Win32でInputBoxを実装するには?

このQ&Aのポイント
  • Win32でInputBoxを実装する方法を教えてください。
  • PerlでGUIのメッセージボックスは実現できましたが、InputBoxのような機能は見つかりませんでした。
  • 自分で組み合わせて作成する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win32でInputBoxを実装するには?

Win2000+ActivePerl 5.8.7 の環境です。 PerlでGUIということで、メッセージボックスであれば、次のようにして実現できました。 ------------ use Win32; my $msg = $ARGV[0]; my $icon = $ARGV[1]; my $caption = $ARGV[2]; my $result = Win32::MsgBox($msg, $ico, $caption); print "$result\n"; ------------ これと同様に、InputBoxのようなこと -------------------------------- ダイアログウィンドウを表示し、文字列の入力を促して、 Enterすると、スクリプト内の関数戻り値として、その文字列を 取得できるようなもの。 -------------------------------- が出来ないでしょうか。 ネット上色々と探し回ってみましたが、単純には見つかりませんでした。 ( Haven't yet implemented function inputbox...) 何か自分で組み合わせて作成する必要があるのでしょうか? (DOS窓経由であれば、単純に、$txt=<STDIN>; で取れるのですが) よろしくご教示ください。

• goku3
  • お礼率78% (97/123)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SE-1
回答No.1

こんなんどうでしょう。 ちょっと長いですが、複数の情報を取得したり拡張性はあります。 use Tk; my $top = MainWindow->new(); my $ent_txt = "Enter your name."; my $entry = $top->Entry(-textvariable=> \$ent_txt, -width=>'20' ); $entry->pack(-side=>'left'); my $btn1 = $top->Button(-text=>'OK',-command=> [\&get_name,\$ent_txt] ); $btn1->pack(-side=>'left'); my $btn2 = $top->Button(-text=>'C',-command=> sub{$ent_txt='';} ); $btn2->pack(-side=>'left'); MainLoop; sub get_name{ $top->destroy(); my $ref_input = shift; my $input = $$ref_input; print "Your name is $input."; }

goku3
質問者

お礼

そうです、こんな感じのやつを求めていました。 use Tk;・・・使えるのかなと思ったら、あっさり動きました。 ActivePerlもv5.xx辺りになると、ほとんど標準でPerl/Tk というのが付いてくるんですね。 今さら常識なのでしょうか、遅れていて恥ずかしい限りです。 ---- http://www.geocities.jp/m_hiroi/perl_tk/perltk_gui1.html からの引用で、 「Perl/Tk でプログラムを作成する場合、 Perl 5 で導入された機能「オブジェクト指向」と「リファレンス」の知識が必要になります・・・ ・・・これらの機能を理解していないと Perl/Tk を使いこなすことは難しいのですが・・・」 うわ、理解してないので、大変そうです。

goku3
質問者

補足

ご回答、大変ありがとうございました。 ちなみに、Perl/Tk というものを使わずに、 同様のことは出来るのでしょうか? (Perl/Tkが入っておらず、ネットにもつなげないような環境に 遭遇した時を想定してのことですが、無用な心配でしょうか・・・)