• ベストアンサー

マジカルインクリメントの実装について

受け取った文字列を「数字 → アルファベット大文字 → 小文字」の順にマジカルインクリメントして返すようなサブルーチンを作りたいのですが、どのように実装すればよいのでしょうか? 通常のインクリメント演算子 (++) を使うと、数字ならば数字、大文字ならば大文字という規則でインクリメントされますが、それを拡張したいと思っています。 どなたか、大まかな手順のみでも構いませんので、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 OS: Windows XP ActivePerl v5.10.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

引数を一度 split して文字に分解して, 文字ごとに処理していけばいい (もちろん最後に join する) んじゃないかなぁ? 例えば sub magical_increment { my @inputs = reverse split //, $_[0]; my $flag = 0; for my $ch (@inputs) { if ($ch =~ /[0-8A-Ya-y]/) { $ch++; $flag = 1; last; } elsif ($ch == '9') { $ch = 'A'; $flag = 1; last; } elsif ($ch == 'Z') { $ch = 'a'; $flag = 1; last; } else { $ch = '0'; } } push @inputs, '1' unless $flag; join '', reverse @inputs; でできるかなぁ? もうちょっと賢くできるけど....

_--_--_-_-
質問者

お礼

なるほど、文字ごとに分けて処理をしていけばよいのですね。 しかし、試してみたところ z の次が a になってしまうようです。 私も以下のようなコードを考えてみたのですが、繰り上がりが上手くいきません…と思っていたのですが、適当に書き直していたところ、偶然にも上手くいってしまいました。 sub inc{     my $str = shift;     if (substr($str, -1) eq '9') {         substr($str, -1) = 'A';     }     elsif (substr($str, -1) eq 'Z') {         substr($str, -1) = 'a';     }     elsif (substr($str, -1) eq 'z') {         substr($str, -1) = '0';         if (substr($str, -2, 1) eq '') {             $str = "0$str";         }         else{             substr($str, 0, -1) = inc(substr $str, 0, -1);         }     }     else{         $str++;     }     return $str; } 自己解決しました。お手数お掛けして申し訳ありません。 ご回答有難うございました。