気持ちがあって、他人がそんなに自分の事を気にしていないだろうと思っても、簡単に泣く事はできません。 涙が出そうになるときもあるし、誰もいないとドラマでも泣きます。 今まで長い付き合いなのに泣いた事がない人や、泣きそうな感じに見えない人が涙を見せると、正直かなりビックリするのではないのかと思います。 記憶にも残ってしまうような気がします。 泣いている自分など恥ずかしくて見せられないし、もし見せたらかなり気まずくなってしまいます。 卒業式で泣いていたり、何かクラスでもめていたり、ちょっとからかわれたくらいでも学校で泣いている人を見たことがありますが、彼女だからかわいらしいものの、 私だと完全にひかれるだろうなと思います。 涙ってそんなに重く考えるものでもないのでしょうか? 私にとっては弱みを握られるくらい重いです。